2019年秋のメダカ品評会

2019年秋の鑑賞メダカ品評会のレポートvol.2(水槽・ヒレ長・ダルマ・業者)

水槽・ヒレ長・ダルマ・業者部門

2019年10月5日(土)、6日(日)に、庄内緑地グリープラザ南館にて、第6回鑑賞メダカ品評会が開催されました(๑´∀︎`๑)

鑑賞メダカ品評会
開催日 2019年10月5日(土)6日(日)
開催時刻 5日(土)10時~16時
6日(日)10時~12時
開催住所 愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
開催場所 庄内緑地グリープラザ南館
詳細は、日本メダカ協同組合のHPから

今日は、昨日の記事ではレポートできなかった、【水槽、ヒレ長、ダルマ、業者部門】の出品魚たちをどうぞ〜

2019年秋の鑑賞メダカ品評会(三色ラメ幹之)
2019年秋の鑑賞メダカ品評会のレポートvol.1(上見・横見)大勢のメダカファン集まる。 2019年10月5日(土)6日(日)に、庄内緑地グリープラザ南館にて、第6回鑑賞メダカ品評会が開催されまし...

水槽部門

ペアで泳ぐメダカもイイですが、やっぱり、なかなか数が集まらない表現を持つメダカを集めて泳がせる水槽部門。ひろしゃんは、この部門が1番好きで、メダカ撮影にかなりの時間を使いましたが、ひろしゃんの写真で、水槽部門のメダカたちの魅力が伝わるかは…( ̄▽︎ ̄;)

頂上ラメ


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(頂上ラメ)

花魁(おいらん)


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(花魁おいらん)

紅花魁(おいらん)


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(紅花魁おいらん)

三色ラメ幹之メダカ


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(三色ラメ幹之)2019年秋の鑑賞メダカ品評会(三色ラメ幹之)

黒ラメ黄色幹之体外光


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(黒ラメ黄幹之)

我が家にも最近入ってきた品種のメダカ。参考のためにも、なんとか綺麗に撮影したかったんだけどなぁ。

黒揚羽MAX


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(黒揚羽MAX)

黒いヒレ長メダカは、集めて泳がせちゃ、ダメだわ。

カッコよすぎるもん(๑˃͈꒵˂͈๑)

緑光幹之


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(緑光メダカ)2019年秋の鑑賞メダカ品評会(緑光メダカ)

ヒレ長部門

ヒレ長部門のメダカは、どのメダカを見ても、優雅でカッコいい´ ³`°) ♬︎*.:*けど、その良さが伝えられない、撮影技術…。

黒いヒレ長メダカを2種類だけ、どうぞ。

ヘラクレス


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(ヘラクレス)2019年秋の鑑賞メダカ品評会(ヘラクレス)

黒揚羽MAX


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(黒揚羽MAX)

ダルマ

朱天皇


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(朱天皇)

黒鎧光

2019年秋の鑑賞メダカ品評会(黒鎧光)

楊貴妃ダルマ


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(楊貴妃ダルマ)


業者部門

メダカ屋さんのメダカ。もう、さすが!!というメダカが集まってました。

黄鱗体外光


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(黄鱗体外光)
2019年秋の鑑賞メダカ品評会(黄鱗体外光)

カッコいい。前回から、数増えてると思います。という事は、少しずつ量産しているのかな。。。フルボデイの黄鱗が身近に見られれるのも、そろそかな∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

黒鎧


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(黒鎧)
2019年秋の鑑賞メダカ品評会(黒鎧)2019年秋の鑑賞メダカ品評会(黒鎧)2019年秋の鑑賞メダカ品評会(黒鎧)2019年秋の鑑賞メダカ品評会(黒鎧)

全身体内光メダカから産まれてくるメダカなのかな…。もの凄くインパクトがあります。上見で、ナニコレ。で、横見で、何じゃ、コレという具合です(๑˃͈꒵˂͈๑)

ドラゴンブルー


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(ドラゴンブルー)
2019年秋の鑑賞メダカ品評会(ドラゴンブルー)2019年秋の鑑賞メダカ品評会(ドラゴンブルー)
2019年秋の鑑賞メダカ品評会(ドラゴンブルー)2019年秋の鑑賞メダカ品評会(ドラゴンブルー)

真っ青に光ってました。意外にも、ドラゴンブルーメダカを探して、このブログに辿り着くメダカ好きが多いことご存知でした?

我が家には、いないのですが、イイきっかけだったので、ドラゴンブルーメダカについて調べた、結果を簡単にまとめると、

ヒレに幹之の光がギラギラ入る、光体型のメダカ。

このヒレのギラギラ具合が、かなりカッコ良いんだけど、メダカの種類は、

黒幹之メダカ?になるのかな。

そこは、メダカ素人のひろしゃん。調べ尽くせませんでした。詳しい方、教えて頂けると幸いです(人>U<)

ホーネット


2019年秋の鑑賞メダカ品評会(ホーネット)2019年秋の鑑賞メダカ品評会(ホーネット)

奥様が、びっくりしていたメダカ。頭部の赤さは驚きでした。

さいごに

まだまだ他にも、目を惹くメダカがいたんですが、撮影ばかりしてると、日が暮れてしまうので、ほどほどにして帰宅しました。

2019年秋に開催された、第6回鑑賞メダカ品評会ですが、メダカの数も、人の数も、過去1番多くて、1番盛り上がっていたような気がします。

2020年は、どんなメダカが集まるのか?今から楽しみにしています(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

第6回鑑賞メダカ品評会を開催して頂いた、日本メダカ協同組合の皆様、ありがとうございました。

Amazonでお買い物するなら

5000円以上をギフト券としてチャージしてからAmazonでお買い物をすると、お得です
(* ˃̤൬˂̤ *)
(プライム会員なら最大2.5%のポイント還元でお得です)

 



コメント一覧

  1. あずき@milkbox より:

    はじめまして!同じく愛知在住のあずきと申します。メダカ歴1年の新参者です。
    いつもブログを読ませていただいております^^

    私もドラゴンブルーについて検索しまくっておりまして、検索結果からこちらのブログに辿り着いたりしておりましたー!笑
    調べたところ、極ブラック(禅系?)から改良したということは分かったんですが、禅系がなんなのかまでは分からず@@;
    黒幹之だったんですね、知らなかったです!ありがとうございました!

    更新楽しみにしています、頑張ってください^^

    • ひろしゃん より:

      あずき@milkboxさん。 こんばんは(๑´∀︎`๑)

      やっぱり、ドラゴンブルー、メダカで、たどり着いてくれてる方いたんだ(๑˃͈꒵˂͈๑)ありがとうございます(人>U<) とは言え、ひろしゃんも、奥様も、ドラゴンブルーメダカに関しては、全く、知識がなくて、明確な返答ができないんです(; ̄^ ̄) 黒幹之メダカの黒体色、光体型、ヒレ光、 この辺りの特徴を追っていくと、近づくのかな…。 もし、違うようであれば、新しいハウスネームをつけて、出品できるかも∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎ でも、簡単に出てくる表現のメダカではないと思いますよ〜。 いつも応援ありがとうございます。

コメントを送る

メールアドレスが公開されることはありません。

今日はどんなコメントがあるかな?楽しみにお待ちしています(*´▽︎`*p♡︎q