本記事はアフィリエイト広告を含みます。

バケツをメダカ容器にして、メダカ飼育に挑戦

バケツ飼育のアイキャッチ

岡山県遠征日記、書き終わったけど、

報告書

みたいになっちゃったかなぁ(^~^;)

あわせて読みたい
遠くても近い⁈岡山県にある、夢中めだかに行ってきた。 【岡山県総社市のメダカ屋【夢中めだか】】 令和元年に、とうとう来てしまった 岡山県っっっ!! てか、愛知県から、車で、片道5時間オーバー( ̄▽︎ ̄;) コレを、 「意外...
あわせて読みたい
三色幹之メダカの固定率を上げるために、稚魚をしっかり選別した2019年 【新加入!三色幹之メダカを増やす(2019年)】 三色幹之メダカの購入(2019年5月) ゴールデンウィークに行った、岡山遠征の話には もう少し続きがありまして… まずこれま...
あわせて読みたい
黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)の特徴を追いかける1年 【黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)の特徴とは】 岡山県の夢中めだかで購入 片道、約5時間かけて、ゴールデンウィーク中に遠征した岡山県。 ガサガサをしに行ったわ...

購入したメダカも、

黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)

と、

三色幹之メダカ

の2種類では、インパクト不足も仕方ないか(´Д`|||)

そうは言っても、

どのくらいの遺伝率で親メダカと同じタイプが出てくるのか?

今後のブログ活動を楽しませてくれそうな、メダカですけどね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

あわせて読みたい
黒ラメ体外光黄色タイプのメダカも、模様がワンパターン。だけど。。。 2020年メダカ小屋が完成して、ご機嫌な奥様と、2020年の種親に出来そうなメダカを紹介してます😁 これまでに、 を紹介してきました(๑˃͈꒵˂͈๑) 皆さんの参考にな...

さて、そんな期待大の種親たちが泳ぐ

メダカ容器

ですが、

2019年から新しいタイプの容器に変わったことに気がついていましたか?

2019年からメダカ容器に使っているのは…

メダカのエアレーションの作り方(メダカの飼育容器と飼育場とバケツ)
バケツ(メダカの飼育容器)

バケツ(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

目次

バケツでメダカを飼育しよう

これまでメダカ飼育で使っていた容器は?

これまで、メダカの飼育や、産卵期のメダカは、

NVボックスをメダカ飼育容器にする

NVボックス13と呼ばれる黒い箱を使っていました。

奥様が、NV13ボックスを使ってメダカの飼育をしていた理由は

  • 黒い容器がメダカ飼育に適していた。
  • サイズ感が丁度、良かった。
  • みんなが使っていた。

正直、NV13ボックスが

黒くて、適当な大きさだったから、深く考えずに、使っていた。

という感じです

メダカをバケツで飼育するメリットは?

2019年から、メダカの飼育をNV13ボックスから、バケツ飼育へ変更した理由は…

特に、ナシ(((*≧︎艸≦︎)

なんですが、あえて挙げるとしたら

NVボックスに比べて、広さはない

が、

深さはがあるのがバケツ

この

深さが、

我が家のような

狭小住宅での、メダカ飼育をするコツにつながる可能性があるかも(`☆︎ω☆︎´)

というのも、

まず、メダカ容器を深く縦長に使う事で、

同じ水量でも、場所が少しだけ広がります。(気休め程度ですけど。)

また、横に広がる容器よりも、縦長になることで、

上手く採卵できるメダカがいるかもしれません

さらに、

深さがある

ということは、夏の暑い日差しで、水面の水温が上昇しても、底の水温は上がりにくくなるので、

浅い容器に比べて水温が上昇しにくく、蒸発もしにくくなります。

メダカをバケツで飼育するデメリットは?

では、バケツでメダカを飼育するときのデメリットは?というと

NVボックスと、バケツの水量を比較すると、バケツの方が、水量が少ないので、

メダカ1匹飼育するのに、水1リットル必要

の理論からすると、

場所が増えても飼育できる数は減る。という、矛盾がおきる

ます(-ω-;)

それと、形状が丸なので、

置き場所が、なんだか整理されてない感じがします。

そして、メダカ飼育に適しているという

黒いバケツがなかなか見つからない。

という点かな。

まとめ

さて、2019年から、メダカの飼育をバケツに変更した奥様ですが、結局、

NVボックスから、バケツへメダカ容器を変更した理由は、何か?

というと、

バケツが100円で売ってたから(๑˃͈꒵˂͈๑)

そうなんです。

NVボックス13は、確かに長方形で、サイズ感も、色も、メダカを飼育する容器には、結構オススメなんですが、

  • とにかく、在庫がない。
  • 販売価格が、1箱 300円前後します。

これから夏に向けて、メダカの採卵が始まり、メダカが孵化し始めると、メダカの飼育容器がたくさん必要になってくるのに

在庫切れの容器をいつまでも待っていられませんし(●︎`3´●︎)

1個300円と、1個100円だったら。。。

(。-`ω´-)ンー

まぁ、

絶対に、バケツがオススメ。というわけでもないし、

絶対に、NV13ボックスが、オススメ。というわけでもないです。

結局、奥様も2020年には、バケツでメダカの飼育をしてない気もしますし(; ̄^ ̄)

今までの飼育環境から、変化してみたいかたは、

バケツを使ったメダカの飼育

一度、試してみると、上手く飼育できたり、採卵出来たりするかもしれませんよ(๑´∀︎`๑)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次