本記事はアフィリエイト広告を含みます。

川魚のガサガサと思ったら、狙いはイシガメを捕まえることだって?

メダカの冬越しの準備のひとつ、メダカの水換えは終わりましたか?

冬越しの準備の記事

奥様は、11月前半には、メダカの冬越し準備を済ませて

奥様

冬は、川で、ガサガサだーーーっ!

川魚のガサガサ

と、意気込んでいるので、今日は、ひろしゃんが見つけて、初めてくるこの川で、

ガサガサしてもらいますか(*≧︎∇︎≦︎)

では、まずは、

っと、

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

川魚のガサガサ

ヨシ、

川魚のガサガサ

ここも、良し。

ん?

何をしてるのか?って。

もちろん、土手に生える、くっつく雑草の確認ですケド(*≧︎∇︎≦︎)

川魚のガサガサ

過去にやられましたからね~

あわせて読みたい
2018年のガサガサ活動は、カメを捕まえて、池の水を抜いて、貝を掘る‼ 2018年も、奥様と色々な場所で、ガサガサ活動してきました。そんな2018年のガサガサの活動記録を振り返ってみると…。 [ptimeline color="green"] [ti label="2018年3月"...

特に、この、2タイプは、要注意ですよ!

一度でもくっついたら、なかなか、剥がせませんからね〜(`☆︎ω☆︎´)

どこに生えてるのか、しっかりと、事前に確認しておく必要があります(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

さて、今回、ガサガサする川ですが、なぜか、川に降りられるように、階段があります(*≧︎∇︎≦︎)

川魚のガサガサ

さらに、ところ、どころ、

川魚のガサガサ

潮溜りがあって、なんだか、

良いガサガサポイント

の予感が、しませんか(*´∀`*)

と、

ここで、ひろしゃんのガサガサは、終了

あとは、ひたすら奥様の帰りを車で待つのがいつものスタイルですね〜

´ ³`°) ♬︎*.:*

しかし、

ガサガサスタートから、

約45分

ガチャ‼️

(;・ω・)ん?

ひろしゃん

あれ?ここダメだった?

奥様

あれ?ここダメだった?

ひろしゃん

ホントに??魚、いそうな雰囲気あったのにね〜

奥様

いや、オイカワとかは、いるよ

ひろしゃん

え??じゃぁ、魚、いるじゃん!

奥様

いないもん!カメ‼️

かっ、カメ??

目次

イシガメをガサガサで捕まえたい!!

いやいや、とんでもないですよ。。。

まずね。

イシガメが見つからない。って、奥様、言ってますけど、そもそも、

適当に見つけた川を、ガサガサして

奥様

イシガメいないわ‼️

って、

おるわけないやろーーーっ!
(*」>д<)」オォ───イ!!

そもそも、イシガメの生息率って、どのくらいなのよ

ていうか、

イシガメって、その辺の川をガサガサしたら、見つかるレベルなの??

いやいや、間違いなく、そうじゃないでしょ😭

奥様

イシガメ捕まえたいんだよなぁ。。。

と、残念そうに、バケツいっぱいに入る水草を持ち帰る奥様。

川魚のガサガサ

これまで、川魚をガサガサできる川を探すだけでよかったのが、2020年の冬は

ガサガサで、イシガメが見つかる川を探すこと。

が、ひろしゃんの課題となりました。。。

ハァ…(|||´Д`)=3

イシガメの住む川を探すけど…(2020年9月)

さて、夏の暑さから、少しーーーぉし、涼しくなってき9月に、

イシガメを見つけるため

やってきましたよ😁

川でガサガサ

ガサガサ
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

でも、この川はいつも奥様がガサガサに来る川で、その目的は、イシガメではなく

奥様

川でガサガサして、汗を流したい‼️

ということで、ウェーダーを履いて

2時間オーバーガサガサ活動をしてます🤣

あわせて読みたい
ウェーダー(胴長)の選び方と川でガサガサする注意点。 こんにちは。 ガサガサ好きな奥様を持つ、ひろしゃん(自己紹介)です そんな、ひろしゃんの手元に、悩みの種になりそうなモノが届きましたよ。。。 その名も チェストハ...

ちなみに、ウェーダーと呼ばれる、川に入る時に履く、胴長着て、ガサガサをすると、

か、な、り、汗をかくそうで、

奥様

1キロは、簡単に減るね

と、ダイエット効果抜群らしいです👍

ガサガサに興味はないけど、ダイエットに興味はある(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

というかたは、ウェーダーを履いて、メダカの水換えをすると、体重が驚くほど減っているかもしれませんよ🤣

あわせて読みたい
秋にメダカの水を全部交換する方法と半分交換する方法 【】 水を全部入れ替える「全替え」 2019年も10月に入り秋らしくなって、メダカシーズンの終わりが近づいてくると、週末の休みの日が、「晴れ」と分かると、 冬越し前の...
あわせて読みたい
ピッチャー(計量カップ)を使って、メダカの水換えをすれば失敗しないよ~ 2018年も10月になると、メダカの飼育容器内の水を覗きこむ奥様 メダカの飼育容器内の水の汚れが気になるなぁ・・・。 ▼飼育容器内の水 ▼飼育容器内の水 確かに、8月以降...

もちろん、ひろしゃん、ダイエットにも、ガサガサにも、興味がないので

約2時間

車内待機😱😱😱

そして、待つこと、2時間✨

捕獲した魚をもって、奥様が帰ってくると、

川でガサガサ

と、小魚たち。

川でガサガサ

イシガメの姿は確認できず、

奥様

ふーーーっ´ ³`°) ♬︎*.:*

と言って、全て川へ、リリーース😱😱

って、

このリリースが、ガサガサをしない、ひろしゃんには、全く理解できないのですが( ̄▽︎ ̄;)

あわせて読みたい
2019年のガサガサは、滋賀県の川、岡山県の川、そしてスッポンとの闘いでした メダカの飼育も慣れてきた奥様、メダカのシーズンがオフになると、もう一つの趣味。ガサガサ活動へ行くのですが、2019年のガサガサの活動記録を振り返ってみると…。 201...

奥様は、コレで良いみたい😁

「ワクワク」することに、全力で時間を使う、奥様(*´▽︎`*p♡︎q

そして、

「ドキドキ」することに、全力で時間を使う、ひろしゃん

何度撮影しても、ウケる

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

いやぁ、この姿をブログに載せたのを、奥様に見つかるかも。と思うと

ドキドキするぅーーーっ(○︎´艸`)

さて、このあと、イシガメはガサガサで捕まえることができるのか??

結果は、コチラの記事から

11月は、ドブ貝を捕まえにいくけど、タナゴが捕獲で喜ぶ。。。

11月に入ったら、イシガメではなく、

メダカの冬越しに使える

ドブ貝

を、ガサガサしてきましたよ~

ドブ貝のガサガサ

この時期は、用水路に水が入っていないので、タモ網を反対に持って、持ち手である、木の棒で、泥をツンツンして、

ドブ貝

掘り返していくと、ドブ貝が、簡単に捕まえることができます。コツさえつかんだら、めーーーーっちゃ、貝が獲れるので、

ひろしゃんでも楽しい、ガサガサ活動だったんです

が、

なーーーんか、去年ほど、ワクワクした高揚感

ないのは、なぜ??

(; ̄^ ̄)ん~

去年より、ドブ貝の捕獲数

ドブ貝のガサガサ

少ないことか??

いやっ!

きっと、このドブ川にきても

ドブ貝のガサガサ
奥様

タナゴじゃーーん

なんて、タモ網をつっこんで、盛り上がる奥様に、

ひろしゃん

先月まで、イシガメを捕まえたいって、言ってませんでした??

と、なってる、モヤモヤ感が、、、ね。

本当、

タナゴなのか!

イシガメなのか!

ドブ貝なのか!

はっきりし、、、、

、しないですよね(´Д`|||)

多分、全部、重要なので。。。

ドブ貝を掘りながら、タナゴが獲れて、イシガメが捕まる、そんな川かぁ…ハァ…(|||´Д`)=3

って、

頭痛いなぁ(◞‸◟;)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次