紅白メダカの作り方というと、
- 赤い楊貴妃メダカと、透明鱗メダカを交配して、、とか
- アルビノ種のメダカを交配して、、とか
- 紅白模様のメダカは、非透明鱗メダカの、、、とか
いろいろと、見たり聞いたりしますが、ひろしゃん(自己紹介)が、奥様の飼育してきた紅白ラメ幹之メダカを見て感じたのは
1から、紅白模様のメダカを作ることは、、か、な、り、難しいです。
でも、
このくらいの紅白模様のメダカなら、ひろしゃんの奥様の飼育レベルでも、作ることが出来ました。
そこには、奥様の
紅白模様の選別に、コツがあるんじゃないか?
と感じたので、2018年の紅白ラメ幹之メダカの種親選びの経験をまとめてみましたので、
紅白模様のメダカ作りの参考にしてみてください。
紅白ラメ幹之メダカの紅白模様の作り方(2018年編)
作りたい紅白模様のメダカを累代飼育しよう
まず、はじめに
紅白ラメ幹之メダカの作り方は、コレだ!!
というのは、実は無いんですよね。。。
まぁまぁ、正確には、あるんですが、、、交配に交配を重ねて誕生した、レベルの高い紅白模様のメダカが既に存在しているため、1から紅白模様のメダカ作りをするよりも、
作りたい紅白模様のメダカをイメージして、手元にいる紅白ラメ幹之メダカを選別していくのが、圧倒的に近道
だと思います。いわゆる
と呼ばれる交配方法をすることで、理想の紅白ラメ幹之メダカを作る!ということです。
累代飼育で紅白模様のメダカを作るためには、
綺麗な紅白模様や、好みの紅白模様を持つメダカを種親に使うことです。
そこで、2018年に、奥様が作りたい紅白ラメ幹之メダカを聞いてみると。。。
奥様が、目指す紅白模様
- 頭頂部のみ赤色があって
- 胴体は白色
- ワンポイントで、胴体に赤色が欲しい。
尚且つ、
紅白ラメ幹之なので
- ラメが多くて
- 赤色は、濃く
- 白色も、濃く
目標は、2017年春に購入した紅白ラメ幹之メダカのような、紅白模様です。
紅白ラメ幹之メダカ(2017年春購入)
紅白模様で、厳しく選別して種親を選んでいく
ということで、2018年は、紅白模様が色濃く、ラメの量が多い紅白メダカを作るためにも、2017年の冬越しした紅白ラメ幹之メダカに、
どんな、紅白模様のメダカが残っているのか?
網で、20匹〜30匹くらいづつ、ガサーーーーっと、すくってみたので、
ラメの量は気にせず
紅白模様に注目して、
観察してみることにしましょう
2018年4月頃の紅白ラメ幹之メダカ
1.赤色が多い紅白ラメ幹之メダカ
紅白模様のメダカで1番数が多いのが、
赤色がベースになってる紅白模様のメダカ
です
紅白ラメ幹之メダカ (赤地ベース)
基本的に、赤が多めの紅白模様のメダカから、奥様の目標とする紅白ラメ幹之メダカが産まれてこないため、
種親に使うことはありません。
しかしながら、紅白ラメ幹之メダカに限らず、紅白模様のメダカの大半が、このタイプのメダカばかり産まれてくるので、
赤色の多い紅白模様のメダカを、厳しく選別できるか?
が、今後、綺麗な紅白模様のメダカを作るポイントでもあると思います。
2.白地がベースの紅白ラメ幹之メダカ
反対に、種親のメダカによく似た
白地をベースにした紅白模様のメダカ
が
紅白ラメ幹之メダカ (白地ベース)
白地をベースとした紅白模様は、種親の紅白ラメ幹之メダカによく似てます
ただ、
赤色が、やや薄いかな。
さらに、このサイズで、
ここまで赤色が広がっていると、今後、もっと広がる
ため、この紅白模様のメダカも種親として使うのは、厳しいです。
③白地の紅白ラメ幹之メダカ
最後は、
赤色がなく、ほとんど白地のメダカたち
紅白ラメ幹之メダカ (白)
上から見ると、かなり白く見えるメダカです。
白が多いというより、赤色がないという表現が正しいのかも…。
親メダカに比べると、
赤色が極端に薄いし、紅白模様からは、かなりかけ離れたメダカ
ですが、奥様が種親に残していくのは
ほとんど赤色が乗らないこのタイプの紅白メダカ
なんです。
紅白模様でメダカの選別をするとき
- 赤色が多いメダカは、種親に使わない。
- 白色が多いメダカから、種親を選んでいく
種親に選んだ紅白ラメ幹之メダカの紅白模様
ということで、産まれてきた紅白ラメ幹之メダカの中でも
白地が多い紅白模様のメダカを選び、別容器で、しっかり管理している2018年に種親として使う予定の紅白ラメ幹之メダカが、コチラ
種親の紅白ラメ幹之メダカ
オスとメス、合計8匹が、水が濁っていない、綺麗な飼育水で非常に丁寧に管理されてます(*≧︎∇︎≦︎)
種親の紅白ラメ幹之メダカ
白い網だと、紅白のコントラストが出ないので、黒い網に変えて撮影してみると
種親の紅白ラメ幹之メダカ
水が反射して、紅白感が伝わりにくい…
ので、個別にすくって、紅白模様を見ていきましょう
紅白ラメ幹之メダカA
赤い部分が、頭に1か所、腹部に1か所、お尻に1か所と、いう具合に入る紅白模様は、奥様、好きな紅白模様です。
体型は少し丸いのが気になりますね…。
紅白ラメ幹之メダカB
白色がベタっとしていて、赤い部分が少ないのが特徴的な紅白模様。
ラメが少ないのと、体型が丸いのが気になります。
紅白ラメ幹之メダカ【C】
白地ベースで、赤い部分は少ないタイプ。頭部に赤色を持っていきたい奥様からすると、種親に使うことがないようなメダカですが、白地の多さと、赤い部分の少ないタイプ。という点で、種親に選ばれた様子。
体型は丸く、ラメはすくない
紅白ラメ幹之メダカの作り方のまとめ
2017年から冬越しした、紅白ラメ幹之メダカを参考に、
紅白模様からのメダカ作り
について、色々と想像できました??
まとめると、奥様が紅白模様のメダカ作りをしていく中で、選んでいる種親のメダカは、
白地が多くて、赤色がほとんどないメダカ
その理由は、
白地が多くて、赤色がほとんどない紅白模様のメダカが、1番欲しいけど、1番、いないから。
確かに。。。
ちなみに、
紅白ラメ幹之メダカと、
非透明鱗紅白メダカ
というメダカがいますが、奥様が言うには、
紅白模様の色が、ぜっんぜん違う!!
らしいですが、違いって分かります??
(; ̄^ ̄)ん~
奥様の感覚では、
紅白模様のの違い
だそうです(´Д`|||)
混ざって、分かんなくなっちゃえば良いのに。。。
なんて思ってると、
紅白ラメは、上見で、ラメがあると最高なんだけどなぁ
なんて、紅白ラメ幹之メダカを語ってますけど、、、
種親候補のメダカ、上見でラメないやないかーーーい!!
まぁ、このあたりは、2018年産まれの紅白ラメ幹之メダカを増やして、来年、選別するときの課題にできればイイですかね。
今後、どんな紅白ラメ幹之メダカを作っていくのか?
楽しみ、楽しみ(○︎´艸`)
コメント
コメント一覧 (6件)
ああ紅白系だぁ!
奥様細かい違いまで把握しておるんですね。すごいですねぇ
ハー坊さん こんにちは( ˊᵕˋ )
前回のコメントをきっかけに、紅白メダカを観察してたら、色々、叱られました(*≧︎∇︎≦︎)まだまだ、勉強不足です(*´∇`*)
しかし、好きな事になると、細かい違いまで分かるんだ。と実感しました( ˊᵕˋ )
紅白ラメ見てると、模様が綺麗なのは、感激しますよね!
こないだグリーンベールさん行って紅白系リサーチしたら、やはり今予約済みばかりでした…
綺麗な幼魚が誕生しておじさん、めっちゃテンション上がってました笑
たーさん こんにちは( ˊᵕˋ )
メダカに予約制があるなんて…(*≧︎∇︎≦︎)やっぱり、紅白系は人気ですね(*´꒳`*)
我が家も頑張らねば(*´꒳`*)
まずは、採卵作業からですね(๑´∀︎`๑)
こんにちは
この品種もパンダ目&透明鱗が基本なのですかね?
NPNBさん こんばんは( ˊᵕˋ )
パンダ目なんだろうけど、そこまでパンダ目出ないところが不思議なんですよね(^~^;)
2018年は、紅白模様がきれいで、ラメが多いメダカを親メダカに選べるほど数がいませんから…。
今年でもう少し方向が固まるかもしれませんね(*´∇`*)