本記事はアフィリエイト広告を含みます。

納豆菌と乳酸菌で、メダカの水質が綺麗に?微生物の力を借りた結果

奥様

メダカの水換えが、めちゃくちゃ、シンドイ‼️

夏、本番になって、

メダカが泳ぐ水が、毎日、

グリーンウォーターになるらしく、

毎週、メダカの水換えをしている、奥様。

\ メダカの水換えの人気記事 /

ただ、いつも思うのは、

メダカの水換え作業が、大変過ぎて、

奥様

メダカの飼育場に入ってくるな!!

と、ひろしゃんに、ブチ切れるのは、

ちょっと、違う気がする(◞‸◟;)

そんな中、

納豆菌と、乳酸菌を、使うと、飼育水が、綺麗になるらしいよ

と、

メダカ友達から、微生物を使って飼育水を綺麗にする方法を教えてもらった、ひろしゃん。

もしも、納豆菌と乳酸菌たちが、メダカの水質を綺麗に保ってくれたら

奥様のブチ切れる回数が、

ひろしゃん

めっちゃ、減るじゃん!!

コレは試してみるしかない

(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

ということで、

スーパーで、

乳酸菌

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験

納豆

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験

を購入。

メダカ友達によると、

水の中に

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験

よーーーーーく混ぜた、納豆のネバネバした部分を、

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験
乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験

入れて、

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験

次に、乳酸菌を適量

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験

さらに、エサとなる、砂糖を

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験

入れたら、完成。

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験

あとは、

38度ぐらいで培養して、定期的に、メダカが泳ぐ容器に入れれば

微生物の力で、綺麗になるよ

ひろしゃん

38度で培養かぁ、、、

まぁ、外気温が、32度近いので、

ひろしゃん

そのまま外で、管理すればいっか

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験
培養1日目

そして、2日目

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験(2日目)
乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験(2日目)
ひろしゃん

それぞれが、分離してる感じが

からの、

3日目

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験(2日目)
ひろしゃん

おっ!!なんか、らしくなってきたじゃん

ということで、

スポイトで吸い上げて、メダカの飼育容器に入れてみることに

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験(2日目)
乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験(2日目)
ひろしゃん

これで、コケがなくなれば、上出来じゃん

で、次の日(4日目)

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験(2日目)
ひろしゃん

変化なし。。。

これは、まず、

ひろしゃん

納豆菌と、乳酸菌が、増えるまで、待つのがイイのかも!

ということで。

培養開始から、1週間が経過した頃。

あのさ、

奥様

あの、透明な容器の中身って、なに??

ひろしゃん

水を綺麗にする、微生物じゃん

奥様

はぁぁぁ?????

ウジ、湧いてるからね‼️

ひろしゃん

嘘だろぉーーーーーーっ

って、

乳酸菌と納豆菌の微生物を使ってメダカの飼育水を綺麗にする実験(2日目)

;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!

ウジらしき姿は、ないけど、

ひろしゃん

ミジンコを培養した時以来のカミナリが、落ちました、、、

というより、

メダカの水質改善のために、

納豆菌と、乳酸菌を混ぜた微生物を育てる

って、

もうそれ、

メダカ飼育じゃなくて、

ひろしゃん

微生物の飼育なんだよね

で、

よく、よく、考えてみると

微生物で、飼育水を綺麗にするなら、

赤玉土を沈めておけば良いし、

☆メダカ飼育容器に沈めるなら【中粒がオススメ】☆

なんなら、

綺麗な水質を、長期間、維持させたいなら、

が、

最強って、自分で記事にしとるやないかーーーい

(*」>д<)」オォ───イ!!

奥様

いや、あのさ、

メダカが泳ぐ飼育水の水換えをしないため

に、

貝とか、赤玉土を入れたら

奥様

ダメなんだって

(;・∀︎・)ハッ?

そりゃ、

奥様

貝とか、赤玉土を入れておくと

飼育水は、めっちゃ、長持ちするよ。

ひろしゃん

なら、問題ないじゃん?

長持ちするから、

奥様

まっ、メダカの水換えしなくてもイイや

って、

放置する日が多くなって、気づいたときには、

飼育容器の中の貝が、

急に死んだりすると

一気に水質が悪くなって、

奥様

メダカが、全滅したーーーー

って、なってるか。。。

だから、

メダカの水質を、

何かに頼って、綺麗に保つ

より、

毎日、飼育水を観察して、

状態が悪い容器は、水換えをする‼️

奥様

コレが、1番、間違いなんだって‼️

ひろしゃん

、、、、

だったら、

メダカの水換え作業をするときに、

ひろしゃんに、ブチ切れるなよなぁーーっ

(*」>д<)」オォ───イ!!

とは

言えず。。。

水換えする奥様の横で、

ひろしゃん

お手伝いすることは??

奥様

邪魔だから、あっちいって‼️

と、

言われ続けるひろしゃんです。

もし、微生物を使って、メダカの飼育水を綺麗に保ちたいと考えてる人は、

今のとこトロ、微生物を培養するより、

ドブ貝

や、

巻き貝

メダカ飼育をすることをお勧めしますよ⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次