本記事はアフィリエイト広告を含みます。

【無精卵の見分け方】メダカの卵が白い?無精卵になりやすい理由と見分け方

冬に入って、生き物好きなヤバい奥様が飼育するメダカを、

ガサガサすることが、厳しくなってきた、ひろしゃんです。

ということで、今日は、

夏の時期に、起きた

メダカのお腹に抱える卵が、

白い卵(無精卵)を抱えるメスのメダカ(背ビレなしの琥珀ラメ幹之メダカ)

めっちゃ白いんですけど

しかも、1匹だけじゃなく

大量に泳いでますけど、

ひろしゃん

この状況、大丈夫ですか??

という、

メダカが無精卵になる理由。

このあたりを、ちょっと、掘り下げてみようと思います。

ひろしゃん

おーーーい。

なんで、

メスのメダカが、白い卵をお腹に抱えてるの??

白い卵(無精卵)を抱えるメスのメダカ(背ビレなしの琥珀ラメ幹之メダカ)
奥様

無精卵 だからじゃん。

ひろしゃん

、、、

8月の気温が上がり過ぎて

奥様

無精卵のメスが、増えてきたんだよねぇ

って、

そんな説明で、分かるかーーーーーっ
(*」>д<)」オォ───イ!!

と言うことで、

  • メダカが、白い卵を抱える理由
  • メダカの卵が、無精卵になる理由
  • 白い卵、無精卵を見つけたときの対処方法
  • メダカの卵が、無精卵にならない方法

について、

生き物好きなヤバい奥様に教えてもらいました

ので、

白い卵を抱えるメダカが、泳いでます

とか、

無精卵が、卵の色で見分けがつきません

無精卵にならない方法は、ないかな?

と考えてる方は、是非、参考にしてみてください

目次

メダカの卵が、有精卵ではなく、無精卵(白い卵)になる理由

ひろしゃん

そもそも、

無精卵って、何なの?

はぁ?

奥様

受精できてない卵でしょ。

てことは、

ひろしゃん

メダカの赤ちゃんは、産まれて、、、

奥様

産まれてくるわけないじゃん!

と、

生き物好きなヤバい奥様に叱られてる、ひろしゃんです(◞‸◟;)

が、

そもそも、

メダカの繁殖期に、

オスとメスのメダカを同じ容器に入れてるのに、

エメラルドキッシングワイドフィンメダカダークタイプ(2023年種親メダカ)
エメキンダークタイプ(2023年種親)

なぜ、受精しない卵があるのか?

と思いませんか?

奥様

いまさら、何、言ってるわけ??

と、

生き物好きな奥様の事を、ブログ記事にして、約10年のひろしゃん。

これ以上、奥様を怒らせると、ヤバそうなので、

同じ容器に入れたオスとメスのメダカの卵が、受精しない理由

について、自分で、調べてみると、

(・ω・。≡︎。・ω・)

メダカの卵が受精するとき、

オスは、ヒレを使って、メスを抱き込むようにして

卵に精子を提供する

メダカの交尾
メダカの交尾の様子

んですが、

このとき、

オスのメダカが

上手く、メスのメダカを抱き込めなかったりする

と、

上手く受精できないことがある

ようです。

背ビレなしメダカの卵が、無精卵になりやすい理由

今回、ひろしゃんが見つけた

白い卵(無精卵)を抱えるメダカは、

白い卵(無精卵)を抱えるメスのメダカ(背ビレなしの琥珀ラメ幹之メダカ)
無精卵を抱えるメダカ

背ビレがない

琥珀ラメ幹之メダカ(ブルーアンバー)

ブルーアンバー(背ビレナシ琥珀ラメ幹之メダカ青ラメ)

なので、

オスが、メスを上手く抱き込むことができず

奥様

無精卵が多かったわ

ということのようです。

ひろしゃん

だったら、

ヒレが大きいメダカだと、無精卵にならないの?

奥様

はぁ、、、

ひろしゃん

だって、ヒレが大きいほうが、抱き込みやすいじゃん

奥様

あのさ、、、、

と、

この質問も、これ以上、続けると、

奥様が、ブチ切れそうなので、

ヒレ長メダカの卵が、無精卵になる理由

ついて、調べてみると、、、

(・ω・。≡︎。・ω・)

ヒレ長メダカの卵が、無精卵になりやすい理由

そもそも、

メダカは、

オスが、背ビレと、尻ビレを使い、メスを抱き込んだ とき に、 

メスは、産卵して、

オスは、精子をかける

ように交尾するため、

ヒレが長すぎると

メスが産んだ卵に上手く、精子がかからない

おじさんのイラスト(失敗)
イメージ図

ことがあるため、

無精卵になることが、多い

ようです。

外気温が高過ぎても、無精卵になりやすい理由

さらに、今回、無精卵を抱えたメダカたちを撮影したのは、

外気温が

35℃を超える8月の炎天下

だったので、

奥様

オスの体力が、全然なかったかも。

と、言うように、

オスの体力が弱ってたりするとき

も、

上手く受精できない要因になるようです

白い卵(無精卵)を抱えたメダカは、どうすれば良いのか?

では、

白い卵を抱えてるメダカを見つけたときは、どうすれば良いのか?

無精卵からは

メダカの赤ちゃんが産まれてこないなら、、、

といって、

無理矢理

おじさんのイラスト(勇者)

メダカのお腹から、卵を外す必要は、無くて

メスのお腹から、

飼育容器の底

飼育容器の底に沈む白くなったメダカの卵(無精卵)エメキンダークタイプ

や、

メダカの産卵床

トンネル型メダカの産卵床と白くなったメダカの卵(無精卵)

など、

自然に外れた白い卵を見つけてから、

飼育容器の外に出せば、OK😁

なぜ、無精卵を容器の外に出すのか?

というと、

無精卵を放置しておくと、

卵に、カビが生えたり

カビが生えたメダカの無精卵(エメキンダークタイプ)
カビが生えたメダカの無精卵

腐ったりして、

  • 飼育水の水質が悪化したり、
  • メダカが病気になる可能性がある

ため、

白いメダカの卵を見つけたら

カビが生えたメダカの無精卵(エメキンダークタイプ)
カビが生えたメダカの無精卵

容器の外に、取り出しておく

ほうが、

上手くメダカを増やすことができます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

メダカの卵が、無精卵から、有精卵にならないとき

そうそう、

メスの抱える卵が上手く有精卵にならないとき

は、

メダカの飼育環境に変化を与えてみたり

メダカの産卵床を、今までとは違う産卵床を使ってみる

と、

無精卵しか産まなかったメダカたちが、

有精卵を産み始めることがありますので、是非、試してみて下さい。

まとめ

メスが、お腹に卵を抱え始めたとき、

白い卵なら、

白い卵(無精卵)を抱えるメスのメダカ(背ビレなしの琥珀ラメ幹之メダカ)

無精卵

黄色い卵なら、

卵の色が黄色いメダカの有精卵(黒ラメ幹之メダカサファイア)2022年6月撮影

有精卵

もし、

白い卵を抱えるメダカがいたら、無理矢理、卵をお腹から、外すのではなく、

時間が経過すれば、

容器の底に落ちたり

飼育容器の底に沈む白くなったメダカの卵(無精卵)エメキンダークタイプ

産卵床に産みつけたりするので、

トンネル型メダカの産卵床と白くなったメダカの卵(無精卵)

無精卵の確認をして、飼育容器の外に出す。

メダカの卵が、白いときは、

  • メダカの赤ちゃんが産まれてこない無精卵
  • 無精卵は、放置しておくとカビたり腐る。
  • カビたり、腐った卵は、水質悪化の原因になる

そうなる前に、

  • 白い卵(無精卵)を見つけたら、飼育容器の外に出す。

有精卵と無精卵の見分け方は、メダカの卵を潰してみる

メダカの卵の色が、白いと無精卵ということは、よーーーーーく、分かりましたが、

そもそも、

ひろしゃん

メダカの卵が白色か?透明か?よく分かりませんけど、、、

白くなったメダカの無精卵
メダカの卵

見た目で

有精卵か、無精卵か、判断するの難しいんですけど、、、

って、なりませんか?

そんなときは、

メダカの卵を、網の上に乗せて

メダカの無精卵と有精卵の見分け方(メダカの卵を潰す)

親指と、人差し指で挟んで、卵を

ゴリゴリ、潰してみる。

メダカの無精卵と有精卵の見分け方(メダカの卵を潰す)

このとき、メダカの卵を ゴリゴリする強さ ですが、、、

(。-`ω´-)ンー

ヤバい奥様を、マッサージするくらいの強さ

マッサージのイラスト

かな🤣🤣🤣

ただ、

優しーーーく、丁寧に、揉まないと、、、

痛い!痛い!

と、

ブチ切れらて、1週間くらい無視される

ので、

要注意です😱

じゃなくて、

無精卵を、網の上下で、ゴリゴリする感じ、、、

(。-`ω´-)ンー

メダカ飼育をしたことがない、ひろしゃんの感覚だと、

ゴリゴリしながら、

ひろしゃん

このくらいかで大丈夫かなぁ。。。

なーーーんて、強さを調整してるうちに

メダカの無精卵を潰してみる
ひろしゃん

無精卵は、潰れて無くなってる

メダカの無精卵を潰してみる

って、感じでした´ ³`°) ♬︎*.:*

これで、生き物苦手なひろしゃんでも、

ひろしゃん

メダカの採卵できちゃうじゃん

奥様

絶対、勝手に、さわらないでよ‼️

ひろしゃん

おぉーーー、怖っ

ということで、

白い卵(無精卵)を抱えるメスのメダカ(背ビレなしの琥珀ラメ幹之メダカ)
  • メダカが、白い卵を抱える理由
  • メダカの卵が、無精卵になる理由
  • 白い卵、無精卵を見つけたときの対処方法
  • メダカの卵が、無精卵にならない方法

ついて、記事にしてみました

もし、このブログを読んで、「参考になった」とか、「もっと、こんな方法があるよ」といった、ブログ読者の皆さん経験した、メダカの無精卵や、有精卵に関する、失敗体験や、成功体験などありましたら、お気軽に、コメント欄や、SNSから、メッセージを送ってください

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次