本記事はアフィリエイト広告を含みます。

2021年に加温飼育したユリシスと、メダカを加温飼育してみた結果

目次

メダカの加温飼育スタート(2021年11月頃)

2020年から2021年の冬シーズンは、

黒ラメ幹之メダカサファイア系の加温飼育して、育てた奥様

2021年5月頃のサファイア

サファイア(2021年4月撮影)

ブログの読者から

綺麗なサファイアですね✨✨

と褒められるたびに、

ご機嫌だった、ひろしゃんのヤバい奥様。

\ 自己紹介 /

2021年11月になると、、、

メダカの加温飼育

メダカの加温飼育始めましたーーーっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

加温飼育するメダカは、ユリシス

2021年11月から加温飼育して育てるメダカは、

2021年人気を集めた、

ユリシス(2021年10月撮影)
ユリシス(2021年10月頃)

ユリシス

です

実は、2021年夏ごろから、我が家の飼育場で泳いでいたんですが、、、

まーーーったく、採卵しないうちに、

冬が来ちゃった

ユリシス(2021年10月撮影)
ユリシス(2021年10月頃)

このまま

冬越しに失敗したら

このユリシスたちの

ユリシス(2021年10月撮影)
ユリシス(2021年10月頃)

採卵をする前に

ユリシス(2021年10月撮影)
ユリシス(2021年10月頃)
ひろしゃん

全部、いなくなるんじゃ??

ということで、2021年の冬に加温飼育するメダカは、

ユリシス

に、決定しました。

メダカの加温飼育は、手間がかかる理由(2021年12月頃)

ユリシスの加温飼育が始って、約1ヶ月が経過した頃

加温飼育のメダカ
メダカの加温飼育(2021年12月頃)

はぁぁ

奥様

メダカの加温飼育が、超、面倒くさいんだけど💦

と、ボヤく奥様

ひろしゃん

いやいや、メダカの加温飼育って

ヒーターで、メダカを温めて、採卵するだけじゃん

と、

言うと、、、

はぁ???

奥様

メダカの加温飼育って、手間なんだからね‼️

と、ブチ切れられました、、、、

いったい、

メダカの加温飼育は、どこが、手間なのか?

奥様に、聞いてみたところ。

理由.1 種親メダカが、産卵しない

奥様

ヒーターで、メダカを加温したからといって、すぐに産卵する訳じゃない‼️

ひろしゃん

えーーっ。

これは、ひろしゃん、驚きました🤣

メダカをオスとメス同じ容器に入れて、泳ぐ水温を度にして、光を当ててれば、産卵して、ガンガン採卵できるとばかり思ってたので💦💦

理由.2 水換えの回数が多すぎる

奥様

水が汚れたり、傷んだりしやすいので、水換えが手間

通常よりも小さい飼育容器を使って、種親メダカを飼育するため、

エサやりで、水が汚れたり傷みやすい💦

ので、

水を少し抜いては足すという方法で、こまめに水換えする必要がある

理由.3 容器の置き場がなくなる

奥様

産卵床に産みつけた卵を別容器によけて、さらに加温って。

メダカが産卵したら、有精卵を採卵して、別容器に移して、さらに管理をする。

コレが、加温飼育で、1番、面倒くさいらしい💦💦

とはいえ、

ひろしゃん

夏場も「やること」は一緒じゃん??

と思いますが、

冬の加温飼育は、

飼育できる場所や、容器の数が限られているので、

種親メダカの産卵ペースが上がると、次から次へと、採卵することになり、容器が必要。

そうしてる間に、メダカが孵化して、大きくなるので、

その容器も必要。

さらに、その容器を準備してる間に、採卵したメダカが孵化をする。

さらに、冬なので、室内管理が必須条件となると、、、

容器を置く場所が

倍々ゲームに(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

理由.4 やりたいことが、他にもある。

奥様

カエルの餌やりもあるし、イシガメの世話もある

から、

奥様

メダカの加温飼育ばっかりできる、時間がないんですけど‼️

\ カエルとイシガメの人気記事 /

ひろしゃん

って、知るかぁーーーーっ

そんなに、手間がかかるなら、

今すぐ、カエルと、イシガメを逃がしてこんかぁーーーい‼️

って、

奥様に、言えたらなぁ、、、、

と、

モヤモヤしながら、

メダカの加温飼育の観察をするひろしゃんです(*´艸`*)ァハ♪︎

加温飼育中のユリシスと、マリアージュが増え始める?(2022年1月頃)

加温飼育用の容器と種類が増える

2022年1月入って、加温飼育中のユリシスを確認すると、

加温飼育中のユリシス
加温飼育中のユリシス(2022年1月頃)
奥様

ほとんど、産卵しない💦💦

ひろしゃん

ホントに?

奥様

体調が悪いのかなぁ?もう、無理かも😭

加温飼育中のユリシス
加温飼育中のユリシス(2022年1月頃)

と、

超、絶不調

と、ボヤく奥様ですが、、、

次の週になると、

突然、

そう、突然。

塩浴とか、

メチレンブルーとか、

難しいことは、していないのに、

産卵モード突入

する、ユリシス

加温飼育中のユリシス
加温飼育中のユリシス(2022年1月頃)

ウケる
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

どうやら、

水替えをして、光の反射良い、白容器で、ユリシスを飼育しつづけたら

体調が回復気味

で、

容器内に沈めた、ころたまボールに、卵を産みつけはじめてます

加温飼育中のユリシスのころたまボール

卵のついた、産卵床は、夏場のメダカ飼育と同じで、

加温飼育の様子

別容器に移して管理します。

針子サイズのメダカも、かなり数が増えてきて、、、

加温飼育の様子

って、

マソマージュ??

ひろしゃん

マリアージュじゃないの??

ウケる
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

なーーーーーんて、のんきなことを記事にしてるうちに、、、

2月になると、、、、

メダカの加温飼育
メダカの加温飼育(2022年2月頃)

緑色のプラ舟を引っ張り出してきて、

メダカの加温飼育
メダカの加温飼育(2022年2月頃)

さらに、メダカの加温飼育を始める奥様😭

ひろしゃん

めっちゃ、順調じゃん!!

奥様

これだけ採卵しても、孵化させても、多分、春先には、全滅だと思うけどね…

ひろしゃん

うそでしょ、、、、

とはいえ、

2月になってからら、

加温飼育してるメダカたちが、順調に産卵し始めたこともあって、

卵とか、針子を管理してる容器を温める

容器不足

になってきたので、

メダカの加温飼育の場所を拡張する奥様

(((*≧︎艸≦︎)ププッ

加温飼育用にサイズのフタをポリカーボネート板から作る

1月の

寒ーーーーーーい夜

ポリカーボネート板で、加温飼育用のフタ製作

昼間に購入してきたポリカーボネート板

ノコギリでギコギコして

81cm×52cmのサイズに切り出す、ひろしゃん😁

ポリカーボネート板で、加温飼育用のフタ製作

この寒空の下、何を作っていたのか?

というと

ポリカーボネート板で、加温飼育用のフタ製作

加温してるメダカ容器の上に乗せるフタ

でした
⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

というのも、これまで、メダカの加温飼育で使っていたフタは、

メダカの加温飼育の様子(2021年11月)

ペラっ、ペラっ、の透明シート

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

奥様

フタの開け閉めが、超、嫌なんだけど💦

そろそろ真剣に、メダカの加温飼育をしたいから、、、

奥様

ポリカーボネート板で、作って欲しいなっ(人>U<)♪︎♪︎

って、優しくお願いされればさぁ。

ひろしゃん

分かりましたーーーーーーっ

⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

と、ホームセンターに行って、

910mm×1820mmのポリカーボネート板を購入。

冬の夜空の下、ブルブル震えて、

自分の趣味と、全く関係ないものを作る

結局、男なんて、ヨイショ次第ですよ(*´艸`*)ァハ♪︎

これで、少し加温飼育のギアが上がった感じ(*≧︎∇︎≦︎)

POIT

60サイズの容器に、ピッタリのフタを作るなら

810mm×520mm

で、切り出すと丁度良いサイズのフタが完成します。

メダカ女子は、男子をヨイショして、冬空の下、DIY加工してもらいましょう

そうそう、今回購入した、ポリカーボネート板、

2,480円

安く感じたのは、なんでだろ💦

やっぱり、ワクワクしながら買い物してる時って

お値段、あまり気にならないですよね´ ³`°) ♬︎*.:*

メダカの加温飼育にフタが必要な理由

加温用の容器の掃除方法

メダカを加温飼育するとき

1つの容器で、1つのヒーターを、使っていると、

水を温める効率が悪い

ので

60サイズ容器の水をまとめて温めて

そこの中に、

小分けの容器を浮かべて、

1つのヒーターを使って、種親のメダカ、メダカの卵、孵化したメダカをまとめて、加温する👍

のが、

奥様流のメダカの加温飼育に方法なんですが、

飼育容器の掃除方法
加温飼育の様子(2020月1月頃)

メダカが泳いでいないハズの、60サイズの容器が

なぜか、汚れる。らしい。

いや、

ただ、汚れるなら良いんですが、

何か、小さな虫が、わいてくるらしい

ウケる(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

な、の、で、

メダカを加温飼育してる白容器や透明な容器を浮かべている

容器の掃除

飼育容器の掃除方法
透明容器や白容器が無い状態(60サイズ容器)

は、

必須作業みたいです

奥様

あのさ、こんなとこ、撮らなくてイイし

奥様

余計なこと、書かんで!!

と、

このことを記事に書くと、

ブチ切れられますが

奥様

まっ、こんなもんか👍

と、

作業が終わった後を見ると

飼育容器の掃除方法
加温飼育の様子(2020月1月頃)
ひろしゃん

めちゃ、イイ感じ

メダカを加温してるかたは、

メダカが泳いでいない方の、大きな容器の掃除もお忘れ無く(。´艸`。)ㅋㅋㅋ 

まとめ

2021年11月からスタートした、メダカの加温飼育の様子をまとめると、以上です。

加温飼育していたユリシスは、

2022年4月のメダカイベントに、

4セットくらい並べて販売することができました(1セット2ペア)

が、

正直、あれこれ、手間がかかったわりに、、、

奥様

数が増えなかった、、、、

さらに、

マリアージュロングフィンは、

奥様

全く、数が増えなかった

と、

2021年のメダカの加温飼育は、手間がかかった割には、成果が少なった印象。

確かに、昨年(2020年の冬)も、多くの種類のメダカを加温飼育しました

が、

上手く数を増やせて、春先に成魚にできたのは、

サファイア

だけ( ̄▽︎ ̄;)

実は、冬の間も

ヒーターを使えば、メダカの繁殖が楽しめます

と、言ってますが、、、、

我が家のように、

室内の限られたスペースで、加温飼育で増やしたメダカを

春先に大きくしておくこと

は、

結構、難しいのが現実です😭

いやっ

チガウ(-ω- )( -ω-)チガウ

ひろしゃん

きっと、奥様の飼育方法が、下手なんだ(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

さて、さて、来年、2022年の冬は、どんなメダカが加温飼育されて、どんな状況になるのかな?

\ 加温飼育の最新記事 /

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次