本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカの有精卵、無精卵の見分け方を覚えて、メダカを孵化させる方法

メダカの産卵シーズンに入ると、

お腹が、パンパンに膨らんだ、

紅薊メダカ(産卵中)
抱卵中のメスのメダカ

メスのメダカを、見かけませんか??

そんなメダカを見ると、

今年もシッカリ、

奥様

メダカの採卵ができそうじゃん

と、

メダカの採卵を楽しむ

のが、

生き物が大好きなヤバい奥様

で、

生き物が苦手なひろしゃんは、

有精卵無精卵違い

ひろしゃん

よく、分からないんですけど、、、

言ってますが、

毎年、奥様の近くで、産卵シーズンのメダカを見て

ひろしゃん

メダカを増やす。って、

メスのメダカが、

産卵床に、卵を産みつけて、孵化すれば、簡単に、増えるんじゃない?

と、ブツブツ言ってたら、

あのね

奥様

メダカの採卵って、奥が深くて、なかなか上手くいかないんだよ

と、

奥様に、叱られました( ̄▽︎ ̄;)

ので、

今日の記事は、

意外と難しい、メダカの採卵について、

  • メダカの有精卵と、無精卵の見分けかた。
  • 有精卵や、無精卵を採卵した後にすること。
  • 有精卵なのに、メダカが孵化しないときの対策

について、生き物が大好きなヤバい奥様に、色々、質問してみましたので、参考にしてみてください👍

目次

メダカの有精卵と無精卵の見分けかた

さっそくですが、先ほどのように、メスのメダカのお腹にあった卵が、産卵床に卵を産み付けると、

産卵床についたメダカの卵
産卵床に付いたメダカの卵

こんな感じになります😁

この

メダカの卵がついた産卵床

を、

約5Lくらいの小さな容器に移動させて、

メダカの産卵床とメダカの採卵と飼育容器
小さな容器

メダカを孵化させる

のが、

奥様流のメダカの飼育方法

です🎶

奥様

このときに、

メダカの卵が、有精卵か?無精卵か?

奥様

確認する必要があるんだよね。

って、

ひろしゃん

有精卵と無精卵の違いが、分かりませんけど…

と、なりませんか??

ということで、

まずは、奥様に、

有精卵と無精卵の違い

を、教えてもらうと、

こんな感じ

卵の色

有精卵
無精卵
  • 薄い黄色
  • やや黄色っぽく見える透明な卵
  • 白っぽい
  • 白く濁っている。

卵の硬さ

有精卵
無精卵
  • 硬い
  • ピンセットなどでつまんでも、つぶれない程度、硬い
  • 柔かい
  • 指でつまむと、すぐ潰れてしまう。

日数が経過すると

有精卵
無精卵
  • 目が見える
  • 透明な卵の中に、メダカの目が確認できるようになる。
  • カビてくる
  • 腐り始めて、白くカビてきます。
ひろしゃん

なるほど、なるほど

白く濁ったメダカの卵は、無精卵

奥様

産卵床に付いている、メダカの卵を見たときに、

やや黄色くなった卵と、白い卵があるの、分かる?

と言われて、

メダカの飼育容器に浮かぶ、メダカの産卵床を持ち上げてみると、

産卵床についたメダカの卵
メダカ卵の付いた産卵床

このメダカの卵は、

黄色く見えます

では、別の産卵床を持ちあげてみると、どうか?

産卵床についたメダカの卵
ひろしゃん

あっ!めっちゃ白い卵があるじゃん!!

奥様

そっ、

黄色の卵は、有精卵

で、

白色の卵は、無精卵

奥様

分かりやすいでしょ。

無精卵は、カビが生えるので取り除く

そして、白く濁った、無精卵をそのまま放置しておくと、

  • メダカの卵が腐敗して、カビが生えたり
  • 腐敗した卵の影響で、水質悪化したり
  • 水質悪化の影響で、種親メダカが病気になったり

することがあるので、

白くなった無精卵は、早めに見つけて、ピンセットなどで取り除いてしまうのが、

メダカをたくさん増やすコツ

のようです👍

奥様

無精卵は、カビが生えてくるから、早めに、避けてね

無精卵は、目が確認できない?

メダカの有精卵と、無精卵の違い、分かりました。

無精卵が腐敗したら、水質が悪化することも、OK

それじゃぁ、このあとは、

ひろしゃん

メダカの孵化を待つだけじゃん

って、

奥様

もう、1つだけ大切なポイントがあるんだよね

ひろしゃん

まだ、ポイントがあるの?

有精卵に

奥様

メダカの目が、確認できたら、別容器へ移動させることかな。

ひろしゃん

メダカの目??

無精卵は、取り除いて

奥様

有精卵は、目が出てきたら、移動だよ

産卵床に産んだメダカの卵
有精卵の卵
ひろしゃん

いやいや、、、

メダカの目って、何ですか?

って、なりませんか?

ということで、

メダカ飼育歴0年の、ひろしゃんが、実際の産卵床についた、

黄色い有精卵を拡大します

ので、

卵の中にある、黒い何か(ポツンとした点)

を、

探してみてください(○︎´艸`)

メダカの卵が孵化するまで

黒いポツンとしたのが、分かります??

さらに、1日経過した卵の様子が

メダカの卵が孵化するまで
ひろしゃん

おぉーーーー。

メダカの目が、確認できます

ところで、

有精卵の中の黒い点を確認できるのは、いつ頃なのか?

というと

奥様

産卵床に産み付けた、3日か、4日後かな

POINT

メダカの卵の「有精卵」と「無精卵」を目視で見分けるポイントは、

  1. やや透明で黄色っぽい卵が、「有精卵
  2. 白く濁った卵が、「無精卵
  3. メダカの卵の中に、黒い点がポツンとあったら、メダカの目なので「有精卵

無精卵を長時間放置しておくと、卵が腐って、カビが生えてきて水質が悪化する原因になるので、

  • 無精卵を見分けて、取り除いておくこと。

無精卵と有精卵を見分けれたら、メダカが産まれる卵をたくさん採卵できるので、たくさんメダカを増やすことができるかもしれません。

メダカの有精卵が、孵化しない理由

メダカの卵の「有精卵」と「無精卵」の見分け方も分かったし

メダカの有精卵の中に、黒い点が目視できるようになったし

有精卵が付いた産卵床を、親メダカが泳ぐ飼育容器とは別のケースへ移動させて、

新しい産卵床種親が泳ぐ飼育容器に入れたら

いよいよ、メダカが孵化するのを待つのみ(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

なんですが

採卵した有精卵から

メダカが孵化しなかったり大きく成長しない失敗

も、

かなりあるみたい😱😱😱

で、

奥様が良く失敗するのは、

親メダカが、有精卵を食べているパターン

メダカが有精卵を食べる??

メダカってさ、

奥様

自分が産み付けた卵、結構、食べちゃうんだよね…

というのも、

産卵期のメダカってやっぱりエネルギーや、体力を相当使うみたいで、高タンパクな卵が、産卵床についてたら、

パクパク食べちゃう😱

ことが、しばしばあるようです。

特に多いのが、産卵床に産み付けられずに、

容器の底に落ちた有精卵

有精卵が容器の底にあるけど、

奥様

明日に、移動させようかな

と、のんびりしてたら、

ゴッソリ、卵が、無くなっていた。

というパターン💦

ひろしゃん

えっ??そんなときは、どうするの?

奥様

食べる前に、産卵床を移動させるんじゃん

メダカの飼育容器
有精卵を入れた容器
メダカの採卵容器
有精卵を入れた容器
ひろしゃん

それなら、問題ないじゃん、、、

いや、いや

奥様

食べる前に、産卵床を移動するのも、タイミングが難しいんだよ。。。

ひろしゃん

なるほどね~

とはいえ、

奥様

全部のメダカが、有精卵を食べる訳じゃないからね

もし、どうしても、有精卵が採れないときは

メダカの種親を抜く方法

が有効的なので、

親抜きで

採卵するのも、1つのコツみたいです(*≧︎∇︎≦︎)

さいごに

メダカの卵の「有精卵」と「無精卵」を目視で見分けるポイントは、

  1. やや透明で黄色っぽい卵が、「有精卵
  2. 白く濁った卵が、「無精卵
  3. メダカの卵の中に、黒い点がポツンとあったら、メダカの目なので「有精卵

無精卵を長時間放置しておくと、卵が腐って、カビが生えてきて水質が悪化する原因になるので、

  • 無精卵を見分けて、取り除いておくこと。

さらに、

有精卵を食べてしまう、種親メダカもいるので、

  • 有精卵を見つけたら、別容器に移し変える
  • 種親メダカを、別容器へ移動させる
ひろしゃん

ここまで分かれば、簡単にメダカを増やせるのね。

奥様

はぁ???

有精卵を産み付けた産卵床を、別容器へ移した後に、

奥様

無精卵ばかりになることも、あるんだからね

ひろしゃん

そんなことあるの??

メダカの産卵床も、

奥様

それぞれに、産み付け「やすい」「にくい」があるのかなぁ。

とはいえ、

まずは、

有精卵 

無精卵 

を、シッカリ見分けてから、

その後も、油断することなく、

メダカをたくさん増やす方法を

色々と、探ってみてください😁

もし、メダカの採卵方法に、

こんな方法ありますよ

というのがありましたら、公式アカウントから、メッセージを送って、是非、教えてください😁

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次