本記事はアフィリエイト広告を含みます。

単管パイプを組み立てて、壊す。さすがに、疲れる。って。

ここ数年、生き物が大好きな奥様が、

メダカの飼育容器を置く場所

が、

ひろしゃん

めちゃくちゃ、気になる

ひろしゃん。です

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)
メダカの飼育容器を乗せる棚
単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)
メダカの飼育容器を乗せる棚

単管パイプを組み上げて、

綺麗に、メダカの飼育容器が並んでるのに

何が、そんなに、気になるんですか??

と、思いますよね。

確かに、

2019年頃から、

メダカの飼育容器を、たくさん並べるため

何本もの単管パイプを購入して、組み上げ、

自作した、

メダカ飼育容器を乗せるための棚。。。

もちろん、40サイズのプラ箱を乗せてメダカ飼育をしてる奥様ですが、、、

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)

ひろしゃんが、気になってるのは、

単管パイプで組み上げた、

ラックの下の段‼️

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)
ひろしゃん

98%以上、

メダカ飼育に関係ないモノが置いてない??

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)

三色ラメ幹之メダカが、初めて販売された頃、増え続ける

新種のメダカを飼育するのに、

奥様

メダカの飼育容器を置く場所が、ないから、メダカを増やせん‼️

と、言われて

ひろしゃん

めちゃくちゃ、苦戦しながら作ったのに、、、

\ メダカラックを自作した記事一覧 /

結局、

40サイズのプラ箱、10個だけしか乗ってない

40サイズの容器が並ぶメダカラック

って、

ひろしゃん

ヤバ過ぎやろーーーーーーぉ

いや、下の段さ、

奥様

ほとんど、太陽光が入らないんだって

なんなら、

奥様

上の段の容器だって、ほとんど、太陽光入らないんだからね‼️

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)

確かに、、、

単管パイプを使って、上下の2段にしたところで、

上の容器が邪魔して、

朝の9:00でも、

太陽光が、当たってない😭

そんなとき、ひろしゃんが見つけたのが、

深くて、黒くて、丸い、バケツ容器

この容器は、平置きした場合、

直径が、48cm

なので、

40サイズ容器の横幅、46cmと、

ほぼ同じ大きさ

黒くて丸くて深いバケツ容器(メダカの飼育容器)
直径48cm
メダカの飼育容器(プラ箱プラ舟)
横幅46cm

なのに、

容器の深さは

黒くて丸くて深いバケツ容器(メダカの飼育容器)
深さ35cm
メダカの飼育容器(プラ箱プラ舟)
深さ19cm
黒くて丸くて深いバケツ容器(メダカの飼育容器)

ほぼ、2倍

ということは、

今ある、メダカラックを解体して

40型サイズの容器と横幅が、ほとんど同じ、

バケツ容器を、平置きしても、

40サイズの容器が並ぶメダカラック
ひろしゃん

10個は、並ぶ計算になる。

で、

その上に、単管パイプで組んだラックを作って

小さな、NV13の容器

を置けば、

ひろしゃん

下の段が、日陰にならずに済みそう。

さらに

建物側のラックも解体して、

バケツ容器を平置きした

その上に、

nv13の容器

を置けるようにすれば、、、

これまでより、

倍のメダカが、飼育できるじゃん(○︎´艸`)

ひろしゃん

おぉーーーーっ!

これは、やるしかねーーーっ

ということで、

今ある、メダカラックを、解体していきます
(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

まずは、建物側のNVボックス13容器を、移動させて

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)の解体
単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)の解体

メダカにエアーを送っていた、エアレーションの塩ビパイプを外して

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)エアレーションの塩ビパイプ

\ エアレーション設備を自作した記事一覧 /

錆びた単管パイプを繋ぐ、クランプのボルトを緩めて

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)エアレーションの塩ビパイプ

所々に落ちてる、ころたまぼーるを拾い上げて、

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)エアレーションの塩ビパイプ

建物側のラックをこれまでより、

グッと、低く作り直します

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)

そうしたら、次は、反対側の棚に乗ってる飼育容器を、建物側に移動させて、

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)

単管パイプの棚を作り直していきます。

今回は、足場に、

プラスチック製のパレット

を敷いたところが、ポイントになります。

ひろしゃん

うんうん。

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)
単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)

我ながら、良くやった(。-`ω´-)

と、

思ってた

けど、、、、

奥様

マジで、何これ??

ひろしゃん

ん??

奥様

この単管パイプの位置、マジで、嫌なんだけど

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)の解体
奥様

あの巨大バケツを置くんだよね?

奥様

もっと、上に上げて欲しいんだけど

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)の解体
ひろしゃん

いやいや、ヾノ∀︎`)

1番下の単管パイプを上に上げたら、以前と同じように

2段目の容器の影が、

1段目の容器に、かかっちゃう。

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)
1段目と2段目が近いと日陰に

だ、か、ら、

プラスチック製のパレットを足場として利用する

ことで、

上の段と、下の段が、離れても

容器内のメダカが確認しやすい工夫

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)の説明設計図

ひろしゃん

してあるんじゃん(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

奥様

いや、マジで、そんなんどうでもいいし。

奥様

本当さ、全くメダカの世話しないくせに、、、、

あぁ、もう、

奥様

なんか、メダカやる気無くしたわ!!

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)
奥様

もう、この場所で、メダカ飼育しないから‼️

プッ、チーーーーーーーン

単管パイプ?

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)

全部、撤去でしょ。

プラスチック製のパレット?

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)

もちろん撤去して、元の通りの足場に直すでしょ。

奥様、メダカ、やめるってさ‼️

と、

メダカの世話をしないくせに

奥様

使いにくいメダカ飼育場に作り直すな!!

文句を言われた、ひろしゃん。

さすがに、ストライキです

ストライキのいらすと

ただ、

ひろしゃん

反省点は、ある💦💦

そもそも、

深くて、水量が多くて、丸い形のバケツ容器

で、

ひろしゃん

2023年のメダカ飼育を、頑張ろう‼️

と、言い出したのは、

生き物が苦手なひろしゃんですからね(^~^;)

奥様のご機嫌を取り戻すためにも、

メダカ飼育がしやすい環境に、作り直すしかない

んだけど。。。

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)

単管パイプで作ったメダカラック(棚)が、綺麗に撤去された現状

を見れば、見るほど、

ひろしゃん

深い容器を、平置きして、容器内に太陽光を入れて、メダカを育てる。

と意気込んで作業した、

ひろしゃん

あの日は、一体、なんだったのか。。。

って、

もう、難しく考えるのは辞めよう‼️

困ったときは、

シンプルイズベスト

と、そうと決まったら、

ひろしゃん

一旦、全ての容器を、庭から出そう!!

奥様

はぁ??

ということで、再び、

メダカが泳ぐ容器を外に運びだし、

メダカ飼育容器を置くラック(棚)を単管パイプで自作する
メダカ飼育容器を置くラック(棚)を単管パイプで自作する

ゼロからのスタート

(○︎´艸`)

でも、

奥様は、もう、メダカ飼育やめるんですよね??

ん??

まぁ、

怒ってても、解決しないから、

渋々、メダカ飼育容器の運び出しを協力してくれてます

( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾バンバン

ひろしゃん

だったら、最初から、文句言うな‼️っての(´艸`)

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

もちろん、聞こえてないよね??

ということで、

1から、メダカの飼育容器を置く場所のリニューアル工事

スタート‼️

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次