本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカの卵は「黄金色」が、1番の有精卵って知ってた??

2022年の黒ラメ幹之サファイア系メダカの

産卵状況

絶好調✨✨

で、

メスのサファイアが、ブリブリに卵を抱えて泳いでます(๑˃͈꒵˂͈๑)

黒ラメ幹之メダカサファイア(2022年6月撮影)
ひろしゃん

来年も、綺麗な、サファイアブルーのラメを見られそう?

奥様

それより、卵の色、見てみ!

ひろしゃん

ん?

黒ラメ幹之メダカサファイアの産卵床についた卵(2022年6月撮影)
奥様

めっちゃ、黄色でしょ?

メダカの卵が黄色だと、良いの?

奥様

マジで?何年、メダカブログ書いてんの??

ひろしゃん

8年´ ³`°) ♬︎.:

あのね、メダカの卵が黄色いってことは

めちゃくちゃ、有精卵って、ことなの。

奥様

ほら

黒ラメ幹之メダカサファイアの産卵床についた卵(2022年6月撮影)
ひろしゃん

おぉ、めちゃくちゃ有精卵なのね

って、

分かるか!
(*」>д<)」オォ───イ!!

なんや、

めちゃくちゃ、有精卵‼️って、

メダカの有精卵に、

めちゃくちゃも、普通も、無いやろ

めちゃくちゃ、有精卵だったら、

ガチャみたいに、

(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

みたいに、

レアカード!!

みたいに

ひろしゃん

スペシャルなメダカでも出てくるんかい!

(・ω・。≡︎。・ω・)チラっ

ヨシヨシ、

あの位置なら、奥様には、聞こえてないっと´ ³`°) ♬︎*.:*

写真だと、違いが分かりにくですが

産卵床についたメダカの卵
有精卵
黒ラメ幹之メダカサファイアの産卵床についた卵(2022年6月撮影)
黄色い有精卵

確かに

めちゃくちゃ、黄色い卵

です。

いやぁ。コレで、

絶対にサファイアラメのメダカが出てくる

なら

ひろしゃん

黒ラメ幹之サファイア系メダカが、もっと大好きになっちゃう

んですけど、

そういうことじゃないみたい(○︎´艸`)

そもそも、

黄色っぽい色をしていていなくて、白色のメダカの卵は、

無精卵

なので、

メダカの卵が、

黄色っぽい色なのか?

白色なのか?

は、

シッカリ見分ける必要が、あります(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

メダカの卵を有精卵、無精卵で見分けた中で、今回の黒ラメ幹之サファイア系メダカみたいに、

真っ黄色の有精卵を、たくさん産むメダカがいる

ということは、

オスと、メスの相性が、バッチリで、

メスの体調も、良くて

飼育環境も、良い

最高の状態(*≧︎∇︎≦︎)

なので、

現在の状態を、上手く維持することで、

シッカリした有精卵を、たくさん採卵することができます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

とは言え、

定期的に水換えをすることは、お忘れ無く( ̄▽︎ ̄;)

メダカが、めちゃくちゃ黄色の卵を産み始めたら、

有精卵をたくさん採卵するチャンスと思って、

メダカの産卵床をシッカリ浮かべて、たくさん卵を取ってみてくださいね⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次