本記事はアフィリエイト広告を含みます。

黒幹之メダカの作り方は、ヒレ光ギラギラ。体色真っ黒を選ぶ方法でOK。

目次

黒幹之メダカの作り方【2021年版】

メスの産卵量が多い黒幹之メダカを種親に選ぶ

奥様

この種親メダカ、見てみーーーー‼️

と、今日、お声が掛かったメダカは…

ヒレ光の強い黒幹之メダカの種親(2021年5月撮影)

黒幹之メダカ

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

って、もう、上見では、口先まで、当たり前のように伸びまくる、体外光が、

気持ちイイ(*´▽︎`*p♡︎q

ヒレ光の強い黒幹之メダカの種親(2021年5月撮影)

ほんとに、2020年までは、どーーーーーーやっても、黒幹之メダカのフルボディ体外光は、出てこない!!って、奥様、めっちゃ、機嫌悪かったんですけど、

2020年までの黒幹之メダカの歴史

2020年に新加入した黒幹之メダカのおかげで、2021年も黒幹之メダカの採卵に気合入っています!!

なにしろ、メスの黒幹之メダカの産卵量が、、

ヒレ光の強い黒幹之メダカの種親(2021年5月撮影)

ハンパないっ!!

コレなら、2021年も、黒幹之メダカの数は、間違いなく増やせそうです´ ³`°) ♬︎*.:*

黒幹之メダカは、ヒレ光が多いメダカを選ぶ

さらに、

ヒレ光が、、、

ヒレ光の強い黒幹之メダカの種親(2021年5月撮影)

やっ、ヤバすぎる!!

ヒレ光の強い黒幹之メダカの種親(2021年5月撮影)

もちろん、オスのヒレ光も、、、

ヒレ光の強い黒幹之メダカの種親(2021年5月撮影)
ヒレ光の強い黒幹之メダカの種親(2021年5月撮影)

えっ、エグすぎるぞーーーぉ

( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾バンバン

体色の黒いメダカを選ぶ

で、

ここまで、黒幹之メダカの、

体外光

ヒレ光

と、見てきましたが、

まだまだ、黒幹之メダカとして、大切なことが、あって、それは

体色が、黒いこと。

確かに、黒く、なければ、黒幹之メダカじゃーーーない

ヒレ光の強い黒幹之メダカの種親(2021年5月撮影)

って、

ヒレ光の強い黒幹之メダカの種親(2021年5月撮影)

くっ、黒いぞぉーーーーぉ

⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

2020年の越冬から一気に成長した黒幹之メダカ

寒さにも強かった黒幹之メダカ

そういえば、萩田さんのところから持ってきた黒幹之メダカたちは、

2020年の

冬越し対策をほとんどしてなかった飼育環境で、

黒幹之メダカ(2021年4月冬越し後)

このサイズで、冬越しできるほど、かなり強いメダカでした。

普段から屋外飼育のスパルタ飼育の血統ですからね

と、越冬が終わった春先に

西山さんのタモと、ひふみさんのタモを入れて、メダカをすくい出しているのですが、

西山さんと一二三さんのタモ網
黒幹之メダカ(2021年4月冬越し後)

ぬぉーーーーーーっ!

黒幹之メダカ!

上見で見ると、体外光が、グイーーーっと、伸びとる!

イイ(*≧︎∇︎≦︎)

超、気持ちイイ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

2020年から、新血統の黒幹之メダカを飼育しているのですが、

体外光がグイッと伸びる、黒幹之メダカは、やっぱり、最高ですね。でも、2017年から、約3年飼育した黒幹之メダカの場合、上見で、グイッと伸びた体外光を持つメダカを見つけて、横見で見直してみると、

体外光がよく伸びると言われる、メスで、結局、体外光がよく伸びたオスが

いない😱

というのが、オチでしたが、

2021年の黒幹之メダカは、

黒幹之メダカ(2021年4月冬越し後)

オスの体外光が、伸びまくり‼️

黒幹之メダカ(2021年4月冬越し後)

さらに、腹ビレと、尾ビレの先が、ギラギラ光ってるし、

なんだか、ヒレの先が、伸びてませんか??

黒幹之メダカ(2021年4月冬越し後)

これ、この後の交配で、

黒幹之のヒレが光って、伸びる!

なんてことになれば、すっごい、黒幹之メダカに仕上がっちゃうんじゃないの??

リアルロングフィン、垂水ロングフィンならぬ、

ヒロシヤングフィン

的な∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

って、いかん。いかん。これ、ハギタさんが、洗練してきた黒幹之メダカを、奥様が、2020年に産ませただけの、黒幹之メダカだったし、、、

しかも、ネーム力なさ過ぎ💦💦ですよね

黒幹之メダカ(2021年4月冬越し後)

2021年は、体外光も、ヒレ光も、もちろん、ヒレの伸びも、

もの凄い、黒幹之メダカしか出てこない予感(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

黒幹之メダカの累代飼育に、再び燃える「奥様」ですが、2021年の種親は、

一応、ひろしゃんが、選んだ、黒幹之メダカをベースに、奥様の好みの黒幹之メダカを加えて、採卵をスタートすることになりました

さて、さて、

どんな黒幹之メダカが、生まれてきますかね〜

(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

さらに9月には、もっとヒレが光る黒幹之メダカが

2021年9月の黒幹之メダカの選別方法

この日は、奥様に内緒で黒幹之メダカをガサっと、いったときに気づいたことが😁

黒幹之メダカは、2020年から、萩田さんの血統を累代飼育をしてるんですが、その特徴は、

上から見たときの体外光は、2021春生まれのメダカは、こんな感じ

黒幹之メダカ(2021年春産まれ)
黒幹之メダカ(2021年春産まれ)

まぁまぁ、こんな感じでしょう。

って、思って

横から見るとね

黒幹之メダカ(2021年春産まれ)

ヒレのギラギラ、やーーーーっば‼️

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

でもさ、尻ビレが光るのは、ね。最近のトレンドですけど、

萩田系黒幹之メダカは、

腹ビレが

黒幹之メダカ(2021年春産まれ)
黒幹之メダカ(2021年春産まれ)

ギラギラ、光るのよ✨✨✨

種親を選ぶときに、

なるべく、ヒレ光の強いメダカを選別してね

と言われ、尻ビレや、腹ビレがギラギラしてる黒幹之メダカを種親に使って、数を増やしているので、

ヒレは、ギラギラしてる黒幹之メダカが多くなってきました(*≧︎∇︎≦︎)

ヒレ光が強い。

ということは、体外光も、太く長く伸びてくる傾向にあるので、

また、来年の春になったら、

見応えある黒幹之メダカが、たくさん泳ぐ飼育場に(*´艸`*)ァハ♪︎

黒幹之メダカ(2021年春産まれ)

本当、ちょっとした、メダカの選別のコツを教えてもらうだけで、生き物苦手なひろしゃんでも、

グッと、惹き込まれます😊

黒幹之メダカが手元にいたら、是非、

ヒレがギラギラのメダカを大切に残しておく

と、来年、さらに、見応えあるメダカが出てくると思いますよーーっ🎶

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次