本記事はアフィリエイト広告を含みます。

グリーンウォーターでメダカ飼育する「メリット」「デメリット」水換えするタイミング

2021年も、ズラッと、春のメダカの水換え作業が終わり、

春のメダカの水換え

飼育容器内の水は、綺麗だし、何も泳いでない容器もあって、

春のメダカの水換え

稚魚を増やす体制は、バッチリ(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

で、す、が、

毎年、ここから、種親が、増えいくんですよ( ̄▽︎ ̄;)

奥様

今年は、品種を絞って、良いメダカを残す‼️

という、奥様の頑張るワードも、そろそろ、聞き飽きてきましたよね(*´艸`*)ァハ♪︎

\ よく読まれる記事 /

そー言えば、2021年も、メダカの水換えが始まっているのに、ひろしゃん、のんびりしてるなぁ。と、振り返ってみると

エアレーション設備も作ったし、メダカラックメダカ小屋も作ってしまって、

メダカ飼育のDIY作業が、なくなってしまった
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ひろしゃん

いやぁ。。。やることがないのも、案外、寂しいなぁ、、、

と、思いながら、

水換えした、メダカの飼育容器を、

1週間ぶりに確認してみると、、、

春のメダカの水換え
奥様

また、グリーンウォーターになってるし。。。

週末に、メダカの水換えしないと、全滅しちゃうかも!!

と、

水換え後、1週間で、必死に、

グリーンウォーターになったメダカの飼育容器の水換えをする奥様

水換え中の奥様

2021年8月のメダカの飼育容器の水換えの様子

ウケる
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ひろしゃん

これなら、やることがないほうが、幸せだわ(*≧︎∇︎≦︎)

今日は、春先に水換えした容器の水を、1週間おきに水換えする奥様を観察してみて

  • グリーンウォーターになったら、メダカの水換えをする理由
  • 「早く」「簡単」にメダカの水換えをする方法

について、ひろしゃんなりに、まとめましたので、参考にしてみてください。

目次

メダカを飼育する環境は、グリーンウォーターがイイのか?

グリーンウォーターになったら、メダカの水換えをする理由

冬越しが終わって、メダカシーズンが始まると、

必ず気になること

1つ

メダカを飼育する環境は、

グリーンウォーターで、大丈夫なのか?ダメなのか?

というのが、ありませんか?

ひろしゃんが、奥様のメダカ飼育を観察して辿り着いた、この「答え」ですが、

メダカをグリーンウォーターで、飼育するか?

よりも、

太陽光に、メダカが当たる場所で飼育しているか?どうか?

で、考えたほうがイイと思います。

グリーンウォーターで、日当たりが悪いと、病気になりやすい

というのも、

グリーンウォーターになると、メダカが全滅するわけじゃないんです。

冬越し後、水換えをしていない、我が家のメダカ容器をのぞいてみると分かりますが、

冬越し後のメダカ飼育容器

メダカラックの飼育容器

上から見て、メダカの姿なんて、確認ができないほどの、グリーンウォーターですが、、、

メダカラックの飼育容器

しっかりと、泳いでます

というより、この棚に並ぶ、飼育容器全てが、

メダカラックの飼育容器

超、グリーンウォーター!
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

流石に、このグリーンウォーターじゃ、メダカは、、

メダカラックの飼育容器

って、しっかり泳いでます

ということは、

メダカは

グリーンウォーターの環境でも生きていけます

しかし、

このままのグリーンウォーターで、ずーーーっと、泳いでいられるか?

と言われると、

かなりの確率で、

天国行きか、病気になるみたい(×∀︎×๑ )

日中に日が当たる場所なら、グリーンウォーター飼育でもOK

グリーンウォーターでも、メダカは生きていられるのに、グリーンウォーターの状態が続くと、メダカが病気になる。

って、

言ってる意味が、よく分かりませんけど。。。

その理由ですが、奥様のメダカ飼育の経験からすると

日当たりがイイ場所のグリーンウォーターなら、

メダカの生存率は、高め

で、

反対に、

日陰で、濃いグリーンウォーターで泳ぐメダカは、

かなり、生存率が低い

ということです。

ただ、、、

日当たりが良くても、良くなくても、

メダカの飼育水は、グリーンウォーターになる

ので、

ひとまとめに、

メダカは、グリーンウォーターで飼育するのが良いのか。悪いのか。は、決めにくい。

というのが、本音です。

我が家のような、日中に少しだけ日が当たる場所でメダカ飼育をしている場合、

STEP
グリーンウォーターに変化

水換え後、1週間ほどで、グリーンウォーターになりやすいです。

STEP
グリーンウォーターになったら

日当たりの悪い場所の飼育容器を中心に、シッカリと水の様子を確認。

STEP
水換えのタイミング(通常)

飼育容器内のメダカが見えないくらい真緑色の水になったら、水換えのサイン。日当たりが悪い場所の容器から、なるべく早く水換えを行う。

STEP
水換えのタイミング(悪化)

グリーンウォーターの水が、黄色くなり始めたら、水質が一気に悪化して、メダカが全滅するサイン。直ぐに水換えをしていきます

POINT

グリーンウォーターで、メダカを飼育するのか?しないのか?

ではなくて、

日中、メダカの飼育容器に、

太陽の光が当たるか?当たらないか?

を、基準にして、グリーンウォーターになった後、

水換え作業で、メダカの飼育環境を整えるのが、コツだと思います。

グリーンウォーターを簡単に水換えする方法

ポンプは不要!!容器を使って水を出そう!!

さて、4月から5月になると、一気に暖かくなり、

太陽光が、メダカの飼育容器に降り注ぐので、

冬越し後、すぐに水換えしたした水

春のメダカの水換え

も、

1週間も経過すると、すぐ、緑色になります

2021年8月のメダカの飼育容器の水換えの様子

我が家の飼育環境だと、このくらいの緑色(グリーンウォーター)が、

水質悪化するチョット手前くらい。

なので、

奥様

水換えしないと

ボヤキながら、毎週土日にメダカの水換えをしてます🤣

なーーーんて、メダカの水換えについて、ブログで書いてるひろしゃんですが、

実は、

メダカ水換え作業って

水を抜く作業が、結構、手間なんですよね??

というのも

奥様

ヨシ!メダカの水換えしよう!!

と、意気込み、

クリーナーポンプという商品を使って、

キュポキュポと、容器内の水を吸い上げて、容器の外へ排出したり、

プロクリーナーという「水槽の掃除でよく使われる商品」を使って、

容器内の水を外へ排出したりするのですが、

ポンプを使う排水方法は、排水するのに時間がめっちゃかかる。

巨大水槽のように、飼育容器が、1つ。2つなら、ポンプを使って、飼育容器内の水を抜けばいいのですが、

駐車場の1台分が、メダカの飼育場所となってる、奥様のメダカ飼育場では、

ポンプを使って、1つ1つの容器から水を抜いてから、飼育容器を掃除する。

なんて作業をしてたら、

日が暮れるみたい

ウケる
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ということで、準備するのは

2021年8月のメダカの飼育容器の水換えの様子

メダカの針子を泳がせている、パンケース

この小さな容器を使って、40サイズの大きな容器から、

2021年8月のメダカの飼育容器の水換えの様子

水を何回も汲み出す方式で、水換えしてます(*≧︎∇︎≦︎)

ただ、この水換え方法には、注意する点があります。

それは、

すくった水は、バケツに入れて、

2021年8月のメダカの飼育容器の水換えの様子

少し離れた場所で、ザパーーッと捨てること。

ひろしゃん

下に、流さないの??

奥様

足元に汚れた水を流したら、そこをまた掃除することになるじゃん!!

ひろしゃん

なるほど。

ということで、

小さな容器で、水をすくっては、

敷地の排水溝へ水を流す。

水をすくっては、

バケツを持って、排水溝へ水を流していきます。

そうして、

水がなくなった容器をタワシで洗う。

ここまでが、

メダカの飼育容器内の水を全て変えるときの水換え作業

です

水換えは、「早い」けど、めっちゃ「疲れる」

ちいさな容器を使って、水を抜く方法で、メダカの水換えをすると、

朝から始めて、昼までの間に

40サイズの容器なら、アッという間に、水を抜くことができますが、

5箱くらい水換えしたら、

奥様

超、しんどい💦💦

と言って、水を抜いた容器をタワシでゴシゴシして、水換え作業が終わります(*≧︎∇︎≦︎)

そして、次の日曜日に、別の容器を5箱、水換え。

さらに、翌週の土曜日には、

また、5箱。

次の日曜日に、5箱。

3週目の土日に雨が降って、水換えをしずに、

1ヶ月もすれば、

最初に水換えした容器の水が、緑色になるので、

最初の容器の水換え(๑´∀︎`๑)

気付いたら、

毎週末、メダカの水換えしてることに

ひろしゃん

いやいや、メダカ飼育って、ほぼ水換え作業じゃない??

奥様

そうだよ(×∀︎×๑ )

ひろしゃん

そっ、そうだよ(;・∀︎・)??

奥様

仕方ないじゃん。汚れた水で飼育してたら、

奥様

体調悪くて全滅するし、容器が多すぎて、毎週水換えしないと追いつかないわ‼️

ちょっと、待てぇーーーーーい(*」>д<)」オォ───イ!!

メダカを飼育する容器が多すぎる‼️

って、そもそも、

奥様

メダカの飼育できる場所が少ない‼️

なーーーーんて言い出して、次から次へと、単管パイプを使って、メダカラックを作って、さらには、増設して、ホームセンターで、プラ箱を買い集めておいて、今になって、メダカを飼育する容器が多すぎる。

って、

(゚ロ゚;三;゚ロ゚)ハッ‼︎

いかん。いかん。

愚痴を言い出したら、止まらなくなりそうでした(○︎´艸`)

\ 水換えの記事 /

まとめ

夏場になると、太陽光がメダカの飼育容器に入るため、

グリーンウォーターになりやすくなります。

でも、グリーンウォーターになったら、

すぐに、水換えが必要‼!

ということではなくて、

  • メダカは、日光によく当たっているか?
  • グリーンウォーターは黄色くなってないか?
  • 日陰で、グリーンウォーターで飼育してる時の色はどうか?

メダカシーズンだけに、

毎日、毎週、メダカの様子や、飼育水の状況を確認しておかないと、全滅する可能性があります💦

そのため、飼育場所によっては、毎週

水換え作業を必ずすることになる

ので、

そのときは、

奥様の水換え方法を参考に、素早く、簡単にメダカの水換えをしてみてください😁

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは 
    なかなかGWにならなくて困る方もおられる中、どぶ貝? だけでGWになるなんてすごいですね(‘Д’)???

    ちなみに僕はペットボトルに雨水と発酵鶏糞のかけらを入れて捨ててあったものがいつのまにかGWになっていました(‘Д’)???

    • オロさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      不思議ですよね〜。ちなみに、日当たりも良くありません( ̄▽︎ ̄;)
      ちょっとした、バランスで成り立ってるのが、グリーンウォーターなのかも知れませんね(๑˃͈꒵˂͈๑)

コメントする

目次