本記事はアフィリエイト広告を含みます。

nvボックス13で、何匹のメダカが飼育できるのか??

NV13ボックスのアイキャッチ

メダカを飼育するコツとして、

メダカ1匹に対して1リットルの水で飼育すると良い

って、聞くことありませんか?

ひろしゃん

1匹のメダカを1Lの水で飼育するって…

と、ふと疑問に感じた、ひろしゃん

ちょうど、奥様がメダカを飼育するのに使っている、

NVボックス#13

という容器があったので、NVボックス#13を実際に、測ってみて

  1. NVボックス#13で、飼育できるメダカの数は何匹なのか?
  2. 実際に、1匹のメダカを、1Lの水で飼育しているのか?
  3. 容器の小さな環境で、メダカを飼育するとどうなるのか?

調べてみましたよ(((*≧︎艸≦︎)

目次

NVボックスで、メダカは何匹飼育できるのか?

nvボックスのサイズを計ってみる

さっそく、nvボックスの#13の容器サイズを測るために、nvボックスの#13が、ズラッと並ぶ、メダカラック(棚)の前にやってきた、ひろしゃん(@自己紹介)

メダカラック(棚)

では、では、NVボックス13短辺から測っていきましょう!

短辺の長さ

NVボックス13の飼育容器

25cm

長辺の長さ

NVボックス13の飼育容器

36cm

深さ

NVボックス13の飼育容器

14cm

NVボックス#13のサイズ

短 辺約25cm
長 辺約36cm
深 さ約14cm

立方体の公式に当てはめると

25×35×14=12,600

13リットル

となります。

どうやら、NVボックス#13の13は、容量が13ℓって意味のようですね。同じ、NVボックスシリーズで、加温飼育に使っている、もうひとまわり大きなサイズ

NVボックス #22

があるので、同じように、測ってみると

NVボックス #22のサイズ

短 辺約32cm
長 辺約45cm
深 さ約15cm

立方体の公式に当てはめると

32×45×15=21,600

22リットル

はやり、NVボックスの容器シリーズは、

のあとが、容器に入る、水の量

になっているようですね。

nvボックスでメダカは何匹泳いでるのか?

NVボックス #13に入る水の量が、

13ℓ

と分かったところで、メダカを飼育するときの「あるある」

1匹のメダカを、1Lの水で飼育すると良い

に当てはめると、適正な飼育数は

13匹

になります。では、実際に、

NVボックス #13で泳ぐメダカの数を数えてみると、

▼我が家の飼育容器
NVボックス13の飼育容器

やや小ぶりなメダカが、

1、2、3、、、、

約20匹泳いでいました。

NVボックス #13の容器を使うと、20匹はメダカの飼育ができます

1L=1匹でメダカの飼育は、できるの?

で、ここからが本題です。

奥様に、メダカの飼育について、いくつか質問をしてみたんです。

色んな品種のメダカって、まとめて飼育してもイイの?

ダメに決まってるじゃん‼

1種類のメダカで、何匹くらい飼育したいの?

1種類で、100匹以上は、確実に繁殖させたい

今、何種類くらい飼育してるの?

10種類くらいかな。。。

もし、この奥様が言う飼育条件をクリアするためには、

どれくらいの敷地と、NVボックスの13サイズの容器が、何個必要なのか?

ということです。

NVボックスの13サイズの容器を使って、10種類のメダカを、それぞれ100匹づつ管理したい場合どのくらいの敷地が必要なのか。

ひろしゃんが庭に作ったメダカラック(棚)の横幅は、長い場所で、

約3m

nvボックスをならべることができるメダカラック(棚)
メダカラック(棚)

置ける飼育容器の数

NVボックスの13サイズを縦長にメダカラックに置くと、

平置きで

約10個

このメダカラック(棚)は、上下、2段式になっているので、さらに10個、乗せることができるので

上下に乗せて

約20個

さらに、向かい合わせに、メダカラック(棚)が、作ってあるので、単純に、計算すると

上下に乗せて、さらに向かあわせで

約40個

最大 約40個

飼育できるメダカの数

NVボックス#13で飼育しているメダカの数

20匹

飼育できるメダカ 20匹

というこは、

置ける飼育容器の数

40個

×

NVボックス#13で飼育しているメダカの数

20匹

800匹のメダカが飼育できる。

答え

我が家では、10種類のメダカを、それぞれ100匹づつ飼育することはできません。

奥様

はぁ?????

まとめ

ということで、メダカを育てる環境作りとして、理想は、1Lの水で、メダカを1匹飼育する。ことかもしれないけど、実際は、それ以上のメダカを飼育容器で飼育していることになるので、

あまり、1Lの水で、1匹のメダカというのにこだわる必要はないと思います。

ただ、1つの容器で、多くのメダカを飼育するためには、

メダカの飼育容器に、深さのある容器を使ってみたり、

あわせて読みたい
ジャンボエンチョーか?イケアか?黒くて深いプラ箱の取扱店 【同じ容量なら、深い容器でメダカ飼育をする】 深い容器は暑さ対策になる? 例年どおり、今年も暑い夏が予想されています 我が家で使用している、メダカの飼育容器も ...

エアレーションを使って飼育できる数を増やしたり、

あわせて読みたい
メダカのエアレーションをDIY!一方コックが付いた分岐管から自作 【エアーポンプのエアーを分岐する】 メダカ飼育を始めてから、メダカにエアレーションをしていなかった奥様(自己紹介)ですが、 いざ、浄化槽用のブロワー(エアーポンプ...
あわせて読みたい
エアレーションを自作!エアー取り出し口を「棚と容器」に合わせろ‼ メダカの飼育をするのに、エアレーションは必要ですか? と、聞かれたら、 必要です と答えられるくらい、メダカ飼育の知識が付いてきたひろしゃん(@自己紹介)です。 ...

メダカの選別を上手にすることで、選別モレとして飼育するメダカの数を減らしたり、

あわせて読みたい
黒幹之メダカの体外光を伸ばす選別方法は、「早めの選別」と「ヒレ光」 【体外光が伸びるメダカの選別方法とは】 2020年秋頃の黒幹之メダカの状況 ひろしゃん(@自己紹介)、2020年は、4月から、 新血統の黒幹之メダカを育てているんですが&#x...
あわせて読みたい
幹之系&ヒカリ体型&ヒレ長メダカの、尾ビレを見て選別する方法? 【幹之系半月の「こだわり」の選別方法】 ひろしゃん!このメダカどうですか? と、先日開催された、静岡県浜松市のメダカ販売店「猫飯」の敷地内で開催された、第16回...

工夫失敗をして、自分なりの容器に対するメダカの飼育数を見つけたほうが、上手くメダカを育てることが出来るハズじゃないかなぁ。と、メダカ飼育経験ど素人のひろしゃん(@自己紹介)は思います。

また、結局のところ。。。

飼育容器に対してメダカの数が多いと、自然にメダカの数が減るようにできてます。

13Lの飼育容器で、50匹のメダカを飼育したら、50匹は飼育できないかもしれないが、20匹程度は、自然に生き残るんじゃないかなと。

40Lのプラ箱で飼育すれば、150匹が、飼育できないかもしれないけど、気が付いたら、60匹くらいで泳いでいた。

という具合に。

限られた容器限られた場所で、飼育できるメダカ元気に増やせるように、工夫や失敗をするのもメダカ飼育の楽しみかた

と思って、メダカ飼育をすると、上手く飼育できると思いますよ。

なんて、のほほんとした、結論に至った結果、

この記事を書いた2年後に、我が家の敷地にて、こんなにメダカラック(棚)を作ることになるなんて。。。(追記:2019.8.1)

メダカラックDIYの最新記事

nvボックスの13サイズを、たくさん置く棚をつくりたくなったら、参考にしてみてください。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ちなみにNVボックス#13は13Lですよ( ̄▽ ̄;)
    内寸を図らないといけないのにメジャーの先は外寸を測ってますよ…笑
    満水にもしていないのであっても11~12Lかと。

  • うめぼしさん。こんにちは( ˊᵕˋ )
    そうですね…。写真で見ると、外側と内側を測ってますね(^^;;水槽台を作った勢いで、スケール持って色々と測るのは良いですけど、これでは無意味ですね…。
    上手に訂正しておきます(*´꒳`*)

  • NPNBさん。こんにちは( ˊᵕˋ )
    NVボックス#13なのになんで40という数字が出てきたのやら(^^;;どこに行っても品切れするほど人気の黒い容器みたいですね☆

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次