本記事はアフィリエイト広告を含みます。

鱗光イエローとは?「鱗光表現と黄色が特徴的なメダカ」で、大人気だった1年。

2022年のメダカ販売イベントで、

人気が高かった

メダカは、何だと思いますか??

正解は、

鱗光メダカのイエロータイプ

鱗光表現の種親メダカ(2022年4月撮影)
ひろしゃん

結構、意外ですよね??

目次

鱗光メダカのイエロータイプの特徴とは

鱗光メダカのイエロータイプの前身となる、

鱗光メダカ

が、我が家にやってきたのは、2020年夏。

改めて、見比べると、、、

鱗光メダカ(2020年7月撮影)
鱗光メダカ
鱗光メダカのイエロータイプ
イエロータイプ

我が家に来た頃と、

随分、雰囲気が違います

というのも、

鱗光メダカというのは

鱗光表現を持っているメダカ

というのが、

メダカ初心者、ひろしゃんの認識でしたが、

この、

鱗光表現を持つメダカを、軸にして、

ブロンズ

鱗光紅白

さらには、

2021年の、

エメラルドフィン

そして、2022年に大ブレイクした、

レッドクリフ

と、

今までに、

見たことのない表現のメダカが誕生するキッカケ

になったのが、この鱗光表現のメダカだと思います。

もちろん、ひろしゃんの奥様も、

鱗光表現や、鱗血統と呼ばれる特徴になるよう、繁殖してきた

のですが、

奥様

ブロンズは、男らしい感じだし。

奥様

鱗光紅白は、紅白模様にならないし。

ということで、

奥様が、たどり着いたのが、

  • 体色が、イエローで、
  • 体外光が、黄色っぽい
  • 鱗光表現を持つ

でした

なーーーんだか、どこにでもいそうなメダカに感じるんですけど、、、

2022年は、

鱗光メダカのイエロータイプ

が、

ひろしゃん

めっちゃ人気でした(*≧︎∇︎≦︎)

鱗光メダカのイエロータイプが人気な理由

そこで、ひろしゃん的に、奥様が繁殖した、

鱗光イエロータイプが、人気を集めた理由

を考えてみたんです。

ひろしゃん

(。-`ω´-)

2022年に開催されたメダカ販売イベントって、

全国的に、

開催回数も、多くて、

来場した人数も、多かった

と、思うんです。

ただ、イベント会場で販売されているメダカのほとんどが、

オーロラ表現黄色ラメ色

ハウスネームのメダカ

ばかりで、

違いが、よーーー分からん

違いが、よく分かりません

というかたが、

多かったんじゃないかな、、、( ̄▽︎ ̄;)

と。

そんな中で、

鱗光表現のイエロータイプ

鱗光メダカのイエロータイプ

が、並べてあったら、

特徴的な体外光に、一瞬、目を惹きつけられて

鱗光メダカのイエロータイプ

色味も、綺麗だし、、、

メダカの販売価格も、リーズナブルなら。。。

鱗光イエロータイプください

と、なってるの

かも(*≧︎∇︎≦︎)

2022年の繁殖に使った、鱗光表現のイエロータイプの種親メダカ

2022年のメダカ販売イベントに参加して、メダカを購入して下さった皆さんに、

鱗光イエロー、綺麗ですよ

と、言われた奥様。

2021年は、

奥様

鱗光メダカのイエロータイプって、流行りじゃないし、、、

と、

ブツブツ言ってた奥様でしたが、

奥様

ヨシっ(๑•̀ㅂ•́)و✧︎頑張って、鱗光イエロータイプ、増やすかぁ!!

と、

種親に選んだ、鱗光イエロータイプのメダカが、コチラ

鱗光表現の種親メダカ(2022年4月撮影)

種親を選ぶにあたり、

鱗光と呼ばれる表現のメダカ

の中から、

ブロンズや、エメラルドフィンという、1つの特徴を追いかけて行くように、

奥様は、

黄色いタイプを追いかけること

にしたみたい
∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

鱗光表現の種親メダカ(2022年4月撮影)
鱗光イエロー(2022年5月)
ひろしゃん

イイじゃん、イイじゃん(*≧︎∇︎≦︎)

鱗光表現の種親メダカ(2022年4月撮影)
鱗光イエロー(2022年5月)

鱗光の特徴が出ているメダカを上手く撮影できてるじゃん!!

鱗光表現の種親メダカ(2022年4月撮影)
鱗光イエロー(2022年5月)

って、

いやいや、でも、ホントに

体外光が、鱗1枚ずつ、光ってる

左のメダカの感じ。

鱗光表現の種親メダカ(2022年4月撮影)
鱗光イエロー(2022年5月)
ひろしゃん

この表現に気付くってのが、面白いよなぁ

って、

1人で、種親メダカを撮影しながら、ブツブツ言ってるひろしゃんは、もう、

メダカ好きなんでしょうか(*≧︎∇︎≦︎)

まとめ

奥様が、目指す

鱗光表現黄色タイプ

2023年以降は、どうなるんでしょうか??

ちなみに、ひろしゃんは、

ヒレ先が、光ってる鱗光タイプを、
(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

この表現に気付くのが、面白いよなぁ
鱗光イエロー(2022年5月)
ひろしゃん

見逃してませんからね

って、

(;・∀︎・)アレ??

  • 鱗光の特徴があって、
  • 黄色タイプで、
  • ヒレがギラギラして、
  • ヒレが伸び始めたら、、、

それが、エメラルドフィンなのか??

ひろしゃん

今のところ、完成度は、違い過ぎる、、、、

\ エメキンと、エメフィンについて /

ということで、気が付けば、

2022年10月

鱗光イエロータイプの冬越し前に最後のメダカ撮影をしてる、ひろしゃんです。

鱗光メダカのイエロータイプ
鱗光イエロー(2022年10月)
鱗光メダカのイエロータイプ
鱗光イエロー(2022年10月)
ひろしゃん

来年の種親に使うのかな??

奥様の鱗光メダカのイエロータイプを購入して下さった皆さんも

2023年も

オーロラ表現黄色サファイアブルーラメ

のメダカたちに負けないように、

奥様と一緒に、

鱗光メダカイエロータイプの特徴を磨いていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

そのためには、シッカリ、

冬越しの準備をしてねーーーー

∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次