本記事はアフィリエイト広告を含みます。

ミジンコは、どこにいる?ミジンコがいる場所には、カメがいる⁉

6月というと、メダカの産卵期に入っていますが、梅雨の時期は、雨が良く降るので、その雨水がメダカ容器に入ると

  • 水温の変化
  • 水質の変化

などで、種親メダカもお疲れ気味で、産卵活動が弱まったりします(´Д`|||)

そんな時は…

ミジンコ(メダカのエサ)

活餌のミジンコ、ミジンコ´ ³`°) ♬︎*.:*

奥様愛用のミニサイズのタモ網ですくったら

ミジンコ(メダカのエサとタモ網)

種親メダカが泳ぐ容器へ入れてあげます*ˊᵕˋ)੭

ミジンコ(メダカのエサとタモ網)

やっぱり、メダカも天然のエサが1番だよね(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

って、呟きながら、勝手に種親メダカに餌をあげるひろしゃん(*´▽︎`*p♡︎q

もちろん、

奥様の許可は、ナシっ!!

  • 梅雨時期でメダカが卵を産まない!
  • ミジンコには、人工飼料に負けないくらい、メダカを元気に、たくましく成長させる力があるんだよ

って言ってたし、人工飼料のエサと違って、生餌のミジンコなら、飼育水が汚れる心配もないでしょ(((*≧︎艸≦︎)

梅雨時期に入って、雨や気温差で、疲れているメダカにミジンコを与えると、

回復力が違うっ!!

目次

メダカのエサになるミジンコはどこにいるのか?

ミジンコが大量発生する場所を発見

そんな梅雨時期の産卵疲れ?を一気に解消してくれる、生餌のミジンコですが、ゾウリムシのように繁殖するのが簡単だと、メダカのエサとして、どんどん使えるのですが、

ミジンコの繁殖(増やす)は、なかなか難しくて、田んぼや用水路などで、捕獲してくるのが現状です。

でも、そんなに簡単に

ミジンコがいる場所も見つからない( ̄▽︎ ̄;)

しかし

2019年の夏ごろ、とうとう、

もの凄くミジンコが捕獲できる場所を見つけてしまった

ひろしゃん(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

どのくらいミジンコがいるのか?というと…

ミジンコが増える場所

キラキラ、チクチクぅーーーっ

と、見えてるの、全て

ミジンコです(๑˃͈꒵˂͈๑)

いやぁ。。。

見つけにくいものって、ふとした時に、見つかるものですよね〜(*´艸`*)ァハ♪︎

この水面をみてくださいよ。

ミジンコが増える場所

パッと見たらミジンコなんて、いないんだけど、

ライトで光を照らすと

ミジンコが増える場所

うわぁーーーってミジンコが集まってくる(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

そんな、ミジンコがたくさん捕獲できる場所

知りたい??

(。-`ω´-)ンー

じゃぁヒント。

ミジンコが増える場所

カメがいたりして。

∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

分かっちゃったかなぁ。

もっと、引いて撮影してみると…

ミジンコが増える場所

って、ココは⁇

そう、1年くらい前にガサガサで捕まえてきたカメが住んでいる、カメの飼育場です⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾

そこの一角にある、カメの水場に、

大量のミジンコが発生中(*≧︎∇︎≦︎)

このまま、水質のバランスが保てたら、ミジンコって、ずっと増え続けるのかな?

というより、自然界のミジンコ

カメがいるところに、ミジンコがいるのかも

そんなような気がしてきました。。。

まとめ

ミジンコがいる場所には、カメがいる??

こんな具合に自宅で、ミジンコを大量に捕獲できる場所を見つけたのですが、8月を過ぎた頃から急に、カメの飼育容器でミジンコが湧かなくなってしまったんです。

ひろしゃん

ミジンコってなんで湧かないの?

奥様

カメの飼育容器の掃除をしたら、ミジンコが湧かなくなった。

ひろしゃん

そのままにしておけば、ミジンコが捕れたのに、なんで、掃除するかね。。。

奥様

はぁ?汚れた水にいるカメが可哀そうじゃん

ひろしゃん

(p´Д`;)

と、まぁ。こんな感じで、

奥様が、カメの飼育容器を掃除してしまったために、カメの飼育容器で増えていたミジンコは、姿を消してしまったのです

ということは、、、

やっぱり

カメが泳ぐ飼育水に、タマミジンコが大量発生する要因があったりして

あくまで、ひろしゃんの推測ですが…(p´Д`;)

でも、思い返してみると、いつもミジンコを捕まえに行く場所には

カメが泳いでいて

ミジンコも。。。

ミジンコ(メダカのエサ)

ミジンコ(メダカのエサ)

ひろしゃん

大量にいるじゃん!!

そして、雨が降ると決まって、ミジンコの姿が無くなります。

自然界で、ミジンコを見つけるときは、カメがいそうな場所を探してみると、見つかるかもしれませんよ。。。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 奥様の手は見たいけど、ひろしゃんの足は需要がありませんよ(笑)
    ミジンコは灯台もと暗しだったんですね(。 >艸<)クスクス

    • ゆーやさん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      需要ないかなぁ( ̄▽︎ ̄;)

      あぁーーーっ!

      そうだ、そうだった、ホントは奥様の足だったんだ(*´艸`*)ァハ♪︎

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次