以前まで、体内光メダカというメダカを飼育していた、奥様(@自己紹介)
この体内光メダカの特徴は、
蛍光塗料が、体内に入って光っているような感じ
でしたが、2017年に新しく飼育することになったのが、このメダカ
上見だと、胴体から尻尾の先まで、透き通った体の中から光っているように見えて、横見だと、シンプルに透き通っている感じに見えるメダカの名前は
2017年にやってきて、秋にギリギリ採卵できましたが、本格的なメダカの繁殖は、2018年からで、2018年の1年間、全身体内光メダカの繁殖飼育してみて感じた、
- 全身体内光メダカの特徴
- 産まれてきた、全身体内光メダカの特徴
- 来年に残したい、全身体内光メダカ
を、ひろしゃん(@自己紹介)なりに、まとめてみました(*≧︎∇︎≦︎)
全身体内光メダカの百式とは
メダカの体内光と体外光の違い
体内光メダカと、全身体内光メダカで、作出過程に違いはあると思いますが、全身体内光メダカは、
幹之メダカが、透明鱗化する過程で出てくる特徴の1つ
のようで、普通の幹之メダカと違い、全身体内光メダカには、
しかし、幹之メダカの特徴である、黒いスジが通っているのは、同じ特徴になるようです。
体内光メダカ
尻部分の体の中が、蛍光塗料のように強く光って見える。
全身体内光メダカ
全体的に透き通った体の中が、頭の先から、尻まで、キラキラと光って見える。
背中に幹之メダカの特徴の黒スジが通っている。
体外光メダカ
背中部分が、強く光っている(ヒカリ体型の光とは違う)
全身の体内が光るメダカ、百式の特徴
メダカの体外光と、体内光の見た目の違いは、分かりましたが、しかし、この
全身体内光メダカは、どーーなって、光ってるのか?
(。-`ω´-)ンー
近くで見れば、見るほど、幹之メダカの体外光とは違う、内側が光る、全身体内光メダカに、
仕上がった、全身体内光メダカなんじゃない?
と聞くと、
全身、体内光メダカだから、まだ、まだ、このメダカじゃ、甘い!
と、叱られました(´Д`|||)
というのも、全身体内光メダカ(百式)というからには、
尻尾の先まで、体内の光が伸びてこそ、全身体内光メダカ百式だ!
というわけです( ̄▽︎ ̄;)
本当かよ|ω・`)ってか、
百式ってなに??
と、言うことで、ひろしゃん、全身体内光メダカと、百式というメダカについて、調べてみると、、、
幹之メダカの透明鱗タイプから出てきたのが、全身体内光メダカで、その全身体内光メダカを
- 体内光(透明鱗により体内光に飛白の現象が起こる)
- 内膜光(透明鱗により内膜の光が確認できる)
- 背中に虹色細胞が点状に入る
この3の要素で、洗練した全身体内光メダカが、
百式メダカの条件
と、全身体内光メダカの百式を作られた、メダカのビーンズさんのブログに書いてありました。
(。-`ω´-)なるほど。
じゃぁ、2017年の秋から大きくした、下のメダカは、全身体内光メダカ(百式)とは、言えないけど、
2017年秋産の全身体内光メダカ(百式)
2018年に採卵して、大きくした、下のメダカは、
2017年秋産の全身体内光メダカ(百式)
全身体内光メダカ(百式)の特徴が、出ている感じでしょうか。
全身体内光メダカ(百式)は、色々な特徴があってイイ
と、そんな具合で、2018年春頃には、全身体内光メダカの百式の特徴も分かってきて、メダカの採卵もスタートさせ、2018年8月頃になると、
2018年産まれの、全身体内光メダカ(百式)が、大きくなりだし、飼育容器の中を泳いでいるメダカを探してみる、、
(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ
えっ?これ全身体内光メダカ?
そうだよ
これまで、幹之メダカの体外光を伸ばすことを目標にして、メダカの飼育をしていたせいか、
体外光の伸びていない幹之メダカ=選別モレ
という意識がついてしまっていて、奥様に、全身体内光メダカが泳いでる飼育容器って、教えてもらうまで、
と思ってました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
そうなると、
メッチャクチャ、全身体内光メダカの固定率って、悪いじゃん!!
となるのですが、、、
実は、全身体内光メダカの百式は、1、2、3の特徴が出ているメダカに洗練していくことが、理想系なのですが、その特徴には、続きがあって、
- 体外光
- 頭光
- 透明鱗 有無
- ラメ(透明燐とラメの共存は確認できてない)
この特徴も組み合わせてメダカの選別していくことで、色んな表現(100以上)の全身体内光メダカにしてください。
という思いがこもって、ハウスネームの
と、つけられたメダカだそうです。
全身体内光メダカから産まれてきたメダカの特徴
だから、2018年春産まれの、上から見て全身が透けてるようにみえる
全身体内光メダカも、横からみてみると
エラ蓋も、腹部の透けも全く、なんだか、色黒に見える
黒いタイプの全身体内光メダカ(百式メダカ)
がいたり、上見で、肩口から頭部にかけてピンク色の特徴がでているので、
幹之透明鱗メダカの特徴がでているなぁ。。。と、横見でみると、
頬は、綺麗に透けてないのか、、、と思った、反対側のエラは
綺麗に透けている
全身体内光メダカ(幹之透明鱗メダカ)
がいたり、上見では、さっきとよく似ていて、全身体内光メダカの特徴が出ているですが、
横見で見てみると、
胴体部分に幹之メダカの体外光のようなのが、キラキラとしていて、エラ蓋、腹部、ともに透けてない
幹之メダカの特徴がある百式
がいたりと、色んな表現を持ったメダカが出てきてました。
いつもなら、
バラけた、メダカしか出てこないじゃーーん
と、なりそうですが、神秘系メダカの全身体内光メダカは、今後、奥様のメダカの選別次第で、色んな表現の全身体内光メダカに仕上がると言うことになりますが、果たしてどんなメダカを選別していくんでしょうね(*≧︎∇︎≦︎)
- 色が黒くなったように、透けるメダカ
- 全身がシッカリと透けて内側が光ったようなメダカ
- 幹之メダカの体外光の光りを残しながら、透明に透けているメダカ
など、色々なタイプが出てくるのが、全身体内光メダカ(百式)なので、特徴をよくみて、メダカの選別をし洗練すること。
黒い全身体内光メダカ(黒百式)を作りたい
透き通っているけど黒い全身体内光メダカ(百式)
全身体内光メダカから色々なタイプのメダカが出てくるのがわかり、全身体内光メダカの繁殖が無事に終わりかける、2018年9月頃に
来年の種親として使えそうな、全身体内光メダカを選別するよ~
と、メダカ選別作業をしている奥様の横にいると、、、
なんだか、上からみると黒い全身体内光メダカばっかりじゃない?
横から見てみ
(*」>д<)」オォ───イ!!
9月頃の全身体内光メダカ(黒百式メダカ)
このタイプ、 カッコいいぞぉ!ー ⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻
コレ、黒百式みたいだから、来年、採卵してみるわ!!
って、 黒百式って何?
って、なってるけど、このタイプのメダカ
上から見ると、体が透けて内側が光って見えるのに、横から見ると、幹之メダカの体外光みたいな、ギラギラが残ってる部分があって、
なにしろ、 骨、黒くないですか??
9月頃の全身体内光メダカ(黒百式メダカ)
これは、とても神秘的なメダカです(*≧∀≦*)
もちろん、全身体内光メダカの特徴も選別していく。
そして、もちろん、全身体内光メダカ(幹之透明鱗メダカ)として、残していくメダカは、 幹之メダカの体外光が乗る黒スジが伸びていて、上から見たときになるべく、
体の内部が、頭の先から尻尾の先まで光っているメダカ
を選びだしていきます。
9月頃の全身体内光メダカ(黒百式メダカ)
奥様が選び出していくとこんな感じ(*≧︎∇︎≦︎)
横見ケースに入れて、再び選別していく作業
うん。 幹之メダカのギラギラした光もないので、こんな感じのて全身体内光メダカ(幹之透明鱗メダカ)を残すことになりました。
2018年に繁殖した全身体内光メダカ(百式)から
- 全身体内光メダカの特徴が出ているメダカ
- 上か見て、黒く透き通っていて、横から見ると、ギラギラと黒い何かが残る、黒百式と呼ばれるメダカ
を、2019年は増やしていくとになりました。
全身体内光メダカ(百式)の繁殖飼育(2018年)まとめ
神秘的な光を持つ全身体内光メダカは、2019年になると、4年目のメダカということで、うまく産卵、採卵できるのか?と、心配してましたが、
全く関係なく、かなりの数の全身体内光メダカを残してくれましたよ。
ただ、全身体内光メダカ(100式)は、多くの改良メダカの元になっている、幹之メダカの透明鱗と言うこともあって、
色んな表現を持ち合わせたメダカがたくさん産まれてきます。。。
正直、ひろしゃんには、幹之メダカの選別モレが集められた飼育容器にしかみえませんでしたが、奥様は、 2種類の全身体内光メダカに選別して、次の世代に繋ぐようです。
さて、2019年は、どんな全身体内光メダカになるのか?
楽しみ、楽しみ(๑>◡<๑)
コメント
コメント一覧 (13件)
こんばんは。
体内光良いですよね~。
どういう仕組みで光ってるのかホント不思議です。
奥様のあくなき探究心と厳しい選別で更に進化しそうですね。
いや、進化させないとヤバイかも?
@HOBOさん こんばんは( ˊᵕˋ )
コメントありがとうございます(*´꒳`*)
本当に不思議なメダカですよね。
「体内光??まさか。名前負けでしょ」
と思うんですけど、体の内部が魚とは思えない状態ですから驚きです(;・ω・)
HOBOさんの飼育してる体内光メダカも神秘的な光方をするメダカですよね〜。
どちらのタイプも、今後どうやって進化させていくのか。
楽しみなメダカです(*´꒳`*)
こんばんは。
上二枚の個体は体内光の表現ができていますね。それ以外は幹之系かな。半分から尾びれまで黒色を掬ってアップ撮影ですか?これは百式に似ています。
百式と透明鱗幹之、全身体内光は少しずつ違うようですね。
NPNBさん こんにちは( ˊᵕˋ )
黒百式と呼ばれる透明鱗幹之メダカに似たタイプ
と
体の内側から光って見える全身体内光タイプ
が出てきてるのかも知れません(*´꒳`*)
特に黒百式と呼ばれるメダカがチラホラいるので少し選別してみたいと思います(*≧︎∇︎≦︎)
ビーンズさんに聞いたんですが、黒100は100式を白ケースに入れて色抜けしない個体を選別し累代すると黒化に傾くそうです。体外光は頭光のあるものがよく、結果的に体外光がのりやすい個体へ育種できるとのことでした。僕も頑張りますよ
NBNPさん こんにちは( ˊᵕˋ )
たしかに白容器で黒いメダカを選別していく方法は良さそうです(*´꒳`*) 選別できるくらい数が取れてたら言うことないんですけどね…。現状の設備で飼育できる範囲で。となると、数を増やすのも難しいところです(; ̄^ ̄)
メダカの選別作業は、ほとんど奥様ですよ(*≧︎∇︎≦︎)僕は、横から槍を入れるだけですから(*´∇`*) だって、過去に僕が”良い”と思ったメダカは、ことごとくボツ。もしくは過去の飼育メダカになってますし…。飼育する人が飼育したいメダカを選ぶほうが間違いないですからね(*´꒳`*)
奥様がコメントを書き込んでるように見えたのなら、僕がメダカを隠れてガサガサしてるように、もしかしたら奥様がコメントを書いているのかも知れませんね〜(((*≧︎艸≦︎)
こんにちは
ええ~
選別してみたいと思います。とありますけど、ひろしゃんが選別をやられるのですか??
過去のみ、ふと、思ったことあるのですが、奥様が書き込みしてる時があるんじゃないかって…
こんにちは~
小川ブラックも白ケースで色抜けするモノが出てきますので、そういったものは累代では使えないので、その他大勢ケースに移動です。
NPNBさん こんにちは( ˊᵕˋ )
透明な容器で色抜けしない黒。
なるほどです(*´꒳`*)
こんにちは~
数日前にコメント入れた返事は奥様の書き込みだったようですね。
黒色素残った体型も崩れていないいい感じの体内光だと思います。
当初、全身体内光として、購入されたのかもしれませんが、百式幹之だった可能性がありますね。
NPNBさん いつも見て頂きありがとうございます( ˊᵕˋ )
格安で購入してきたメダカは、”百式幹之メダカ”だったのかな(*≧︎∇︎≦︎)
奥様目線だと、1つ管理するメダカが増えて良かったのかも(*´꒳`*)
何度、見ても不思議なメダカですよね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
体が透けたり、黒かったり…
幹之透明鱗メダカが、次の改良メダカの扉を開けるような気がして仕方ないのは僕だけですかね(*´꒳`*)
ほんとこの黒っぽい子カッコイイ(〃艸〃)
いつか黒百式になるかなー(*≧∀≦*)⁇
あゆも楽しみにしてまーすヽ(。・▽・)ノ
近所のあゆさん こんにちは( ˊᵕˋ )
黒味とギラギラを残して選別すれば良いのかな(×∀︎×๑ )
まっ、そのあたりは、奥様の感性にお任せですね★
飽きないことだけを祈ってます(*≧︎∇︎≦︎)