本記事はアフィリエイト広告を含みます。

松井ヒレ長黒蜂メダカのヒレの伸長具合は、あと一歩。もう少し

目次

ヒレ長は遺伝してる、松井ヒレ長黒蜂メダカとは

大きく広がる松井ヒレ長メダカ

2018年7月時点での、メダカ飼育場は

  • 害獣に襲われて数を減らす、松井ヒレ長青幹之メダカ
  • 大雨による水質変化で数を減らす、紅薊メダカ

さらに、採卵数を意図的に減らして

  • アルビノシースルーメダカ
  • オロチ越えを目指し交配していた、黒蜂メダカ×用水路のブラックメダカ
  • メダカ飼育を始めた頃から飼い続けてきたスケルトンパンダメダカ

減っていくメダカが多いです(´Д`|||)

連日、これだけの品種のメダカがいなくなるという事は、奥様ファンの方なら、察しが、つきますよね(*≧︎∇︎≦︎)

減るメダカがいれば、増えるメダカもいて、その名も

松井ヒレ長黒蜂メダカ

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ
松井ヒレ長黒蜂メダカ

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ
松井ヒレ長黒蜂メダカ

が、加入しました👍

もう、2018年は、奥様が欲しいメダカは、全て加入するんじゃないの?ってくらい、メダカの種類が増えていきます(lll-ω-)

あわせて読みたい
アルビノシースルーメダカの採卵終了。事実上の… 我が家のメダカ飼育で唯一の存在だった アルビノシースルーメダカ このメダカからは、色々と学ばせてもらいました(*´꒳`*) シースルーとは?スケルトンとは?透明鱗とは...
ひろしゃんのメダカブログ(メダカ...
オロチの特徴は、黒蜂メダカと違って「黄色じゃない黒色!」黒いメダカを繁殖すると、どうなるか? | ひろ... メダカを飼育する容器が、 透明や、白色だと、 体色が薄くなる 三色ラメ幹之サファイア系メダカ ということは、なんとなーーーく聞いたことありませんか? し、か、し、 透...
あわせて読みたい
スケルトンパンダメダカも繁殖をやめるときか?(2018年のまとめ) 【スケルトンパンダメダカの2018年を振り返る】 透明鱗で、ヒカリ体型で、さらにダルマ体型も繁殖させる? 2017年に冬が終わり、3月になりました。少しずつメダカ容器の...

さて、そんな、松井ヒレ長黒蜂メダカの特徴は、

ヒレが全体的に大きく伸長するタイプ

松井ヒレ長メダカ

黒蜂メダカ

を交配したメダカのようです✨

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ (オス)
松井ヒレ長黒蜂メダカ

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ (メス)
松井ヒレ長黒蜂メダカ

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ (メス)
松井ヒレ長黒蜂メダカ
透き通ったブラックと言うよりは、黒蜂メダカは、やや黄色?銀色?なのが特徴なのかな

ヒレと腹下が黄色いのは特徴的ですね(*´꒳`*)

あわせて読みたい
ヒレ長メダカの種類と違い。ブラック系ヒレ長メダカの特徴をまとめてみた 【ヒレ長メダカのそれぞれの違いと、特徴】 こんにちは、ひろしゃん(@自己紹介)です😁 先日、松井ヒレ長黒蜂メダカが、我が家にやってきたのですが、 https://h...

なぜ、松井ヒレ長黒蜂メダカが加入したのか?

実は、奥様、2018年5月頃から

奥様

ブラック系のヒレ長メダカが欲しい!

って、言ってるんです´∀`)

もちろん、現在の飼育場所は、満杯な状況を見て、

ひろしゃん

これ以上、メダカの種類を増やしてどうするのか?

と、ストップをかけるのですが…

奥様のファンの方から

西山さん

黒蜂メダカで良ければ飼育してみますか?

と、お話があり

奥様

い、いいんですか??ありがとうございます(*-ω人)

って、返事をして、松井ヒレ長黒蜂メダカが我が家に加入することになりました(´Д`|||)

西山さんとは

メダカの選別網を自作するスペシャリストです

と言いつつも、実は、

ブラック系のヒレ長メダカには興味があるひろしゃん(*`艸´)ウシシシ

だって、

ブラックキングに、サタン、ヤマタノオロチ、スワロー、天女の舞に松井ヒレ長。

なんか、

ごちゃごちゃ

して、楽しそうじゃないですか(*≧︎∇︎≦︎)

さっそく調べてみようかな(((*≧︎艸≦︎)

あわせて読みたい
ヒレ長メダカの種類と違い。ブラック系ヒレ長メダカの特徴をまとめてみた 【ヒレ長メダカのそれぞれの違いと、特徴】 こんにちは、ひろしゃん(@自己紹介)です😁 先日、松井ヒレ長黒蜂メダカが、我が家にやってきたのですが、 https://h...

記.2018.07.13

エアレーションで松井ヒレ長の成長速度UP

松井ヒレ長黒蜂メダカを飼育し始めて、約1ヶ月経過した、8月頃

春に産まれてきた松井ヒレ長黒蜂メダカを観察してみると(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ(2018年夏産)
松井ヒレ長黒蜂メダカの稚魚

松井ヒレ長黒蜂メダカの稚魚

1ヶ月で、このサイズまで成長してます(*≧∀≦*)

2018年の夏、メダカの飼育容器に、エアレーション設備を導入した影響なのか、稚魚の成長速度が速くて楽しいです(*´꒳`*)

あわせて読みたい
分岐管とメインの配管をして、初のエアレーション設備完成! さて、いよいよ、我が家のメダカ飼育場に、エアレーションを取付けるために一方コックがついた分岐管とメイン管を配管していきます(*≧︎∇︎≦︎) メダカ飼育をしているかた...
あわせて読みたい
エアーの分岐が難しい‼メダカにエアレーションを自作する【2ヶ所目】 エアレーションしてから、電気代って高くなったのかな?? そんなに高いことはないんじゃないかな… どうせ電気代を払うなら、新しく作ったメダカラック(棚)のメダカの飼...

ヒレ長の伸び具合

そんな松井ヒレ長黒蜂メダカ、やっぱり、松井ヒレ長と言うだけに、気になるのは、

ヒレの伸び具合ですが

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ(2018年夏産)
松井ヒレ長黒蜂メダカの稚魚

IMG_0801
松井ヒレ長黒蜂メダカの稚魚
松井ヒレ長黒蜂メダカの稚魚

ん~。。。

ヒレが伸びている黒蜂メダカを確認できません(; ・`ω・´)

親に使ったオスの松井ヒレ長黒蜂メダカのヒレの伸び具合からすると、もしかしたら

この世代では出てこないのかもしれませんね(´Д`|||)

しかし、次の代は、しっかりとヒレ長のメダカが産まれてくるはずなので、楽しみですけど(๑>◡<๑)

あわせて読みたい
松井ヒレ長と白幹之メダカを交配させて松井ヒレ長白幹之を作る メダカを繁殖させるときは、基本的に難しいことは苦手な奥様(@自己紹介)ので、メダカの交配は、 累代交配 と呼ばれる交配をしています。 累代交配とは? 同じ品種のメ...

体色の変化

松井ヒレ長黒蜂メダカの体色ですが、体の黒色は、薄かったり、濃かったり。です。

この世代は、体色にこだわるよりは、そのまま、卵だけ採って、次の世代で一気に選別するほうが現実的かも…。

記.2018.08.15

秋頃の松井ヒレ長黒蜂メダカもヒレの伸長はナシ

夏前に我が家にやってきたブラック系のヒレ長メダカ松井ヒレ長黒蜂メダカ、8月から約1ヶ月経過して、見ごたえのあるサイズに成長してきたので、奥様にお願いして、

奥様が、松井ヒレ長黒蜂メダカを選別ケースに入れたら、それをひろしゃんが、すぐさま撮影と言う調子で、秋のメダカ撮影をしました( * ›ω‹ )

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ(2018年夏産)
松井ヒレ長黒蜂メダカ(2018年夏産)

エアレーションの効果ホントに凄いです!!

メダカの成長速度がビックリするくらい早くて、いつでも採卵可能サイズまで成長してきました(*≧︎∇︎≦︎)

しかし、よ〜くみると

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ(2018年夏産)
松井ヒレ長黒蜂メダカ(2018年夏産)

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ(2018年夏産)
松井ヒレ長黒蜂メダカ(2018年夏産)

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ(2018年夏産)
松井ヒレ長黒蜂メダカ(2018年夏産)

やはり、ヒレ長メダカがいないことに気がつきます(*」>д<)」

親に使った

オスのヒレが伸長していなかったのが原因かな…。

やっぱり、今は、ヒレ長の表現が隠れているだけで、次の世代で出て来るはずと考えておくのが良さそうですね(*´꒳`*)

そんな作業の中で、ひろしゃんが

「オッ!!」

と言ってしまった、松井ヒレ長黒蜂メダカ

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ(2018年夏産)
IMG_1552
この真っ黒な、松井ヒレ長黒蜂メダカ

遺伝子的に、メスは、黒い体色になりやすく、ヒレに黄色いサシ色を入れるのが難しいと思われるので、当然、この松井ヒレ長黒蜂メダカのようなメスが産まれてくるのでしょうが…。

あわせて読みたい
黒龍メダカを今、書く理由は、透明鱗メダカの黒いオスだから! 【黒龍パンダヒカリ体型メダカが初登場】 2017年、改良メダカの中で人気の改良メダカは 三色ラメ幹之メダカ 紅白ラメ幹之メダカ ラメがないメダカなら、 三色模様か、紅...

ここまでメダカの色が黒くて、次の世代で確実にヒレが伸長したメダカが産まれてくると分かってると…

∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

あぁ〜楽しみというより、

奥様が気に入っている、オススメの松井ヒレ長黒蜂メダカを教えてよ!!ですよね(^~^;)

でも、奥様に

ひろしゃん

どの松井ヒレ長黒蜂メダカが良い??

って聞いても、

奥様

まだよく分からん!!

って、絶対、言われるもん(lll-ω-)

だからあえて、ブログで報告して、奥様には、聞かないようにしてます(ー∀ー;)

それにしても、秋に採卵するのかな。全くそんな雰囲気がないんだけど(´Д`|||)

2018年の松井ヒレ長黒蜂メダカのまとめ

エアレーションを導入したおかげで、メダカの成長速度が速くなったり、稚魚の生存率が上がったことで、体色は黒く、ヒレに黄色のサシ色が入る黒蜂メダカが多く産まれてきました

しかし、

ヒレ長メダカとして、ヒレが伸びている黒蜂メダカは、少なく、2019年への課題となりそうです。

メダカの飼育場を増設??

そのため、現在、飼育しているメダカ容器の40型プラ箱、1箱に、約50匹程度成長させておいて、そのまま、次の世代へ交配を進め、次の世代で、数をたくさん採れば、

完成形の松井ヒレ長黒蜂メダカが産まれてくるかもしれません

が、

約50匹いるメダカのオスとメスの数が同じくらいで約20ペアと考えると

2ペア 、3ペアでメダカを交配させた時の約10倍の卵と稚魚が産まれてくる計算になりませんか??

まぁ。現実的には、そこまでいかないでしょうが、このまま交配するとなると、次世代は、

狙った松井ヒレ長黒蜂メダカを見つける楽しみの反面

狙ってないメダカの置き場に苦しめられる世代

ということになります(´Д`|||)

三たび、メダカの飼育容器を置くためのメダカラックのDIY作業がちらつきます

(奥様からの聞こえないメッセージなのかな)

あわせて読みたい

と言っても、次の代で、狙ってる松井ヒレ長黒蜂メダカがどのくらいの割合で出てくるか?は、本当に、楽しみ、楽しみ(*´∇`*)

人気の高い、ブラック系のメダカと、ヒレ長メダカの両方を持ち合わせたメダカですからね

あっと驚くような、メダカが産まれてくることを楽しみに待っているメダカです(*´꒳`*)

あわせて読みたい
松井ヒレ長黒蜂メダカの2019年。横見を全く撮影しずに終了。 【】 松井ヒレ長黒蜂メダカの種親と稚魚 2019年もメダカの採卵方法は、 種親メダカの容器に、産卵床を浮かべておく↓産卵床に卵を産みつける↓産卵床ごと、別のメダカ容器...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ひろしゃんさま
    こんばんは。
    100.000回おめでとうございます。
    暇な時も忙しい時も1日4.5回はチェックしています。
    更新がない日はどうされたのかなと気になりますよ。
    めだか初心者ですから飼育めだかの種類も少ないのですがもう少し種類を増やしたいなと思っています。
    めだかの販売時期を楽しみに待っています。
    奥様とご一緒にガサガサしたいです。ガサガサ大好きな生き物好きです。

    • いつもチェックしていただき、ありがとうございます(*´▽︎`*p♡︎q

      メダカの販売がメインの活動ではないので、”メダカを来年も販売するのか?”は、お約束できませんが、質の高いメダカがたくさん産まれてきたら、販売に挑戦してみる予定です(๑˃͈꒵˂͈๑)

      ガサガサ好きが集まって、川でガサガサ。

      とても面白そうな記事が書けそうですね∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

      これからも、我が家のブログを見にきてください( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

      ところで、

      当ブログの見やすさ、デザインなど、ココが良い。ココをこうして欲しい。など、ブログとして読みにくい点はありませんか?

      お気付きの点があれば教えてください。

      より良いメダカブログづくりの参考にさせていただきます(>∀<人)

コメントする

目次