本記事はアフィリエイト広告を含みます。

nvボックスが置けるメダカラック(棚)を単管パイプで自作(diy)する!

2017年の7月まで、奥様(自己紹介)がメダカを飼育している場所ですが、、、

▼庭のメダカ置場
メダカ置き場
こんな感じで、コンクリートブロックを積み上げた棚の上に、単管パイプを通して、その上に、NVボックスと呼ばれる容器を並べて、メダカの飼育をしています😁

自主制作のメダカラック(棚)

ちなみに、このメダカラック(棚)、奥様(自己紹介)の自作です(○︎´艸`)

しかし、このメダカラック(棚)メダカの飼育容器を置く棚にしては、

不安定過ぎる

と思いませんか??(lll-ω-)

さらに、メダカの繁殖期を迎える8月、これからメダカの数が増えてくるという中、コンクリートブロックを積み上げて作った棚問題点は多くて

問題点

NVボックスなどのメダカの飼育容器を、棚に数多く乗せられない。

我が家のメダカを飼育する場所は、人が横に並んで通り抜けできないくらい、狭い場所なので、メダカ飼育の作業がやりにくい(*≧︎∇︎≦︎)

そんな理由で、ひろしゃん、2017年7月に、メダカの飼育容器を置く棚を、

nvボックスの容器も、40型のプラ箱も、針子が泳ぐ透明な容器も、まとめて置けるように、単管パイプ直交クランプを使って、作り直しました(*≧︎∇︎≦︎)

完成後のメダカ棚

自主制作のメダカラック(棚)

今日は、nvボックスが、たくさん乗せることが出来る、メダカラック(棚)の作り方について、書いていきます(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

目次

メダカラック(棚)を作って、NVボックスを並べよう

メダカの飼育容器がたくさん置けるメダカラック(棚)を作りたい!!

今回、自作(diy)するメダカラック(棚)について、奥様にリクエストを聞いてみると…。

奥様が作って欲しいメダカラック
  1. メダカ容器は、上下に2段に置けるように
  2. nvボックスの容器が綺麗に並ぶように。
  3. なるべく低コストで作ること

と、言われましたので、しっかりと頭に叩き込んだら、さっそくメダカラック作りに取り掛かりましょう😁

メダカラック(棚)の作り方

STEP
掃除

まずは、現在、メダカの飼育容器を置く棚に乗せてある、nvボックスコンクリートブロックを、全て、移動して

▼スッキリしたメダカ置場

メダカラック(棚)diy

新しく作るメダカラック(棚)の設置場所をスッキリさせます👍

STEP
設計

ここで、今回のメダカラック作りで、一番難しい場所が見えてきました。

それが、

  1. 給湯器を避けて、棚を作ること
  2. 掃き出しの窓の部分は、2段にしないようにすること。

この2点をクリアしながら、奥様のリクエストにあったnvボックスの容器が綺麗に並ぶ

という、メダカラック(棚)を作るためにも、しっかりと、nvボックスのサイズを測って、メダカラック(棚)の設計図を作ります😁

STEP
材料の加工

ホームセンターで、設計図に基づいて、

▼ホームセンター

単管パイプの切り出し

単管パイプを切り出します。

直交クランプの購入を忘れないように注意!!

STEP
組立作業

前回自作した、メダカラック(棚)と同じように、 直交クランプを使って、切断した単管パイプと、繋げて行きます(*´꒳`*)

▼組み上げ中のメダカラック

メダカラック(棚)の組み立て
STEP
組み立てに、かなり苦戦

単管パイプ直交クランプをセットして、片方の位置を決める。

ヨシっ!!って言って、

反対側にまわると、高さ、平行が、ガタガタってことが発生します…。

ひろしゃん

こっちを緩めて、こっちを締めれば、ヨシっ!

ひろしゃん

…アレ??ガタガタする…。

ひろしゃん

こっちを締めて、ココを緩めるのか?

ひろしゃん

…アレ??、、、まだ、ガタガタする…。

とにかく、その繰り返し😱

その理由は、メダカラック(棚)に使った直交クランプの数が

36ヶ所以上!!

image

メダカの飼育容器を置くを単管パイプで自作(diy)する場合、単管パイプと、単管パイプを繋げる数(交差する部分)が、

増えれば、増えるほど、メダカラック(棚)を作る難易度が、上がっていくので、注意です(lll-ω-)

直角や平行をしっかりと測って、組み上げてるつもりでも、かなりの誤差があるため、組み立てるのに時間がかかります

1人で組み立てるよりも、もう一人いれば、格段に作業効率が上がります。

一気に組み上げずに、直交クランプは、軽く仮留して組み上げると作業効率が上がります。

STEP
完成

そうやって、単管パイプと、直交クランプと格闘すること、半日…

▼完成したメダカラック(棚)

メダカラック(棚)
メダカラックのDIY

今までの倍以上のNVボックスの容器が置ける、2段式のメダカラック(棚)の完成です⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶

まとめ

今回、自作(diy)したメダカラック(棚)について、まとめると

製作日数丸1日
材料単管パイプ=必要本数
直交クランプ=36個
製作費用10,000円~15,000円
DIY難易度
奥様の満足度

メダカを飼育しているかたが、ひろしゃんのブログを読んで、単管パイプを使った、難易度の高いメダカラック(棚)DIYする参考になれば幸いです(*´꒳`*)

いやぁ。。。我が家の敷地から考えると、これだけ複雑なメダカラック(棚)を作ることは、

今後、ないよね。。

だって、これまでのメダカの飼育容器を置く棚に比べたら、

倍以上の飼育容器が置けるハズですから

メダカラック(棚)を作ることはないと思います(奥様の気分次第なので、なんとも言えませんが…)

追加で自作したメダカラック(棚)

設計図と諦めない気持ち。

これがあれば大丈夫なんて書きましたが、正直、設計図をしっかり作っても、

思うように組み上がりません(*≧︎∇︎≦︎)

単管パイプや直交クランプにロスがないよう設計したつもりなのに、

材料が足らない(×∀︎×๑ )

ってなりましたし

メダカラック(棚)の製作費は、過去最高の10,000円越えですし

それでも、最後まで諦めずに作れば、きっと世界に1つだけのメダカラック(棚)が完成するはずですよ(*´꒳`*)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは
    小さいプラ箱じゃNV13BOXですか?
    間口は1200mmくらい。方角は南側?
    夏の日差し気温対策方法はありますか?
    最後にブログ積みの脚は怖いですね。ごつんとやったらと思うと、ぞっとしますね(^^;;

  • @NPNBさん
    コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    プラ箱は安心のNV13ボックスですね★間口はそれくらいだと思います。かなり狭小住宅です。
    夏の日差しは、スダレを斜めに立てかける方法で、しのいでますよ(*´꒳`*)
    脚の部分ですが、ごつんとぶつけたら…。
    メダカの容器が落ちるかと思いきや、自分の足にしっかりとアザが残って、メダカラックのほうはビクともしてないのが現実ですね(*≧︎∇︎≦︎)
    余談ですが、猛暑で有名な名古屋で製作するメダカラック、当日の気温は確か30度越えだったと記憶しています(*´∇`*)

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次