本記事はアフィリエイト広告を含みます。

松井ヒレ長黒蜂メダカの2019年。横見を全く撮影しずに終了。

目次

松井ヒレ長黒蜂メダカの2019年のまとめ

松井ヒレ長黒蜂メダカの種親と稚魚

2019年もメダカの採卵方法は、

種親メダカの容器に、産卵床を浮かべておく

産卵床に卵を産みつける

産卵床ごと、別のメダカ容器へ移動

新しい産卵床を種親メダカへ入れる。

あわせて読みたい
メダカの有精卵、無精卵の見分け方を覚えて、メダカを孵化させる方法 メダカの産卵シーズンに入ると、 お腹が、パンパンに膨らんだ、 抱卵中のメスのメダカ メスのメダカを、見かけませんか?? そんなメダカを見ると、 今年もシッカリ、 ...
あわせて読みたい
孵化したメダカの生存率を上げて、針子から稚魚サイズまでの育て方 4月頃から、メスのメダカの産卵が始り、 産卵中のメスのメダカ 有精卵から、メダカが孵化して、針子(メダカの赤ちゃん)や、稚魚サイズのメダカが増え始める 7月になりま...

2018年度と、大きく変わったところは、ないかな´ ³`°) ♬︎*.:*

そんなメダカの赤ちゃんが泳ぐ容器で、一番メダカが成長していたのは、この容器

松井ヒレ長黒蜂メダカ(2019年5月頃)
黒蜂ヒレ長メダカ

黒いボディのメダカ。

容器に書かれたメダカの品種は…。

黒蜂ヒレ長メダカ

黒蜂

と書いてありますが、

松井ヒレ長黒蜂メダカ

です(๑˃͈꒵˂͈๑)

現時点では、松井ヒレ長黒蜂メダカが1番成長してる品種です。

それもこれも、

ひろしゃんお手製の、光合成細菌が影響してるのか?

あわせて読みたい
メダカの針子の餌になる光合成細菌(PSB)の増やし方 2019年は、三色ラメ幹之メダカを加温して採卵&孵化に挑戦中ということもあって、光合成細菌を購入して、孵化したメダカたち(針子)の餌として与えることにした奥様 ...

と、プラス思考でいきたいのですが、

よく成長する=光合成細菌の影響?

と聞かれたら…

まだ、実証実験中です( ̄▽︎ ̄;)

あわせて読みたい
光合成細菌(PSB)をメダカの針子に1年間与えてみたけど。効果は薄いかなぁ。 なんか、すっごい!微生物が メダカのエサに「イイ」みたい👍 ということで、 生き物大好きな奥様が、メダカの針子のエサとして、購入したのが 光合成細菌 と呼...

まぁ。2019年は、光合成細菌と、ゾウリムシを針子がよく食べて、大きく成長してるのは

間違いないですけど(๑´∀︎`๑)

あわせて読みたい
ゾウリムシをエサにメダカの針子を育てる方法「与え方」と「量」について 連日の暑さの中 メダカの有精卵から、孵化した、メダカの赤ちゃんを育てる、 生き物好きな、ヤバい奥様 メダカの赤ちゃん ヤバい奥様とは? そんな、ヤバい奥様に、 メ...

そうそう、松井ヒレ長黒蜂メダカの種親は、こんな感じ(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

松井ヒレ長黒蜂メダカの種親(2019年5月頃)
松井ヒレ長黒蜂メダカ

松井ヒレ長黒蜂メダカの種親(2019年5月頃)
松井ヒレ長黒蜂メダカ
メダカ用のタモ網ですくって撮影しようか迷ったんだけど、

採卵の調子が悪くなるのが怖かったので、水替え(水換え)してる時に上から撮影する程度に自粛しておきました( ̄▽︎ ̄;)

松井ヒレ長黒蜂メダカ種親(2019年5月頃)
松井ヒレ長黒蜂メダカ

黒ボディと、大きく伸長したヒレが黄色くなる。

そんな松井ヒレ長黒蜂メダカは、どのくらい出てくるのか。

楽しみな品種です´ ³`°) ♬︎*.:*

2019.05.30

種親候補の松井ヒレ長黒蜂メダカは、斜めから撮影

細かく写真を撮影したり、ブログの記事にしていないと、時が過ぎるの早くて、気が付くと9月になってました。。。5月に報告した松井ヒレ長黒蜂メダカは、いつの間にやら、このサイズまで成長してしまいました

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ(2019年9月頃)

2019年春産まれの松井ヒレ長黒蜂メダカ(種親)
2019年春産まれの松井ヒレ長黒蜂メダカ(種親)
2019年春産まれの松井ヒレ長黒蜂メダカ(種親)

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ(2019年9月頃)

2019年春産まれの松井ヒレ長黒蜂メダカ(種親)

体色は、結構、黒くて、上見からだけでもヒレの伸長具合がよくわかります(•̀•́)و✧︎

個体によっては、黄色いサシ色がヒレに入ってるのも分かります(▽︎`*p♡︎q

で、

松井ヒレ長黒蜂メダカのヒレに入る、黄色いサシ色を見る。のもそうですが、

ヒレ長メダカの良さ。

って、もちろん、

横見

じゃないですか~(^^😉

ですけど、9月の時期になると、種親候補のメダカばかりですからね。。。

ここ最近、横見撮影は、自主規制中のひろしゃん。

というのも、

奥様

横見で撮影してもイイけど、もしもの時は、新しいメダカ、買うからね!

が、口癖の奥様。

多分、ひろしゃんが、横見しても、しなくても、新しい品種は増えるので、勝手にガサガサやって、メダカを横見撮影すればいいんですが、

ひろしゃんが原因で、メダカの種類が減るのは、何か悲しい。。。

と、考えた結果。

上見と、横見の中間ポイント

斜め見!!

でパシャり

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ(2019年9月頃)

2019年春産まれの松井ヒレ長黒蜂メダカ(種親)

このアングル、使えるね〜(´∀︎`๑)

【お知らせ】
9/29(日)静岡県浜松市で開催される猫飯フェスで、メダカの果てまでイッテQオリジナルステッカー、プレゼント企画が決定しました!奥様飼育のメダカも登場予定です。是非、お越しください

2019.09.24

冬越し前の松井ヒレ長黒蜂メダカ

いよいよ寒くなりだした11月頃に、メダカの水換えをしている奥様が

奥様

2019年の、よく頑張ったメダカだね(๑˃͈꒵˂͈๑)

と、ほめるメダカが、松井ヒレ長黒蜂メダカです。

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ(2019年11月頃)
松井ヒレ長黒蜂メダカ2019年産まれ

奥様

ヒレ、ヤバくない??

って、ニコニコしながら、松井ヒレ長黒蜂メダカを語る奥様

∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

▼松井ヒレ長黒蜂メダカ(2019年11月頃)
松井ヒレ長黒蜂メダカ2019年産まれ

そんな奥様に

ひろしゃん

ヒレ、ヤバくない?って言ってる、奥様がヤバいって(*`艸´)

と、ツッコんでみると

超ぉーーー。不機嫌(´Д`|||)

ハイハイ、すみませーーーん(>∀<人)━━♪♪

とは、言いませんが(((*≧︎艸≦︎)

ジョーク、ジョーク´ ³`°) ♬︎*.:*

と、冷たーーい。風が吹く寒い時期の、メダカ飼育を楽しんでる、ひろしゃんです(๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪︎

松井ヒレ長黒蜂メダカ2019年産まれ

2019.11.22

2019年の松井ヒレ長黒蜂メダカの成長のまとめはココまで。

振り返ってみると、横見でまったく撮影してなかった松井ヒレ長黒蜂メダカなので、2020年は横見もしっかり撮影していきたいとおもいます

あわせて読みたい
ヒレ長メダカの種類と違い。ブラック系ヒレ長メダカの特徴をまとめてみた 【ヒレ長メダカのそれぞれの違いと、特徴】 こんにちは、ひろしゃん(@自己紹介)です😁 先日、松井ヒレ長黒蜂メダカが、我が家にやってきたのですが、 https://h...
あわせて読みたい
松井ヒレ長黒蜂メダカのヒレの伸長具合は、あと一歩。もう少し 【ヒレ長は遺伝してる、松井ヒレ長黒蜂メダカとは】 大きく広がる松井ヒレ長メダカ 2018年7月時点での、メダカ飼育場は 害獣に襲われて数を減らす、松井ヒレ長青幹之メ...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次