本記事はアフィリエイト広告を含みます。

稚魚のメダカを選別する自作のタモ網が凄かった

目次

稚魚のメダカを選別する自作のタモ網のココが凄い

メダカ選別用タモ網のバイアス?

西山さん

バイアスNO.1のメダカ選別用タモ網を預かってるから、使ってみてね〜❤️

と、渡された、メダカ選別用のタモ網がコチラ

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)
メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

我が家には、今までになかったタイプの選別網で、

網部分縁取りのような、和柄のテープが巻かれて作られているのがとても目を惹きます😁

早速、奥様に見せると…。

奥様

コレは、ヤバイ‼️いや、凄いわ✨

ひろしゃん

なんかね、バイアスが凄いらしいよ〜🤣

奥様

うん。バイアスの作りハンパないわ‼️

バイアスの作り⁉️

はい。

実はひろしゃん、バイアス、NO.1の時点から

バイアスが何か全く分かってないです💦

まぁ、タモの先についてる、網の目とか、持ち手と、網を取り付ける金具のことかなぁ。

って、想像しながら奥様と会話してたんだけど、盛り上がるタモ網の話で、ちょこちょこ登場する、バイアスというワードで会話が成り立たないから、

ひろしゃん

ところで、バイアスって何?

奥様

えっ!バイアステープ知らないの?

ひろしゃん

バイアス、テープ?

奥様

いや、バイアステープって、この、網の縁取りされてるテープみたいなやつじゃん!

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)知らなかった😱

あわせて読みたい
自作で作るメダカ選別用のタモ網とは メダカをガサガサすくうのに必要なアイテムと言えば、 タモ(網) メダカ飼育のしたことがない、ひろしゃん(自己紹介)は、市販で販売されている、あのタモ(網) を使って、...

自作の選別網の作り方が凄かった!

奥様が、ハンパないと言っているのは、この

バイアステープの付けかた

普通、バイアステープを縫うときって、網のほうも、枠の取付のほうも、

こんなに、ギリギリで縫いながら作ることは、難しい‼️

ため、かなり高いレベルの縫製の技術がないと、バイアステープの余計な部分が、はみ出てしまうみたい。

ですが、

このタモ網に、その余分なはみ出した部分はなく、

さらに、

この細いテープに、縫い目が3ついうのが神業✨✨

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

さらに、選別網の持ち手部分と、網の取付部分の作りも

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)
メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

どうなってるのか、全く分からない神業✨✨

選別網の先端の膨らみ

そして、自作のメダカ用の選別網を受け渡してくれた、メダカ友達からは

ひふみさん

網の先端に、わざとたるみを作ってあるのも、魚のことを考えた凄い作りなんだよ〜

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

と、言われました。

いやいや。

ひろしゃんみたいな素人が、神業なタモ網を手にしちゃって良いんですかね〜🤣

メダカの撮影にも使える自作のタモ網

そんな、神業のタモ網を見て、メダカ飼育歴0年の、ひろしゃんでも気がついたことがあって、

自作のメダカ選別網を撮影する時は、いつも立てて撮影するのですが

▼斜めに立てかけて撮影した自作の選別網

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

網の縁を、バイアステープで作ったタイプだと、縁取りされている部分が立ち上がるので、

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

こうやって、実際に使うような、

横向きで撮影すると、深さが均等になってる

のがよく分かります👍

実際、横向きに置いて撮影してみた、タモ網は…

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)
メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

網の縁の部分の立ち上がりがよく分かります(๑˃͈꒵˂͈๑)

メダカを選別するタモ網ですので、

このタモ網の上にメダカをすくっておいて、メダカを選別する

ときは、この均等な深さというのは、使い勝手が良いかもしれませんね😊

というか、

このタモ網でメダカをすくってしまえば、使い勝手が分かるじゃん😁

ちょうど朝から、奥様は不在なので、新品のタモ網を、三色幹之メダカの容器へ

ーーーーンっ‼️

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)と三色幹之メダカ
あわせて読みたい

三色幹之メダカの記事一覧

あわせて読みたい
三色幹之メダカの固定率を上げるために、稚魚をしっかり選別した2019年 【新加入!三色幹之メダカを増やす(2019年)】 三色幹之メダカの購入(2019年5月) ゴールデンウィークに行った、岡山遠征の話には もう少し続きがありまして… まずこれま...
ひろしゃんのメダカブログ(メダカ...
お盆は、新潟県と愛知県のメダカ販売店へ遠征!ブラックリムと紅白体外光と三色体外光を狙う | ひろしゃん... さて昨日、8月11日(日)は、メダカ用タモ網が限定販売されている、静岡県浜松市のメダカ屋さんのイベントが開催されました。 当日は、ひろしゃんを呼ぶ声。 全く、聞こえま...
あわせて読みたい
プレゼント企画の正解と当選者発表と、vol.5.6のメダカの発表‼ 【奥様が冬に撮影したメダカシリーズ】 正解と当選者の発表〜 [chat face="okusama-runrun.jpg" name="奥様" align="left" border="none" bg="red" style=""]冬越し前に...
あわせて読みたい
綺麗な三色幹之メダカを作るには、種親選びと選別作業だね(2020年度) 2020年は、コロナウィルス感染対策で、休みの日は、ほぼ、引きこもり中だったひろしゃんと、奥様でした(@自己紹介)ので、2019年から飼育し始めた、 三色幹之メダカ た...

こうやってメダカを、選別するのね〜

って、

全く動かないメダカ🤣

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)と三色幹之メダカ

ひろしゃんの予想した通り、バイアステープで縁取りされていると、網の縁が立つ。ので、網の深さが均等になり、

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)と三色幹之メダカメダカが、バシャバシャしない。

これだけ寄って、撮影しても

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)と三色幹之メダカ

動きません‼️

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)と三色幹之メダカ

(。-`ω´-)ンー

凄いね。この

我が家の三色幹之メダカ

じゃないか。。。

タモ網の使い勝手のレポート撮影は、このくらいで終わりしておこう。と、タモ網を水から出すと、今度は、

持ち手部分から、檜の香りがする

じゃないですか✨✨

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

なんて素敵な(*´▽︎`*p♡︎q

それにしても、三色幹之メダカがこんなにも綺麗に撮影できる日が来るなんて…。

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)と三色幹之メダカ

びっくりなタモ網ですよね😊

分け分け用選別タモ網の正しい使いかた

と、ここまで、メダカ友達の作った、メダカの選別タモ網のバイアスの取り付けかたや、作り方を見てきましたが、

ひふみさん

ひろしゃんの使い方では、このタモ網の良さが出ないよ〜

と、この自作のメダカ選別網を作ってる、ひふみさんから、直接、アドバイスをいただきました📩

ひろしゃん

どういうこと??

と、アドバイスされた内容を、よーーーく、聞き直してみると、

(。-`ω´-)フムフム

ひろしゃんの使い方では、今回渡された、バイアスタイプのタモ網の良さを全く引き出せて無い💦

ことに気がつきました😱

なので、もし、ひろしゃんと同じ、この自作のメダカの選別網を購入した時の、正しいタモ網の使い方の解説をしていきますね😁

①ダメな、選別網の使い方

まず、メダカを選別するときは、

メダカの飼育容器に、網を入れてメダカをすくいますよね。メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

そしたら、そのまま上に引き上げて、別の容器へ移し替えるために、

ヒョイっ

メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

やるのが、ひろしゃんのメダカの選別用タモ網使い方なんですが、

コレ、ブッブー😭

あわせて読みたい
網素材、持ち手の材料、メダカ飼育にオススメの手作りタモ網を紹介 メダカ飼育を始めて約5年ほど経つのですが…メダカ飼育を始めた頃は、 うまく、メダカの飼育ができるのか? と、よく考えていましたが、1、2年ほど経過して、メダカ飼育...

②正しい、タモ網の使い方

今回使用する、自作のメダカ選別網には実は、名前が付いていて、

わけわけ用のタモ網

となっているそうです。

その理由は、メダカの選別用タモ網の使い方にあって、

正しい選択網の使い方は、メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

メダカ容器に網を入れて上にゆっくりとすくいあげるのみ

下から上にすくいあげる
メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

のみ。なんです。なぜなら、

選別用のタモ網を、水面に向かって引きあげるだけで、

網の目に合わせて、小さなメダカが、スッーーと、すり抜ける網の作りかたに、なっているんです。メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

サイズの大きいメダカは、

網に残って

サイズの小さいメダカは、

容器に残る。

そうやって、簡単にメダカのサイズ分けができるというのが、今回の自作のメダカ選別網でした✨

選別網の先にたるみがある理由とは

バイアスタイプのタモ網を渡された時、確かに、

わけわけのタモ網

と言って渡されましたが、そういう事か。。。と、メダカの選別用タモ網を作った方からアドバイスされて、気が付きました💦

バイアステープのすぐ下部分にある、網のたるみ具合に注目しながら、

メダカのサイズ分けができるタモ網

として、もう一度みてみてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

タモ網の前部分の網のたるみ
メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

と、

横部分の網のたるみ
メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

全体
メダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

このたるみがあることで

タモ網でメダカを下から水面に引きあげたにときメダカ選別用のタモ網(バイアスタイプ)

矢印の方向に

メダカがすり抜け易い作りになってるんですよ‼️

凄い作りかたされてると思いませんか?この選別網(*´▽︎`*p♡︎q

まさに、神業です✨✨

気を付けてね。

今回紹介したタモ網の使い方。は、ひろしゃんが持っている、メダカ選別用のわけわけ用のタモ網としての使い方で、

メダカの選別用タモ網は、必ずこうやって使う。

ということでは、ありませんよ😅

もちろん、

タモ網でメダカをすくってヒョイっとするのも大丈夫ですよ😁(オススメはしませんが)

まとめ

いやぁ。。。

ベタ褒めしてしまった(*´▽︎`*p♡︎q

バイアスタイプのタモ網を使ってみて、何か改善点があれば教えてください。とのことでしたが、

全く、見つかりません(p´Д`;)

それでも何か。と、言われそうなので…。あえて言うならば

持ち手部分が檜なので、傷みやすいかな…。せっかくのタモ網も、色の変色や、カビなど、綺麗な状態を維持できないのは、辛いかも。

いやいや…。

ひろしゃんじゃないですよ…。

ウチの奥様です(*`艸´)

ホント、何てこと言うんだ!!

よく言っておきますね(*≧︎∇︎≦︎)

ん?? タモ網を使う、目的が違うんじゃない?って

そんなこと言われてもね~。

しっかり、ひろしゃんのメダカガサガサで使わせて頂きます(*`艸´)

PS.もちろんこれからも、変わらず、

メダカ選別用のタモ網

コチラのタイプも、ガンガン使っていきますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

本当にありがとうございました(人>U<)♪︎♪︎

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ひろっしゃんさん♪
    奥様♪
    ありがとうございました♪
    べた褒めーッ‼️褒められて伸びるタイプです〜笑

    ひろっしゃんさんの記事に乗れてめちゃウレピー♪♪
    これからもよろしくお願いいたします

    • 将棋、柔道の一二三んじゃないひふみん笑 さん。こんにちは(๑´∀︎`๑)

      素晴らしい完成度ですもん。そりゃ、ベタ褒めしちゃいますよ〜(*´▽︎`*p♡︎q

      ガッサガッサ、パシャパシャ。

      完全に、【ひろしゃんのメダカアイテム】になりましたので、万が一の時が起きたら、奥様に、しっかりと叱られてくださいね(((*≧︎艸≦︎)ププッ

      ありがとうございました(>∀<人)━━♪♪

将棋、柔道の一二三んじゃないひふみん笑 へ返信する コメントをキャンセル

目次