本記事はアフィリエイト広告を含みます。

強力わかもとで、ゾウリムシを培養したら、エビオス錠と比較して、「刺激臭がス減るのか?」

2018年の春から

ゾウリムシを培養中

ゾウリムシの作り方(メダカのエサ)

の生き物好きなヤバい奥様です

おかげさまで、

ひろしゃん

部屋中に、強烈な刺激臭がするときがあります

この、ゾウリムシを培養するときに発生する

強烈な刺激臭

を、

奥様

なんとかしたい、、、

と考えてるのは、ゾウリムシを培養したことがある皆さんの

共通の悩みですよね??

そこで、ゾウリムシを培養するときの エサ として試してみたのが、

ゾウリムシを培養するときのエサ(強力わかもと)

強力わかもと

です。

目次

強力わかもとをエサに、ゾウリムシを培養してみる

ゾウリムシの培養方法は、エビオス錠と同じ

「強力わかもと」をエサに、ゾウリムシを培養する方法は、

エビオス錠を使って、培養するときと同じで

ペットボトルに、

水を2/3程度

ゾウリムシの加温飼育

入れたら、

上部に空間がのこるくらいのところまで、

ゾウリムシの種水

を入れたら、

ゾウリムシを増やし方(容器)

ゾウリムシを培養する準備完了!

あとは、

ゾウリムシのエサになる

ゾウリムシを培養するときのエサ(強力わかもと)

強力わかもと

1錠入れたら

毎日、1回、ペットボトルにフタをして上下に振るだけ。

強力わかもとで培養中のゾウリムシ

上下に振った後は、ペットボトルのフタを外しておく

強力わかもとで、ゾウリムシを培養しても、刺激臭はする!!

さて、

ゾウリムシを培養するときに発生する

強烈な刺激臭

を解決するため、

いつもゾウリムシを増やすために使っている、

ゾウリムシ培養のエサに使うエビオス錠

エビオス錠

ではなく、

ゾウリムシを培養するときのエサ(強力わかもと)

強力わかもと

を使って培養した、

ゾウリムシの臭いを確認してみると、、、

ゾウリムシの作り方(メダカのエサ)
ひろしゃん

めちゃくちゃ、刺激臭がするぞーーーーー!!

「強力わかもと」も「エビオス」も、整腸薬なので、培養中に発生するアンモニア臭は同じかも、、、

強力わかもとで培養しても

奥様

刺激臭は、フツーにするね。。。

ゾウリムシの作り方(メダカのエサ)

というのも、

強力わかもと

について、

インターネットで検索すると

『強力わかもと』は、消化・整腸・栄養補給の3つの働きをもった胃腸薬です。

ということで、

強力わかもと

も、

エビオス錠

も、

どちらも、

整腸薬(胃腸薬)

なので、

ひろしゃん

そりゃ、あまり、変わらないハズだよね、、、

奥様

そんなん。知らんし!!

ゾウリムシを培養するときの「刺激臭を少なくしたい」なら、 豆乳で培養する と、かなり臭いが減ります

まとめ

ゾウリムシを培養するときに、

強力わかもと

をエサに使っても、

培養中の刺激臭は、エビオス錠のときと

あまり変わりません、、、

培養中の刺激臭が気になるときは、

豆乳

を使って、ゾウリムシを培養すると

臭いが少ないので、オススメです

また、

強力わかもとを使って、ゾウリムシを培養するときも、

エサ(強力わかもと)を入れ過ぎる

と、

ゾウリムシの培養に失敗する

ので気をつけてくださいね

エビオス錠と比べて、

強力わかもとは、どっちが、オススメですか?

んーーーーー。

奥様

どっちも、一緒かなぁ

値段も、ほとんど同じだし

私は、エビオス錠のほうが、

奥様

ゾウリムシが、たくさん増えかも

「強力わかもと」をエサに、ゾウリムシを培養した経験があるかた、メッセージお待ちしてます

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは~エビオス錠使っていますが、僕はいっさいシェイキングしていませんよ。

  • @NPNBさん こんにちは(*´꒳`*)
    上手に繁殖できてるんですね〜★ホント、毎晩、毎晩、シェイクしたのが分かるくらいの匂い(´Д`|||)
    いち早く、シェイクしずに微生物を育てて欲しいです。

コメントする

目次