本記事はアフィリエイト広告を含みます。

ついに!バケツ容器で、ゾウリムシを培養してみたら、めっちゃ簡単だった!!

産卵期のメダカに、タマミジンコをあげると、

奥様

もりもり、卵を産むよーーっ

タマミジンコの販売と袋詰め

ということで、

2024年も

タマミジンコの自家繁殖に挑戦した、ひろしゃん。

タマミジンコの培養容器と繁殖とグリーンウォーター

結果は、、、

マジで、あの容器、

奥様

汚すぎて、触りたくもないんだけど

タマミジンコの培養容器

と、

タマミジンコの繁殖を

4年半も挑戦しているのに

毎年、

ヤバい奥様の怒りを買う

という、

なんとも言えない状況です(-ω-;)(;-ω-)

もう、いっそ、

タマミジンコを繁殖するためのバケツ容器は、

タマミジンコの培養容器
ひろしゃん

処分したほうがイイのかも。

と、思っていたら、

タマミジンコより、

奥様

ゾウリムシの繁殖、やってよ‼️

ひろしゃん

エッ?

ゾウリムシは、この間、

豆乳を使えば、

奥様

放ったらかしで、ゾウリムシが繁殖する

って、喜んでませんでした???

奥様

いやぁ。それが、

豆乳を与えるのが、面倒くさいんだよね。

(*」>д<)」オォ───イ!!

結局、何もかも、

面倒くさい。

で、終わらせとるやないかーーーい(*」>д<)」

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

ひろしゃん

なるほど。

タマミジンコを賠償していた「白いバケツ容器」で、

タマミジンコの培養するバケツ容器

ゾウリムシを繁殖すれば、

水量が多いだけに、

一度、ゾウリムシが増え始めたら、、、

増えたゾウリムシを間引く、

水を足す

豆乳を与える

ゾウリムシが増える

増えたゾウリムシを間引く

水を足す

豆乳を追加

ゾウリムシが増える

ひろしゃん

うぉーーーーーーっ

(>∀<人)━━♪♪

コレ、絶対、キタわ

ということで

タマミジンコを増やすために使っていた、

白いバケツ容器を、シッカリ洗って

バケツ容器でゾウリムシの培養をする

そこに、

水道水を半分程度入れたら

バケツ容器でゾウリムシの培養をする

ゾウリムシを入れます。

バケツ容器でゾウリムシの培養をする

ただ、ヤバい奥様が、ゾウリムシの培養をサボってたこともあり、、、

バケツ容器でゾウリムシの培養をする

ゾウリムシが、残ってるのか?どうか?

微妙な容器しか残っていない状況、、、

バケツ容器でゾウリムシの培養をする

明るい場所で、ペットボトル内の様子を確認してみると、、、

容器の底に、白いカスが残る容器。。。

バケツ容器でゾウリムシの培養をする
バケツ容器でゾウリムシの培養をする

全体的に、

なんとなーーーーく、ゾウリムシっぽいのは確認できるけど、、、

バケツ容器でゾウリムシの培養をする

見慣れた、ゾウリムシの姿は、

豆乳をエサにして培養したゾウリムシ

ありません

バケツ容器でゾウリムシの培養をする

とは言え、

我が家に残ったゾウリムシは、

これだけ

なので、

白いカスも含めて、全てバケツ容器に入れた後、

バケツ容器でゾウリムシの培養をする

ゾウリムシのエサとなる、

豆乳を入れたら

バケツ容器と豆乳でゾウリムシの培養をする

あとは、日陰の玄関で

放置

∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

バケツ容器と豆乳でゾウリムシの培養をする

ゾウリムシが、思いっきり増えだすのは、

培養から

7日~10日後

と、知りつつも、

ひろしゃん

もう、増えてるんじゃないの?

と、培養3日目で、容器内のゾウリムシを確認してみると、、、

バケツ容器と豆乳でゾウリムシの培養をする
培養から3日目
ひろしゃん

おぉーーーーーーーーっ

バケツ容器と豆乳でゾウリムシの培養をする

めっちゃ、ゾウリムシが増えとる!!

おーーーーーーーーーい!!

ひろしゃん

ゾウリムシ、めっちゃ増えてるって

バケツ容器と豆乳でゾウリムシの培養をする
奥様

そりゃ、増えるだろうね

って、

もっと、喜ばんかーーーーーーい!

ということで、

ゾウリムシの培養から、

7日経過

バケツ容器と豆乳でゾウリムシの培養をする
バケツ容器と豆乳でゾウリムシの培養をする

そろそろ

奥様

ゾウリムシをメダカに与えてみるわ

ということで、

無事、

バケツ容器で

ゾウリムシの培養ができました

というよりも、

たくさんのペットボトルで、細かく培養するのが、面倒くさい人は、

バケツ容器を使って、一気にゾウリムシを増やしたほうが、

手間いらずで、オススメです

ただし、

バケツから、ゾウリムシを取り出した後、

減った分の水を足し

バケツ容器と豆乳でゾウリムシの培養をする

豆乳を入れたら

バケツ容器と豆乳でゾウリムシの培養をする

次に、ゾウリムシが増えるまでには、

7日~10日

バケツ容器と豆乳でゾウリムシの培養をする

かかるので、そこだけ、注意が必要です

まっ、注意点は、これだけなので、

これまでのゾウリムシや、ミジンコの培養と比べたら、

ひろしゃん

楽しすぎますっ

皆さんも、是非、お試しください(*≧︎∇︎≦︎)

種のゾウリムシが手元に無いかたは、ひろしゃんまでメッセージを送って頂ければ、

300ml×2袋を1セット

780円(送料込み)

で、発送させて頂きますので、LINE、InstagramのDM、e-mailで、メッセージを送ってください。(ゾウリムシが準備できないときは、販売できない場合がありますので、ご了承ください)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!
目次