本記事はアフィリエイト広告を含みます。

冬越し前に、メダカの水替えと、飼育容器の掃除を終わらせよう!だけど、、、、、

秋のメダカ飼育は、

水換え作業

秋のメダカの水換え

と、

飼育容器の掃除‼️

秋のメダカの水換えと飼育容器の掃除

って、

ひろしゃん

メダカの飼育って、やっぱり

水換えと、飼育容器の掃除ばっかりじゃない??

だから、

奥様

そうだって‼️

しかも、10月に入ると、

気温が下がって、水が冷たくなる

から、

奥様

マジで、キツいんだからね‼️

てかさ、

水替えの様子、

奥様

ブログで書こうとしてないよね??

いや、いや

このブログは、

ブログのバナーアイコン

生き物好きな奥様を観察するブログ

なんですけど
(((*≧︎艸≦︎)ププッ

ということで、

気温もグッと低くなってきた、秋シーズンに

メダカの水替えを頑張る、奥様のレポートをしていきますね

ところで、

気温も下がってきた10月に、

なぜ、メダカの水替えをするのか?

というのは、

メダカの冬越し近いから

ですよね。

メダカが、冬越しの間は、

奥様

絶対に、触るな!!

というくらい、

完全放置になるため、秋の時期に、綺麗な飼育水、水質にしておく必要があります。

そんな、秋シーズンのメダカの水替え方法ですが、

夏と特に変わった所はなく、

まずは、メダカを小さな容器に移し替えて

メダカをタモ網で移し替え
秋のメダカの水換えと飼育容器の掃除
水換え中のユリシス×サファイア青ラメ表現のメダカ

メダカが、いなくなった容器の水を

捨てる

このとき、

キュポ、キュポ、吸い上げる、クリーナーポンプを使って、

メダカの水換え(水替え)s業
メダカの水換えの様子

容器内の飼育水を吸い出して、容器の外へ捨てるんですが、

飼育容器内の水を

早く捨てれば、捨てるほど

たくさんの容器の水換えができる

ということで、

奥様の場合は、

秋のメダカの水換えと飼育容器の掃除

小さな容器で水をすくい出します

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

秋のメダカの水換えと飼育容器の掃除
排水ホースを使ったメダカの水換え(水替え)方法

そうやって、容器の中の水を外に出したら、

タワシで、ひたすら洗う

秋のメダカの水換えと飼育容器の掃除
排水ホースを使ったメダカの水換え(水替え)方法

( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾バンバン

洗い終わったら、容器に、水道水を入れて

メダカの水換え作業と飼育容器
排水ホースを使ったメダカの水換え(水替え)方法
メダカの水換え作業と飼育容器

メダカを、浮かべておけば、

水替え作業をした後の三色ラメ体外光メダカ
メダカの水換え作業と飼育容器
メダカの稚魚をタモ網でサイズ分け

作業終了

この状態で、

半日ぐらい、太陽光を当てれば水道水のカルキが抜けるので、

飼育容器にメダカを戻して

メダカの水換え作業と飼育容器

メダカの水替えは、完了
⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

しかし、

1週間もすると、、、

水換え後の様子とグリーンウォーターとメダカの飼育容器

グリーンウォーターに
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

奥様

マジで、キリがない、、、

さて、

冬越し前の

メダカの水替え作業は、いつまで続けるのか??

できるだけ長く続けてくれると、ブログを書く活力になるんだけどね😄

頑張れ、奥様✨✨

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次