本記事はアフィリエイト広告を含みます。

イシガメの捕まえ方は、イシガメが生息するポイントを知ることから

ひろしゃんのブログって、メダカのことについて書いてるブログなんですが、

昨年あたりから、

メダカの稚魚を撮影するのが、なんだか

ひろしゃん

楽しいと感じなくなってきてる、ひろしゃんです💦💦

そもそも、夏場に限らず、

ひろしゃんが、メダカにタモ網を入れてガサガサすると、奥様に叱られて、機嫌が悪くなる

ということもありますが、

奥様

良いメダカ、出てこないわーーーー‼

って、毎年、言ってない??

て、ことに気がついてしまった( ̄▽︎ ̄;)

本当、いつ産まれてくるの?その、良いメダカってヤツは??

なーーーんて、思ってメダカの飼育場を見てるせいか、メダカの写真撮影が、全くはかどりません😆

目次

イシガメのガサガサに来たよ

だ、か、ら、

最近は、

滋賀県でイシガメを捕まえるガサガサ(2021年7月)

奥様のガサガサを撮影するのが、趣味になってきた´ ³`°) ♬︎*.:*

ということで、

この日も、ガサガサ活動に来ました😁

今回の川は、初挑戦の川で、狙うは

イシガメ‼️

って、

ひろしゃん

魚は、もーーーーいいんかいっ!!(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

と、ツッコミつつも、結局は、

ひろしゃんが見つけた、ガサガサポイントで、イシガメを探し始める奥様

滋賀県でイシガメを捕まえるガサガサ(2021年7月)

どーーーです、この川。

イシガメ、いそーな、雰囲気出てませんか??

奥様

いるかなぁ😁

と、ウェーダーに着替えて出動した奥様

と、

車に戻って、待機中のひろしゃん

それから

1時間

…。

2時間経過すると、、、

奥様

やられたーーっ‼️

ひろしゃん

イシガメいた??

奥様

いたのに、逃げられたーーっ‼️

奥様

アレは、かなり良いイシガメだったのに…

と、

イシガメに逃げられて、悔しがる奥様が、帰ってきました

ウケる
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ひろしゃん

で、イシガメは、捕獲できず、、、と?

奥様

いや、いたよ

滋賀県でイシガメを捕まえるガサガサ(2021年7月)
ひろしゃん

おぉーーーーっ!

奥様

でも、サイズが小さいから、このイシガメは、リリースするけど。

ということで、サイズの小さなイシガメは、リリースしますが、、、

ウェーダーを脱いで、帰り支度をしながら

奥様

さっきのヤツがなぁ…

と、ボソボソ。。。

ひろしゃん

でかい、イシガメいた??

奥様

いやぁ。色がね。黄色くて、良かったんだけど…

ひろしゃん

けど?

奥様

逃げられたーーっ(◞‸◟;)

ひろしゃん

よっしゃーーーーーーーっ!!

ということで、

奥様の悔しがる姿を見れたので、ひろしゃんのストレスは、無事解消されました(*≧︎∇︎≦︎)

まとめ

イシガメの生息している場所

そして、ここ最近イシガメがいる川を探してきたひろしゃんが、感じる

イシガメがいそうな、ガサガサポイントをまとめると。

イシガメが生息してそうな場所
  • 人の住む家が近くになくて
  • 川沿いに、ボサボサな草が茂っていて
  • 堤防には、桜の木が植ってる

こんな感じの小川には、イシガメが生息してるような気がしてましたが。ガサガサ好きな皆さんから見て

どうでしょうか?

もし、近くに、こんな川があったら教えてください(*≧︎∇︎≦︎)

タモ網を持った、奥様が、お近くまで、伺います(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

イシガメが生息しる川とは

8月に再びガサガサへ

太陽の日差しが続くなかで☀️

自然の風は気持ちが良い´ ³`°) ♬︎*.:*

ということで、

イシガメのガサガサに来てます。

イシガメを捕まえるガサガサ(2021年7月)

水量が多くてイシガメがいない…

メダカの産卵がひと休みする夏になると、決まって、

奥様

川のガサガサ活動に行きたい!

と、ガサガサ女子の奥様

こんなに暑いというのに、

また、また、

イシガメ探しにやって来ました(*≧︎∇︎≦︎)

多分、中部圏のイシガメは、奥様によって、全て捕りつくされると思います!!

が、意外とイシガメの生息地を見つけるのは一苦労ということもあって、今回来た川は、以前、イシガメを捕まえた川ということで、

イシガメを捕まえる。というよりは、

奥様

イシガメに遊んでもらいに来た。

らしいです(^~^;)

到着早々、

川に入って、ガサガサし始めましたので

ひろしゃん

1時間は、帰ってこないか😆

と思っていたら、

1時間もせずに、戻ってきた奥様。

奥様

ダメ。いないわ‼️

ひろしゃん

どうして??

奥様

夏になって、川の水が増えてるから、イシガメいないわ💦

たしかに、よーーく見ると、水の量が、けっこう増えてます

イシガメを捕まえるガサガサ(2021年7月)

コレでは、イシガメも何処かへ移動してるかな(^~^;)

と、

イシガメに触れない、川にも入らない、ひろしゃんが、

イシガメの移動先まで、予測して、奥様にガサガサポイントをアドバイスすること

までは、

まだ、出来ませんが💦💦

やっぱり、前回、話したように

天然のイシガメが捕まえられそうなポイントは、分かってきたような気がします👍

イシガメが生息していた川の特徴

まずは、

川の両サイドに、ボサボサと生えた草がある川は、狙い目です。

まぁ、このボサボサした草がないと、ガサガサ遊びができない。ということもあるので、狙い目というか、

そういう川をまずは、探す。

というのが、正解ですかね。。。でも、なかなか見つからないのが、いまの時代です。

そして、

浅めの川が狙い目

特に、川の作りが、用水路のような作りではなくて、川の両サイドに、桜の木が植えてあって、遊歩道のように、人が歩ける土手がある川を見つけたら、

イシガメがいる可能性大(*≧︎∇︎≦︎)

さいごに、

人があまりいない川

里のような場所を流れる川で、さらに周りに住宅が無い川が、かなりオススメ。

というより、この3つのポイントを含む川でしか、

ひろしゃん

イシガメを見たことがないかも

もし、そんな川があったら、タモ網を川に入れてガサガサしてみてください(*≧︎∇︎≦︎)

きっと、イシガメが捕獲できると思いますよ(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

もちろん、そんな良い小川を見つけたら、ひろしゃんにも、教えてくださいね(○︎´艸`)

ガサガサする奥様の写真撮影を一緒にしちゃいましょう(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

それでは、秋からも

イシガメ探し

がんばろーーーーーっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いい川があったらひろしゃん夫妻が来てくれるかもしれん・・・
    おおお こうしちゃおれん 川を見てこなければ… 
    ひろしゃん お久しぶりです 
    んーと メダカでもない カエルでもない 複雑な生き物とのコミュニケーションにワタワタシておりますオロでございます
    白点病よりも 転覆病よりも 一番難しいのは人間なんですね…
    まあ 悩むのも楽しいかも…?
    ブログ楽しみにしてます あと奥様のご様子も… あ、コウイウコトイウカラ・・・・・・・・

コメントする

目次