本記事はアフィリエイト広告を含みます。

豆乳でゾウリムシを培養すると「臭いが少ない!」豆乳を使ったゾウリムシの増やし方

切ったレモンを見ると

レモンのイラスト

口の中に、唾液がたまるように、

ゾウリムシの培養と聞くと、

ゾウリムシの培養

鼻に、ツーーーーンとくる、

強烈な刺激臭

を想像するのは、

ひろしゃん

ひろしゃんだけでしょうか??

奥様

私だって、こんなに「臭い」のは、嫌だわ!!

しかし、、、

??

奥様

あれ、このゾウリムシ、刺激臭が、しないかも。。。

ゾウリムシを培養中のペットボトル

ゾウリムシの培養

生き物苦手なひろしゃんも、恐る恐る、臭いを嗅いでみると

ひろしゃん

本当だ。強烈な刺激臭がしない。

実は、このゾウリムシ、

培養するときに、 豆乳 をエサに使ってるんです

ゾウリムシの培養

豆乳を使うと、

奥様

ゾウリムシを培養するときの刺激臭が少ないよーーー。

ということで、

今日は、

  • 豆乳を使ったゾウリムシの培養方法
  • 豆乳を使ったゾウリムシの培養方法の注意点
  • ゾウリムシの培養中に発生する「異臭対策」について

書いていきますので、ゾウリムシを培養するときの刺激臭で悩んでる方は、参考にしてみてください。

目次

豆乳を使って、ゾウリムシを培養する方法

「豆乳」でゾウリムシを培養すると、臭いが少ない

これまで、ゾウリムシを培養するときは、

エビオス錠

を使ってきた、ヤバい奥様

なのに、

なぜ、豆乳をエサに培養したゾウリムシを持っているのか?

ゾウリムシの培養

というと、

ヤバい奥様ファンで、ひろしゃんのブログをいつも読んでくれている、「まちゃびん」さんが、

まちゃびんさん

我が家のゾウリムシで良ければ、使ってください

と言って、

豆乳で培養したゾウリムシ

を送ってくれたから。

ゾウリムシの培養
ひろしゃん

ありがとうございます。

と、さっそく、届いた、ゾウリムシをヤバい奥様と2人で

強烈な刺激臭がするのか?

奥様

クンクン

ひろしゃん

クンクン

嗅いでみると、、、

奥様

臭いが、あまりしないじゃん

もしかしたら、

豆乳で、ゾウリムシを培養する

と、エビオス錠で培養するよりも、

臭くないのかも?

ということで、

豆乳をエサに、

ゾウリムシを培養してみることに

豆乳を使ってゾウリムシを培養するのに準備するもの

豆乳を使って、ゾウリムシを培養するのに準備するものは、

  1. 豆乳
  2. 種水となるゾウリムシ
  3. 空のペットボトル

まず、ゾウリムシのエサとなる

豆乳

豆乳は、 無調整豆乳 を使いました。

そして、

種となるゾウリムシ

空になった1.5Lのペットボトル

空になったペットボトル

豆乳でゾウリムシを培養する手順

STEP
容器の2/3まで水を入れる

綺麗に洗った、1.5Lのペットボトルの2/3まで、水を入れたら

ゾウリムシの培養方法
水の量
STEP
ゾウリムシを入れる

ペットボトルの全体の

1/4ぐらいまで、ゾウリムシを入れて

ゾウリムシの培養
STEP
豆乳を10滴入れる

ゾウリムシのエサとなる

豆乳

10滴入れる

ゾウリムシの培養
STEP
2日1回、上下にかき混ぜる

あとは、

2日に1回豆乳を10滴入れて、

ペットボトルを上下にシェイクすれば、OK

ペットボトルを振る写真

ゾウリムシを培養する手順は、エビオス錠を使って増やすのと、

ほとんど変わらず

豆乳を与えるのが

2日に1回、10滴

というのが、 大切なポイント になります

さて、豆乳を使ってゾウリムシの培養を始めて

3週間が経過

ひろしゃん

そろそろ、大量にゾウリムシが増えてる頃かな、、、

ゾウリムシの培養
ひろしゃん

って、めちゃくちゃ、透明じゃね??

豆乳を使ってゾウリムシを培養するときの注意点

豆乳を使って、ゾウリムシの培養を始めたハズなのに、

ゾウリムシの培養

培養を始めて、3週間で

ゾウリムシの培養

なんで、透明になってるのか?

というと、、、

んーーーー。

奥様

2日に1回、豆乳を10滴入れて、シェイクするじゃん?

ひろしゃん

そうみたいだね。

いや、2日に1回

奥様

豆乳を10滴入れるのが、面倒くさくなってさ、、、

ひろしゃん

もしかして??

そっ!豆乳入れなくても、増えるかな?

奥様

って、豆乳を入れずにいたら、

ゾウリムシの姿が、突然、消えちゃった

って、

(*」>д<)」オォ───イ!!

そうなんです。

豆乳を使って、ゾウリムシを培養するときに注意することは、

2日に1回、豆乳を入るのを忘れる

と、

ゾウリムシの培養

ゾウリムシが、上手く増えない

さらに、

奥様

豆乳って、管理が、メンドクサイんだよね。。。

2日に1回、10滴入れるために、冷蔵庫で保存しておく

んだけど、

無調整豆乳って

奥様

賞味期限が、2日~3日で、めっちゃ短いんだよね。。。

そうなると、

ゾウリムシを増やすために、新しい豆乳を購入して、

10滴入れて、

残りを、自分で飲む。

豆乳を購入して、

自分で飲む。

って、

奥様

ちょっと、メンドクサイなぁって、

なって、

豆乳を与えずに、

ペットボトルを振ることだけ続けてたら、

奥様

ゾウリムシの姿が、見えなくなっちゃった

ゾウリムシの培養
ひろしゃん

な、なるほどね、、、、

豆乳を使って、ゾウリムシを培養するときに注意することは、

  • 賞味期限が、2日~3日の無調整豆乳を2日1回、培養中のゾウリムシに、10滴入れる必要がある。
  • 賞味期限が、短いので、豆乳を購入する回数が多くなる
  • 豆乳を入れずに、毎日、ペットボトルを振るだけだと、ゾウリムシの姿が無くなる

まとめ

豆乳を使って、ゾウリムシを培養するのは、

エビオス錠を使って培養するのと、

ほぼ同じ

ただし、豆乳をゾウリムシのエサにする場合、

2日1回、10滴入れて、ペットボトルを振る必要があるため、

エサを入れる手間がかかり

豆乳の賞味期限が、2日~3日間と短いため

豆乳を購入する回数が増える

という点が、デメリットですが、

培養中の臭いが、きつくない

ゾウリムシの培養

のは、

ひろしゃん

めちゃくちゃ、メリットがあります。

ゾウリムシの培養中の「臭い対策」は、豆乳以外にないの?

そうなると、

ゾウリムシを培養するときに発生する異臭が気になる場合

面倒臭くても、豆乳を使ってゾウリムシを培養するしかないの?

奥様

あるは、あるけどね

透明なプラ容器を、フタの空いたエビオス錠の上に置いておけば

ゾウリムシの培養
ひろしゃん

ほとんど、臭いしないじゃん

私は、豆乳で培養するより、

奥様

エビオス錠のほうが、上手に増やせそうかも。

エビオス錠を使って培養する

ゾウリムシの異臭が気になる方は、

豆乳を使った

ゾウリムシの培養に、是非、挑戦してみてください。

上手く培養できたら、是非、ひろしゃんまで感想や、メッセージ、送ってみてくださいね

\ ゾウリムシを培養したときの記事 /

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次