本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカの遺伝率&固定率が上がっても悩むこと

目次

固定率が低いメダカたち

メダカの産卵期を迎えて、どんどん産まれるメダカ達(*´꒳`*)

もちろん嬉しいです

ですが…

広い敷地でメダカの飼育ができない我が家のような飼育環境

では、

メダカの飼育容器、プラ舟(箱)を空けておかないと、孵化したメダカたちの泳ぐ場所がなくて、大変なことになります(p´Д`;)

特に、遺伝率、固定率が低いメダカ

  • 朱赤三色透明鱗メダカ
  • 灯メダカ 3系統
  • 非透明鱗紅白メダカ
  • 黒幹之メダカ
  • 松井ヒレ長青幹之メダカ

などは、

それぞれのメダカの理想形(模様や形)にしていくのには

2017年現在だと

時間(年数)場所(メダカの容器)が、

もの凄く必要

になります(; ̄^ ̄)

朱赤三色透明鱗メダカは、2年以上交配を続けていますが、100匹かえして、「コレだ」と言える三色メダカは、

1匹いるかいないか

という状況だったりして…。

本当は、同じメダカを固定して、沢山育てるために交配や飼育をしているはずなのに、我が家のような狭い場所しかないと

同じ種類のメダカに、プラ箱(メダカの飼育容器)を3つも使うようになると…。

死活問題ですil||li(つд-。)il||li

反対に、遺伝率が高いメダカは、

卵を孵化させすぎると、同じメダカばかり産まれ過ぎて…(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) ‘`

固定率が高いメダカたち

楊貴妃メダカ(紅帝系)は、まさにその一例。

気持ちが良いくらい朱赤なメダカしか産まれて来ません(*´꒳`*)

▼楊貴妃メダカ
image

あわせて読みたい
赤い楊貴妃メダカ(紅帝系)を作るのに、ブラインシュリンプは必要ない もっと赤くしたいっっ!! って、楊貴妃メダカを見て感じる、ひろしゃん(@自己紹介)です(๑˃͈꒵˂͈๑) ▼我が家の楊貴妃(紅帝系)メダカ 2017年~2018年の改良メダカは、ラメ...

もちろん幹之メダカフルボディを維持してます(๑˃͈꒵˂͈๑)

▼幹之メダカ
image

あわせて読みたい
自作で幹之メダカのフルボディ(鉄仮面)を作るなら「横見」で「ヒレ光」を選別! 今では、当たり前に名前を聞く、 幹之メダカ 幹之系メダカの最新記事 三色幹之メダカ 青幹之メダカ 白幹之メダカ 灯メダカ 黒幹之メダカ 黒幹之メダカ 改良型 体内光メ...
  • 楊貴妃メダカは、もっと赤いメダカを目指して。
  • 幹之メダカは、フルボディしか出てこないようなメダカを目指して。

交配を重ねてきた結果でもあります(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

といっても、

楊貴妃メダカも、幹之メダカも、

100%固定化されているわけではない。

ので、結局、たくさん繁殖させるしかないわけで、そうなると、選別モレの容器が必要になったりして…

やっぱり頭は痛いのですが、

昔から育ててきたメダカだから、思い入れがあるので飼育場所がないからと言って、あきらめたくもない。

けど

新しい種類(遺伝率&固定率が低い)のメダカは、飼育場所をたくさん必要とする。

これは、仕方がないことかもしれませんね。

メダカの遺伝率&固定率が上がっても、なかな解決するのが難しい問題です(o >ω<)o

三色ラメ幹之メダカの最新状況

三色幹之メダカの最新状況

ブラックリム系メダカの最新状況

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • やすさん。はじめまして( ˊᵕˋ )
    ブログ管理人のひろしゃんと申します。「メダカ欲しい〜」というのは、「我が家のメダカが欲しい」ということでしょうか?
    それとも、「私のブログを読んでいると、メダカが欲しくなる」ということでしょうか?
    どちらにしても嬉しい言葉、ありがとうございます(*´꒳`*)
    ブログを読んでもらうと分かりますが、我が家の改良メダカは、メダカ屋さんのメダカと比べたら、まだまだ未熟ですが、良質なメダカも沢山産まれてくるのも事実です。
    しかし、飼育場所に限りのある我が家では、良質なメダカを沢山飼育できる環境にないため、「欲しい」かたに、送料とメダカ代を頂いて販売させていただくこともあります。
    このブログのコメント欄は、管理人の私が、”公開するか”、”公開しないか”を決めることができるので、個人情報が書かれた内容が表示されることはありません。
    やす様の気になるメダカや欲しいメダカが我が家のメダカのレパートリーにありましたか?
    コメント欄から、メールアドレス、欲しいメダカ、予算など教えていただければ、準備できそうか、お答えできると考えています。

  • 黒ラメの固定率はどれくらいなのでしょうか。100匹卵が孵化したら内何匹程が親メダカと同等またはそれ以上のラメが入ったメダカがいるのでしょうか?

  • @まなとさん 初めまして( ˊᵕˋ )
    黒ラメ幹之メダカの遺伝率ですか…。親と同じレベルのメダカは、今のところ0に近いかもしれません(´Д`|||)
    まだサイズが小さいからかもしれませんが、上見でラメと分かる個体はかなり少ないです。
    成長しても、100匹のうち10匹いくでしょうか…。
    多分、かなり遺伝率は悪いですよ(◞‸◟;)

まなと へ返信する コメントをキャンセル

目次