本記事はアフィリエイト広告を含みます。

イオンの「豆乳」を使うと、完全放置でゾウリムシが増える!豆乳を使ったゾウリムシの培養方法とは

奥様

とにかく、面倒くさいんだけど!

こんにちは。

生き物大好きなヤバい奥様を観察してる、ひろしゃんです∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

メダカ飼育をしていて、

面倒くさい。こと。

と言えば、

ゾウリムシの培養じゃないですか??

ゾウリムシの作り方(メダカのエサ)
培養中のゾウリムシ

だって、

ゾウリムシが増えるまで

1.5Lのペットボトル毎日、上下に振って

ゾウリムシが増えたら、別のペットボトルに移し替えて、

ゾウリムシの培養

それが終わったら、ゾウリムシのエサとなる、

エビオス錠を入れて、

さらに、上下に振る

針子サイズのメダカに

ゾウリムシを与えると、早く大きく成長する。

とは言え、

奥様

めっちゃ、面倒くさい。

というのは、

間違いない。

と思います(○︎´艸`)

さらに、

エビオス錠を使って、ゾウリムシを培養すると、

強烈な刺激臭が発生する。

イラスト

ため、

奥様

ゾウリムシの培養、やめーーーた。

といって、

ここ最近は、

針子サイズのメダカを

ゾウリムシで、大きく育てない

というのが、

ヤバい奥様流メダカの飼育方法

で、し、た、が、

奥様

やっぱり、

メダカの針子は、ゾウリムシで育てたほうが、

奥様

早く成長するわ、、、

と、

本音は、

ゾウリムシを使って、メダカ飼育をしたいみたい。

そんなとき、

イオンで販売されてる豆乳(ゾウリムシの培養)

イオンの豆乳

を使って、ゾウリムシを培養すれば

最初の1回、上下に振るだけで、あとは、完全放置。

さらに、

気になるさん

刺激臭もなく、ゾウリムシが、増えるよ

と、教えてくれたのが、

ヤバい奥様のファンの1人、

めだかが気になる。さん

ひろしゃん

そうなんだ。

ということで、

生き物苦手で、ゾウリムシ培養の初心者である、ひろしゃんが、

イオンの豆乳を使ってゾウリムシを培養してみたら、、、

豆乳を使ったゾウリムシの培養
ひろしゃん

めっちゃ簡単に、増えたし

( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾バンバン

ということで、

生き物苦手なひろしゃんが、実践した、

豆乳を使った

面倒なゾウリムシの培養を簡単にする方法

を、まとめましたので、

もっと簡単に、ゾウリムシの培養がしたい。

培養中のゾウリムシの異臭を無くしたい

というかたは、

是非、参考にしてみて下さい(*´▽︎`*p♡︎q

目次

簡単に、刺激臭のない、ゾウリムシを培養するなら、豆乳を使おう、それも、イオンの豆乳を‼️

さっそく、

  • 面倒くさくなく、
  • 簡単に、
  • 刺激臭のない、

ゾウリムシの培養するために、準備するのは、

種となる、ゾウリムシ

豆乳を使ったゾウリムシの培養

と、

ゾウリムシを培養する(増やす)ための容器

今回は、

1.5Lのペットボトル容器

豆乳を使ったゾウリムシの培養

それと、

水道水

イラスト

です。

これは、以前、エビオス錠を使って、ゾウリムシの培養をしたときに準備したものと、同じです。

ただし、

これまでと、

違う点が、1つ

あって、

それが、

ゾウリムシを増やすために使うエサを

豆乳

イオンで販売されてる豆乳(ゾウリムシの培養)

にします。

それも、

イオンで販売されている

豆乳

これが、

1番、重要なところです

(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

なぜ、イオンで販売されてる豆乳なのか?

というと、

以前、

豆乳を使って、ゾウリムシを培養したことがあって、

豆乳を使うと

ゾウリムシを簡単に増やせる。

ゾウリムシの培養
豆乳で培養したゾウリムシ

ことは、分かったんですが、

豆乳って、2週間経過すると

奥様

ドロっとし始めて、使えない状態なんだよね。。。

そうなると、

ゾウリムシが増え始める2週間後に、

最初に使った、豆乳をエサに与えても、

次のゾウリムシが、全く増えない状態に😭😭😭

そのため、

ゾウリムシを増やすために必要な

2滴の豆乳のため

に、

残った豆乳を、全部飲むことになり、、、

奥様

マジで、豆乳を飲むのが嫌なんだけど‼️

しかも、

2週間に、1回、豆乳を買うのが

奥様

超、面倒くさい

と、ブチ切れる、ヤバい奥様。

ハァ…(|||´Д`)=3

しかーーーーーーしっ!!

イオンで販売されてる豆乳は、

イオンで販売されてる豆乳(ゾウリムシの培養)

最初に、ゾウリムシのエサに与えたあと、

2週間、冷蔵庫で保管して

培養から、2週間経過したゾウリムシに与えても、

豆乳を使ったゾウリムシの培養(14日経過)

ドロッとすることなく、

ゾウリムシのエサとして機能するんです
(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

そのため、

一度、イオンで豆乳を購入すれば、

2週間に1度、買い足す必要もないし、

2週間に1度、飲み干す必要がない

ので、

奥様

めちゃくちゃ、良いじゃん

豆乳を使ったゾウリムシの培養方法

イオンブランドの豆乳を使って、ゾウリムシを培養すれば、

冷蔵庫で保存した豆乳でも、

簡単に、繰り返し、ゾウリムシの培養ができる。

ということが分かったところで、

さっそく

イオンの豆乳を使って、ゾウリムシを培養する方法について、書いていきます(*≧︎∇︎≦︎)

STEP
空の容器に水道水を入れる

1.5Lのペットボトル容器に、水道水を入れて

豆乳を使ったゾウリムシの培養
STEP
ゾウリムシを入れる

種となる、ゾウリムシを、スポイトで吸い上げて、

豆乳を使ったゾウリムシの培養

水道水の入った容器に入れます。

STEP
豆乳を入れる

水道水とゾウリムシが入った容器に、

イオンで購入した豆乳

イオンで販売されてる豆乳(ゾウリムシの培養)

適量入れる

豆乳を使ったゾウリムシの培養
STEP
混ぜ合わせて、準備完了

ペットボトル容器の2/3まで、

水道水を追加して

軽く、上下に振ったら、

豆乳を使ったゾウリムシの培養

あとは、

完全放置

しておきます。

ゾウリムシの培養を始めて、

3日経過

豆乳を使ったゾウリムシの培養(2日経過)
ひろしゃん

まだ、増えないか、、、

しかし、

ゾウリムシの培養から

10日経過すると

豆乳を使ったゾウリムシの培養(7日経過)
ひろしゃん

突然、増え始めたじゃん!!

種親のゾウリムシも、、、

豆乳を使ったゾウリムシの培養(10日後)
ひろしゃん

めっちゃ、増えたし‼

ここで、

さらに、ゾウリムシを増やすため

冷蔵庫で保管してあった

豆乳を使って、

別の容器で、さらに、ゾウリムシの培養をします。

最初、ゾウリムシを培養したときみたいに

1.5Lのペットボトルを準備したら、

  • 水道水
  • ゾウリムシ
豆乳を使ったゾウリムシの培養(10日後)
奥が、これからゾウリムシを増やす容器

を入れて

イオンで購入してから、

10日経過した

豆乳

を入れます。

豆乳を使ったゾウリムシの培養(10日後)
豆乳を使ったゾウリムシの培養(10日後)

これで

ゾウリムシを増やす準備完了。

あとは、

約10日間、完全放置

しておくと

豆乳を使ったゾウリムシの培養(20日後)
豆乳を使ったゾウリムシの培養(20日後)
ひろしゃん

マジで、超簡単に、増えます

もちろん、ゾウリムシを培養するときに発生する

強烈な刺激臭

も、、、

ひろしゃん

全くしない

まとめ

まさか、

イオンで販売されてる豆乳で、

イオンで販売されてる豆乳(ゾウリムシの培養)

こんな簡単にゾウリムシが増えるとは、思いませんでした(๑´∀︎`๑)

とにかく、

生き物が苦手で、ゾウリムシの培養が初心者のひろしゃんでも、

完全放置

豆乳を使ったゾウリムシの培養(10日後)

で、

簡単に、ゾウリムシを増やすことができます(*≧︎∇︎≦︎)

これなら、

今までみたいに、

大量のペットボトルを、毎日、上下に振ることもないので、

ゾウリムシ(メダカのエサ)
エビオス錠でゾウリムシの培養をしてた頃

ゾウリムシを増やすのが

面倒くさくないですよね?

ということで

おーーーい!

ひろしゃん

イオンの豆乳で、簡単に、ゾウリムシを増やせたよーーーーー

ホントに???

奥様

だったら、明日から、針子のメダカにゾウリムシを与えるから、

奥様

たくさん、ゾウリムシ増やしてねーーーーーっ

ひろしゃん

エッ??ひろしゃんが、ゾウリムシを増やすの??

奥様

そりゃ、そうでしょ。

ひろしゃん

いやいや、生き物を飼育したことないし、、、

できれば、この先は、奥様自身で、増やしてもらえると、、、

だってさぁ

奥様

イオンで、豆乳、買ってくるんだよね、、、

ひろしゃん

そ、そうだけど、、、

奥様

超、面倒くさいじゃん

って、

結局、面倒くさいんかーーーーい

(*」>д<)」オォ───イ!!

ということで、

現在は、フツーの豆乳を使って、ヤバい奥様が、ゾウリムシを培養してます(^~^;)

イオンで販売されてる豆乳(ゾウリムシの培養)

ひとまず、購入しやすい

奥様

豆乳で、頑張ってみるわ。。。

ということで、

イオンの豆乳が、購入できるのであれば

ゾウリムシを培養するときに使ってみると、

簡単にゾウリムシが増えて 

培養中の刺激臭の少なさ

に、驚くと思いますよ(*≧︎∇︎≦︎)

この記事を読んで、ゾウリムシを培養してみた感想、

お待ちしてます⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

    • めだかが気になるさん。メッセージありがとうございます(*≧︎∇︎≦︎)

      言われたとおり、完全放置してるのに、めちゃくちゃ、簡単にゾウリムシが増えました´ ³`°) ♬︎*.:*

      ただ、それでも、生き物の世話をするのは、苦手なのは、変わらないという( ̄▽︎ ̄;)

      生き物好きになる道のりは、まだまだ長いです(○︎´艸`)

コメントする

目次