本記事はアフィリエイト広告を含みます。

ヘテロのメダカを交配して、アルビノ種のブロンズを作れるのか?

ブロンズから産まれてきた、アルビノタイプを、大切に残してる奥様

その特徴を知るために、ブロンズのアルビノメダカをひろしゃん(自己紹介)が撮影してみるんですが、、、

ブロンズのアルビノ種(2020年10月撮影)
ひろしゃん

真っ白

奥様

ブロンズのアルビノの写真下手じゃない?

ひろしゃん

じゃあ、撮ってみてよ

奥様

ほら

ブロンズのアルビノ種(2020年10月撮影)
ひろしゃん

うぉーーー!!めっちゃ綺麗じゃん!

と、こんな特徴があるブロンズのアルビノを増やすため、2020年11月から、2021年7月まで、加温飼育をして、ブロンズメダカの累代飼育をしてみたのですが、はたして

アルビノ種のブロンズメダカは、増えたのでしょうか??

目次

ブロンズアルビノタイプの鱗光表現とヒレ光の特徴

ひろしゃんも、奥様に負けじと、ブロンズのアルビノタイプを横見で撮影してみると

ブロンズのアルビノ種(2020年10月撮影)

鱗光表現すごーーーっ
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

アルビノ種って、神秘的なイメージがあるんですが、普通種よりも色が薄いせいか、

ひろしゃん

鱗光表現のグイグイ感が、なんともカッコいい

なんだか、ブロンズのアルビノタイプの方が、愛着出てきちゃったかも

もちろん、ヒレ先もギラギラしてるし、

よーーくみると、

ヒレ先も、もわっと、伸びてる感じしませんか??

ブロンズのアルビノ種(2020年10月撮影)

こんなメダカ、たくさんいたら、たまらないかも。。。

☆ひろしゃん愛用☆【めだか屋猫飯】楽天市場店のみ販売
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ブロンズのアルビノ種を加温飼育&ヘテロで交配する

ヘテロとは?ヘテロでメダカを交配することになった理由

さっそく

ブロンズのアルビノタイプ

を増やすために、2019年同様、リビング一画を使って、アルビノタイプのブロンズメダカの加温飼育が始まるのですが、、、

2020年
最初はアルビノ種×普通種のブロンズで交配する

なんと、

加温飼育中のブロンズアルビノタイプ

普通のブロンズ
×
ブロンズのアルビノ

で、交配がスタート

普通のブロンズ

加温飼育中のブロンズアルビノタイプ

ブロンズのアルビノ

加温飼育中のブロンズアルビノタイプ

というのも、ブロンズから出てきたアルビノタイプが、

オスとメスで揃えることが出来なかったんです…

このことによって、産まれてくるメダカの遺伝子が

ヘテロ

と呼ばれる形になるため、今から加温飼育するメダカを交配しても

ほぼ、アルビノ種が産まれる可能性ゼロ。

さらに、

奥様

2020年は、加温飼育するつもりないんだけど…

加温飼育前から、採卵して増やす気がない奥様。。。

さて、

ブロンズのアルビノ種は、無事誕生するのでしょうか??

2021年
やっぱりアルビノ種のメダカは出てこない。。。

アルビノのブロンズを加温し始めてから、約2ヶ月経過した、2021年2月頃には、なんと

奥様

ブロンズの加温飼育、やめるよ〜

と、早々と別容器へと、種親のブロンズメダカが移されていました!!

加温飼育が終わったブロンズメダカ

って、

なんか、泳いでる、水が、

ぬっとり

と、してません??( ̄▽︎ ̄;)

そんな、「ぬとり」とした、水で泳ぐ、ブロンズメダカは、

琥珀色のボディに、体外光

というフォルムが、少しづつ、見慣れてきました(๑˃͈꒵˂͈๑)

加温飼育が終わったブロンズメダカ

ところで、

加温して採った、アルビノタイプのブロンズとの交配したメダカは無事なの?

奥様

まぁ、少しだけね。

ひろしゃん

ここで、一気に大きくしないとね!

奥様

はっ?大きくしないし!

ひろしゃん

(;・∀︎・)エッ?

奥様

ゆっくり、大きくする予定です!

なんて言ってますが、

加温飼育で産まれた、ブロンズは、

普通種のメダカ
×
アルビノ種のメダカ

との、掛け合わせ(ヘテロ)だから、

この世代は、なるべく早く産卵できるサイズまで大きくして、この

次の世代を、

ガツンと、採卵した方が、

アルビノのブロンズメダカ、産まれるんじゃない??

ヘテロ接合体とは

同型の遺伝子を持ち合わせてない状態を、ヘテロ接合体と呼ぶ。

普通種のブロンズの遺伝子表現を

  • AA

アルビノタイプのメダカの遺伝子表現を

  • aa

で表したとき、このメダカを交配したメダカの遺伝子表現は

Aa

となり、同型の遺伝子ではないため、 ヘテロ接合体 と呼ぶ。

奥様

だったら、自分でやればイイじゃん!!

ひろしゃん

おぉ、、、怖い。。。

加温飼育から産まれてきた、ブロンズアルビノタイプのメダカの今後の成長方法について、奥様に余計なことを言ってしまったため、

とっても機嫌が悪い奥様

でしたが、そんな時こそ

奥様の目を盗んで、加温飼育したブロンズから産まれたメダカを撮影っ

ブロンズを加温して採卵した、メダカ

おぉーーーーっ。
(○︎´艸`)

ひろしゃん

なかなか、良い色してるじゃん。

銅色?ブロンズ色?の下に、ぐーーーっと、伸びる体外光が、ひろしゃんは好きですが、

ブロンズを加温して採卵した、メダカ

奥様は、この後、どんなブロンズを選別して、交配させていくのでしょうか?

ブロンズを加温して採卵した、メダカ

当然、この時点では

どーーーみても、普通のブロンズメダカの見た目で、

ブロンズのアルビノではない

のですが、

遺伝子は

Aa(ブロンズアルビノ)

と言う形で、同型の遺伝子を持ち合わせてない、ヘテロ接合体の状態(*≧︎∇︎≦︎)

ということは、

この ヘテロ接合体のブロンズアルビノメダカ同士を交配すると、

一定数だけ

アルビノ表現をもつ、ブロンズが生まれてくる。

という、仕組みになってるんです(๑˃͈꒵˂͈๑)

なので、、

やっぱり、どう考えても

手元にいる ヘテロ接合体のブロンズを、いち早く、大きくして、次の交配をさせて、採卵したたほうが、

ひろしゃん

ブロンズのアルビノタイプがたくさん増やせるのに。

と、

ブツブツ、奥様に聞こえるように、ひろしゃん、つぶやいてますが

全く、聞く耳なしの奥様
(´Д`|||)

2021年
ブロンズのアルビノ「ヘテロ」で交配をスタート

ということで、4月頃には、卵が落ちそうになりながら、泳ぐ

アルビノ表現が隠れているブロンズ

ブロンズのアルビノ(2021年4月撮影)
ブロンズのアルビノ

で、交配してますが、、、!

ひろしゃん

卵、たくさん産んでるけど、数増えてる??

奥様

結構、アルビノのブロンズ産まれてきてるよ✨

ひろしゃん

へぇーー

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ブロンズのアルビノタイプは産まれてきたの?

さて、こうして、2020年11月からブロンズメダカの加温飼育をしてきたんですが、

2021年7月現在

ブロンズのアルビノメダカは、どこにいるのか?

とういのも、4月に、ヘテロのブロンズから採卵して、メダカの数を増やしたハズなのに

ブロンズのアルビノの姿がどこにもない

奥様

ブロンズのアルビノいないよ

ひろしゃん

えっ。。。

奥様

やっぱりさ、簡単には作れないんだって。

と、ボヤく奥様。

どうやら、2020年11月から加温してきた、ブロンズのアルビノですが、

うまく増やすことができなかったようです(*´艸`*)ァハ♪︎

奥様

まぁ、しょうがない。

ヘテロから産まれた普通種のブロンズを増やすことにする

なんだか、気持ちの切り替えが早い奥様ですが、数日して、ひろしゃんのLINEに送ってきた写真を見て納得

ブロンズ(2021年6月)

ぬぉーーーーーーっ!

メスのヒレが、ギラギラしとるじゃないの!

てか、色味も、なかなか良いし(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

奥様

ブロンズ、やめようと思ったけど、ヘテロから産まれた、このブロンズ採卵してみるわ

間違いなく、そっちの方が良さそう。

ブロンズ(2021年6月)

ヘテロのブロンズを交配して、アルビノ種のブロンズを作る予定でしたが、普通種のブロンズを採卵して、

ヒレ光と、ヒレが伸びるタイプを増やしたら

いやっ。

黄色味がもっと増したら、、

いや、いや、

ヒレに、色味がつき出したら、、、

グリーン、エメラルドフィン、ブロンズ紅白、になるかも

って、

それぞれのメダカの特徴って、どんな特徴があるんだっけ?

(; ̄^ ̄)ん~

全く分かってないや( ̄▽︎ ̄;)

ひとまず、ブロンズのアルビノは、やめて、ブロンズメダカを集中して採卵するみたいなので、楽しみにしておきましょう(๑˃͈꒵˂͈๑)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次