本記事はアフィリエイト広告を含みます。

白容器で泳ぐ、サファイアのラメと体色が、真っ白に。黒容器に戻すと…

サファイアのアイキャッチ画像
目次

白容器と、黒容器で、サファイアのラメの色に違いが!!

白容器で泳がせたサファイアのラメの色

こちらは、加温飼育中のサファイアです😁

加温中のサファイア(2020年12月)

メスが大量に卵を抱えて、針子とともに、順調、順調´ ³`°) ♬︎*.:*

なんですが、よーーーくみると

加温中のサファイア(2020年12月)

ラメが、ラメじゃなくなってない??
(×∀︎×๑ )

約1ヶ月ほど、白容器に入れていたら、

黒ラメ幹之メダカのサファイア系のメダカが

加温中のサファイア(2020年12月)

真っ白な、ラメ体外光メダカみたいに( ̄▽︎ ̄;)

(。-`ω´-)ンー

ホント、不思議ですよね〜。

このまま、白容器で、加温飼育を続けて、黒容器に戻したら、何ヶ月で、元の黒ラメ幹之メダカのサファイア系メダカに戻るんでしょうか?

ちなみに、2020年11月頃のサファイアも既に、色が抜けていて…。

赤い丸の中は、タマミジンコです…。

果たして、白容器で泳ぐサファイアのラメの色は戻るのでしょうか??

いや。

もう、戻らないとか??

どうなるんですかね
(。-`ω´-)ンー

黒容器に戻した、サファイアのラメの色

2020年の冬の間、白容器で加温飼育をしつづけ、いよいよ2021年2月になり、黒容器に戻ってきた、

黒ラメ幹之のサファイア

加温飼育中のサファイア

おぉーーーーっ!

青い(๑˃͈꒵˂͈๑)

白い容器で、照明を当ててたときは、

色が、スコーーーンと抜けてしまって、サファイアどころか、黒ラメ幹之メダカとも、分からないメダカでしたが

サファイアの色感です✨

黒容器に戻ってきた、サファイア、めっちゃ綺麗じゃん(*≧︎∇︎≦︎)

そして、加温飼育を終えた、サファイアを奥様の目を盗んで、別容器に移して、パシャリ

加温飼育中のサファイア

おぉーーーーっ!

我ながら、綺麗に撮れた。

黒容器に戻ってきたおかけで、ラメの色も青いラメになってきたかな?

加温飼育中のサファイア

そうそう、サファイアのラメって、色も特徴的ですが、

加温飼育中のサファイア

ベタっとして、本当、体外光みたいに見えます(*≧︎∇︎≦︎)

加温飼育中のサファイア

まとめ

黒ラメ幹之メダカサファイアを、

白容器と、黒容器で飼育すると、このくらいの違いがあるのが分かりました。

加温飼育中のサファイア
黒ラメ幹之サファイア(2020年12月)
加温飼育中のサファイア
黒ラメ幹之サファイア(2020年12月)

凸凹メダカの彩さんのブログに書いてありましたが

絶妙にラメが奥行きがない、ラメの鱗が平行という感じ

とういのも、うなずけます。

(。-`ω´-)なるほど。

奥様も、

白容器に入れておくと、体外光みたいになる

と、サファイア独特のラメの感じを感じているようですが、ひろしゃんが、iPhoneのカメラで撮影した写真で、それは、伝わっているのでしょうか??

加温飼育中のサファイア

なんか、青ラメというより、

エメラルドじゃない??

サファイアのラメの質がを伝える前に、青ラメの色を、伝えられないのが悔しい(×∀︎×๑ )

果たして、加温飼育から産まれた、サファイアは、どんなラメになるのか?

楽しみ楽しみ´ ³`°) ♬︎*.:*

サファイアの新着記事

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんわ~⭐
    このラメが飛んでしまったサファイアさんのラメは元に戻ったのでしょうか❓
    メッチャ気になります

    • めだかが気になるさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      そろそろ記事にしないと。。。と考えていたら、グッドタイミングで、コメント頂きました(๑´∀︎`๑)
      サファイアの記事、お楽しみに~

コメントする

目次