本記事はアフィリエイト広告を含みます。

GWに新加入!黒ラメ幹之メダカと黒星河メダカの見た目の違い

目次

黒星河メダカと黒ラメ幹之メダカとは

黒星河メダカ、欲しい?

と、メダカ友達に聞かれて、

正直、我が家で飼育してないメダカだから、欲しくないって言ったらウソなんだけど、

欲しいって言っても

そもそも、黒星河メダカって、どんなメダカでしたっけ?(×∀︎×๑ )
(僕の認識では、ラメ系のメダカかなぁって、ぐらいなの)

だから、大きな声で

欲しいです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

とも言えず、まごまごしてたら、

あぁ〜黒ラメよ

と、話すので、

きっと黒ラメ幹之メダカなんだろうなぁ

と、想像をしながらその日は持ち帰らず。

ゴールデンウィーク期間に入ったら

今から時間あるなら、メダカを見においで〜

と、突然の連絡

もちろん行きます(*´꒳`*) と

2回目の黒星河メダカと対面(๑˃͈꒵˂͈๑)

黒ラメと黒ラメ星河の違い

現地に着くなり

さっそく、黒星河メダカを見せてもらうことに

黒星河メダカ 【メス】
黒ラメ幹之メダカ

黒星河メダカ 【メス】
黒星河メダカのメス

やっぱり、ラメ系のメダカだ

こんなキラキラしたラメメダカを、貰っていいものなのかな…。

なんて考えてると

実は、メスしかいなくてね…

オスは、黒ラメ幹之メダカならいるんだけど

黒ラメ幹之メダカ??

えっ、えっ??

  • 黒星河メダカ

  • 黒ラメ幹之メダカ

って、違うの?

黒星河メダカも、黒ラメ幹之メダカも、

同じ。

みたいな感じで、話が進んでましたけど…。

いったいどういうこと??

ラメと体外光の見た目に気が付く

かなりの疑問を抱きながら、

黒ラメ幹之メダカのオスを見せてもらうと

黒ラメ幹之メダカ 【オス】
黒ラメ幹之メダカのオス

黒ラメ幹之メダカ 【オス】
黒ラメ幹之メダカのオス

上見だとラメが少ないせいか、キラキラ感があまりありません

横見は、キラキラと光る、ラメが確認できます。

さてさて、問題は、

  • 黒星河

  • 黒ラメ

いったい何が違うのか?

…。

……。

分からぬ(p´Д`;)

という訳で、

黒星河メダカのメス黒ラメ幹之メダカのオスを、袋に入れて持ち帰り、2種類のメダカについて家で考えることに…。

実は、今まで登場した

黒星河メダカ黒ラメ幹之メダカの写真

ですが

現地で撮影したメダカではなくて

ひろしゃんが自宅に持ち帰って、黒星河メダカと黒幹之メダカの違いに気がついた後

両方の特徴が分かるように、撮影した写真なんですが

黒星河メダカと、黒ラメ幹之メダカ違い分かりますか??

ひろしゃんは、

2匹を並べた、この写真の時に気が付きました(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

黒星河メダカ黒ラメ幹之メダカ
黒星河メダカと黒ラメ幹之メダカ
あっ

体外光だっ!!

黒星河メダカには、

体外光があって、

黒ラメ幹之メダカには、ない。

はい、はい。

ラメを星

体外光を河

と表現して

(黒)星河メダカという名前

なるほど(>∀<人)

黒星河メダカと黒ラメ幹之メダカの特徴

は、

  • 体外光がない
  • ラメがある

▼黒ラメ幹之メダカ
黒ラメ幹之メダカのオス

黒星河メダカは、

  • 体外光がある
  • ラメがある

▼黒星河メダカ
黒星河メダカのメス
だから、

黒星河メダカの

ラメが少ないと、体外光が目立って、黒幹之メダカにみえて

反対に

黒星河メダカの

体外光が少ないと、ラメが目立って、黒ラメ幹之メダカにみえる。

そういうことか(*´艸`*)

黒ラメ幹之メダカは…

  • 体外光:なし
  • ラメ:ある

黒星河メダカは…。

  • 体外光:ある
  • ラメ:ある

今回、このブログでテーマにしていることは、

黒星河メダカと、黒ラメ幹之メダカが、それぞれどんな交配を重ねて、こういう特徴があるよ。ということではなく

星河ラメ

の(言葉)使い分け、その違いとは何だろうか?という意味合いが強く

黒星河メダカ=ラメ幹之の体外光タイプ

黒ラメメダカ=ラメ幹之メダカ

まずは、

【見た目で大きく違う】

このことに気づけたこと。これでひとまず良しとしております。

今後、遺伝的にどう違うのか?メダカの交配過程がどう違うのか?そういう記事が書けるように精進していきます。コメント欄より貴重なご意見頂き感謝しております。

ありがとうございました。

あわせて読みたい
黒ラメ幹之メダカと黒星河メダカのペア揃う! 【黒ラメ幹之メダカと黒星河メダカのペア(雌雄)】 ゴールデンウィーク期間中に新加入してきた、2匹のラメ系メダカがいるのですが…。 ▼黒ラメ幹之メダカのオス と ▼黒星...
あわせて読みたい
ラメ体外光メダカの選別方法も横見!&同時期育ちのメダカから種親を選別‼︎ 【黒飯KIWAMEの選別についてのコツ】 ご縁あって、2020年からは、新血統の黒幹之メダカに移り、2020年秋には、沢山のフルボディ光に囲まれている奥様(@自己紹介)(๑˃͈꒵...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • にんにちは
    そうですね。事前学習は必要ですね。知識と見る目を養う。みたいな
    青河はもう何年も前からいますよ~
    ひろしゃんは図鑑書籍見ておられるから、知っているものと思っていましたよ。
    僕が数か月前に「今年の流行はラメ+体外光ですよ。」と投稿したこと覚えています?
    しかし、こんな流行メダカをいただける方がいるとは、なんといい人でしょう!(^^)!

  • @NPNBさん こんにちは(*´꒳`*)
    メダカの書籍が揃っていても、見てるだけなんだなぁ。と実感しました…。
    手元にないメダカについて、しっかりと読み込むのは、生きもの苦手な僕からすると、野球に詳しくない奥様が、野球のルールブックを読むくらいの難解度だったりします(×∀︎×๑ )
    ラメ&体外光って表記してくれたら…。
    全部、言い訳になってしまいますけどね(lll-ω-)
    でも、そんな出来事も楽しみの1つですよ(*´꒳`*)
    星河メダカを戴いたのには、
    たくさん増やしてねっ★
    意味合いが強いかも知れません(*≧︎∇︎≦︎)奥様、プレッシャーですよ。

  • ん~ちょっと違うかなーと(^_^;)
    星河は広島の和田さんによって作られた
    白ラメ幹之からの派生ですが、黒ラメは静楽庵さんが発表した多色系のラメですよ。
    白ラメ系は単色のラメですが黒ラメをはじめとするオーロラが交配されているタイプはラメが多色に光ります。
    星河と黒ラメ、画像で見比べたら明らかにラメの色が違うのが分かると思いますよ(^_^;)

  • @うめぼしさん こんにちは( ˊᵕˋ )
    ラメの色ですか。
    画像を、オス、メス、オス、メス。メス。オス。と見てますが
    明確な色の違いが見えてきません(×∀︎×๑ )
    コツがあれば教えてください(*>人<)

  • 黒容器で観察しないとラメの色は分かりにくいと思いますよ。
    ネット画像で比べれば違いは顕著です。

  • @うめぼしさん ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    黒ラメ幹之メダカは、虹ラメ。ということですか(^^;;
    もしそうであれば、黒容器に入れて、2匹のメダカを再び観察しなくては(*´꒳`*)

  • こんにちは
    黒星河と言われて、譲り受けたわけですよね?
    先の愛好家の方は、猫飯さん作出のハウスネーム黒星河を購入され、それをひろしゃんへ譲られたとばかり思ってました。

  • @NPNBさん こんにちは( ˊᵕˋ )
    その流通経路で間違いないと思いますよ(^^;;

  • 猫飯オリジナル黒星河
    黒飯メダカですね~(黒ラメ幹之×青星河)F2個体×青星河
    掛け合わせで黒ラメではなく、青星河が乗せてあるので、体色は青味が強いかもですね。

  • @NPNBさん こんばんは( ˊᵕˋ )
    情報は、メダカの写真だけだというのに、良く分かりますね〜(^^;;
    メダカをよく観察してる方達には、脱帽です(×∀︎×๑ )

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次