本記事はアフィリエイト広告を含みます。

【メダカの冬越し後の水替え】失敗しないコツは「外気温」と「塩浴させること」!

3月下旬になって、

奥様

そろそろ、冬越し中のメダカを起こそうかな

ということで

生き物好きなヤバい奥様、冬越しさせてたメダカの

水替えをしてましたーーーー

春のメダカの水替え
水替えした後

って、

容器の中で泳ぐメダカを、よーーーーーーく、確認すると、、、

春のメダカの水替え
ひろしゃん

メダカの数、めっちゃ、少なくない??

まさか、

冬越しが終わったばかりで、

体力がないメダカを水替えをした

から

ひろしゃん

メダカが、全滅したんじゃ??

奥様

全然、違う

ということで、

  • 冬越し後、メダカの水替えに失敗しないためのコツ
  • なんで、水替えした後のメダカの数が少なかったのか?
  • メダカの冬越し後に、水替えしたら、必ずしておくこと。

生き物好きなヤバい奥様に、メダカの冬越し後に、水替えで失敗しない方法を色々聞いてみました

目次

メダカの冬越し後に、水替えで失敗しないコツ

冬越し後のメダカの水替えは、気温が高い日にしよう

冬越し後のメダカって、冬の間、エサも食べてないから、

痩せてて、体力もない状態なのに、

ユリシス(2022年冬越し後)
冬越し後のメダカ

水替えして、大丈夫なの?

奥様

全然、大丈夫でしょ

夏のときみたいに、

水替えしても、大丈夫なの?

メダカの水換え作業の方法
メダカの水替え作業(9月~10月)

んーーーー

奥様

夏のときと同じ水替え方法だと、思うけどね、、、

メダカの水替えの様子

メダカの水替え

ただ、

夏場よりは、メダカの体力が落ちてる

から、

冬越し後に、メダカの水替えするときは、

気を付けるポイントは、あるかも。

まず、

天気が良くて、気温が高い日に、水替えすること。

寒い日に、水替えすると、メダカの動きが弱くて、水替え後のストレスに耐えられず、

奥様

全滅する可能性があるがあるからね。

それから、

冬越し後のメダカを大きな飼育容器から、

小さな容器に、移し替えること。

オーロラ黄三色メダカ
オーロラ黄ラメ体外光メダカ(2022年冬越し後のメダカ)
オーロラ黄ラメ体外光メダカ(2022年冬越し後のメダカ)

そして、小さな容器には、

冬越し前に泳いでた、水を入れておくこと。

あとは、新しく水を入れた飼育容器に、浮かべておけば、

メダカの水替え

冬越し後のメダカでも、

奥様

失敗しずに、水替えできると思うよ

メダカの水替え後に「塩を使って塩浴」させると、失敗しにくい

ひろしゃん

って、それ

夏場の水替え方法と、あまり変わらくない??

奥様

確かに、そうかも。。。

冬越し後に水替えしたオーロラ黄ラメ体外光メダカ
水替え後のメダカ

まっ、

奥様

冬越し後の水替えって、どれだけ丁寧にやっても

生き残れないメダカは、たくさんいるから

ただ、メダカの水替えした後は、

春のメダカの水替え

塩を使って、塩浴させる

と、

奥様

水替えに失敗する確率が少なくなるよ

ひろしゃん

なるほどね

冬越し後に水替えしたメダカの数が、少ない理由

それにしても、

水替え後のメダカの数が少なく感じるのは?

春のメダカの水替え
ひろしゃん

気のせいじゃないと、思うんだけど、、、

うん。

奥様

冬越し前から、かなりメダカの数、減ってるね、、、

ひろしゃん

どういうこと??

冬越し前は、

100匹くらい泳いでた、飼育容器も、

冬越しが終わたら、

3匹くらいしか残ってなかったりしたんだって。。

冬越し後のオーロラ黄ラメ体外光メダカ
ひろしゃん

メダカの水替えする前から、メダカの数が少なかったってこと??

奥様

そういうこと。

2022年のメダカの冬越しは、ちょーーーーーっと

奥様

失敗したかもね

って、

ちゃんと、冬越しさせんかーーーーーーい

まとめ

いつも通りのツッコミを、ヤバい奥様に入れたのか?は、さておき、

失敗せずに、冬越し後のメダカを、水替えする方法は、

メダカの水替え
  1. 気温が高くて、暖かい日に水替えすること
  2. 小分けした容器に移し変えること
  3. 小分けした容器に、冬越し前の水を入れておくこと
  4. 新しく張った水に、半日以上浮かべておくこと
  5. 水替えした後に、塩を使って「塩浴」させること

正直、夏場の水替え方法と、大きく変わらないように感じますが、

冬越し後のメダカは、

気温が高い日に水替えする

とこは、気を付けてください。

それと、

メダカの体力が、かなり落ちてる

ので、

水替え後は、

塩を使って、塩浴させる

と、水替えに失敗する確率が少なくなります

冬越し後に、メダカの数を大きく減らしてしまい、

メダカの水替えで、失敗したくない

と、焦らず、

冬越し後に、メダカの数を大きく減らすのは、メダカ飼育歴約10年の生き物好きなヤバい奥様でも

やってますので

そこは、割り切って、

春先以降、少しでも元気なメダカを残すために、

天気が良くて、暖かい日に、メダカの水替え、頑張りましょう!!

\ オススメの浮かぶ小さな容器 /

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次