本記事はアフィリエイト広告を含みます。

黒幹之メダカの作り方を見直すキッカケになった、萩田系黒幹之メダカ

目次

黒幹之メダカの特徴が詰まった萩田系黒幹之メダカとは

体外光が太くて、色が黒い黒幹之メダカ

2015年から約4年間、黒幹之メダカを累代飼育してきて、ようやく

奥様とひろしゃん(自己紹介)の目の前に、

こんなにも特徴的な黒幹之メダカがいるなんて‼️

黒幹之メダカ(萩田系)2020年

黒幹之メダカの体外光の伸び方、ヤバくない??

ゴッチ、ゴッチの体外光✨って、言うのかな。

体外光の入り方?伸び方が、これまで飼育してきた

黒幹之メダカとは、桁違いに、良い!

さらに、

体外光の色が、ゴールド色だし🤣

今まで、追いかけてきた、黒幹之メダカとは、

全く違う特徴を持つ黒幹之メダカ

がいます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

さらに、

ちょっと光の量を変えて黒幹之メダカを撮影してみると、、、

黒幹之メダカ(萩田系)2020年

黒幹之メダカの黒さの特徴が、よく分かります(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

黒幹之メダカ(萩田系)2020年
黒幹之メダカ(萩田系)2020年

なんか、黒色の隙間を体外光が、埋めるように伸びてる特徴がある幹之メダカ、、、

こんな黒幹之メダカ、はっ、初めてだぞーーっ‼️

よーーく見ると、体外光も、かなり太いし。

黒幹之メダカ(萩田系)2020年

目の前にいる

黒幹之メダカの特徴をまとめると

  • 体外光が太くて、口先まで伸びて
  • 塗りつぶしたような体外光持っていて
  • 体色は、真っ黒。

でも、

よーーーーーーーく考えて、みてください。

ここ4年間、黒幹之メダカの選別飼育に苦しんでいた奥様が、

黒幹之メダカを選別してきた歴史

こんな特徴を持つ黒幹之メダカを、

作れるハズが、ないっ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

じゃぁ、誰が作った、黒幹之メダカか?

というと、静岡県浜松市で開催される猫飯フェスに、チームハギタとして、度々、出店されている、

萩田さんの黒幹之メダカ😆

なんです。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

黒幹之メダカの特徴が強い萩田血統を飼育することに

2016年から、約4年。

  • 黒幹之メダカの作り方って?
  • 黒い幹之メダカの特徴って?
  • 黒い体色のメダカに、体外光が、頭の先まで伸びるだけだよね?

と、黒幹之メダカの特徴を追い続けて、選別飼育してきた奥様が、2020年の種親を選ぶ時に、揃えることができた黒幹之メダカが、

奥様が選別した種親の黒幹之メダカ

黒幹之メダカ(プレゼント企画用)
  • オス2匹
  • メス2匹

という、現実…。

さすがに、

奥様

もう、黒幹之メダカは、やめる‼️

と、黒幹之メダカの飼育をやめる宣言をしたところ。

ひろしゃん、黒幹之メダカ好きなんですか?

と、ひろしゃんの元にメッセージが届いたので、奥様に

ひろしゃん

萩田さんが、黒幹之メダカ欲しい?って言ってるけど、どうする?

奥様

(;・∀︎・)えーーっ!萩田さんが作る、黒いメダカって、凄いんだよ‼️

ひろしゃん

どういうこと?

奥様

確か、黒幹之メダカが、出始めた頃、すでに、もの凄く体外光の伸びた黒幹之メダカを、販売してたはずだもん

って、そんな、

レベルの高いメダカ愛好家が、ひろしゃんのブログを読んでるなんて
(*´艸`*)ァハ♪︎

ということで、話がトントンと進んで、2020年からは、

萩田さんが作る黒幹之メダカに系統を変更‼️

しました。

萩田系黒幹之メダカ

黒幹之メダカ(萩田系)2020年
黒幹之メダカ(萩田系)2020年
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

まとめ

2020年からは、

萩田系黒幹之メダカ

の飼育を始めることにした、奥様とひろしゃん。もちろん、

これまでと同じ選別方法では、特徴ある黒幹之メダカにならない可能性がある

ので、ハギタさんには、

黒幹之メダカの選別方法も教えてもらいました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

ひろしゃん

ん?

2020年まで累代飼育を続けてきた、黒幹之メダカの系統は、どうしのたのか?

と、言うと、

ひろしゃんのブログを読んでるかたに、プレゼントしました

これまで、奥様の選別が悪かっただけなので、きっと選別する人が変われば、もっと良くなると信じて、

まるきちさんに、黒幹之メダカを磨きあげて頂くことにしました(*≧︎∇︎≦︎)

黒飯KIWAMEも新しく追加しました。

そうそう、萩田さんからは、黒幹之メダカの他に

黒幹之メダカの体外光に、ラメが、たくさん入る特徴がある

黒飯KIWAME

黒飯KIWAMEメダカ(萩田系)2020年
黒飯KIWAMEメダカ(萩田系)2020年

も、送ってもらっちゃいました(*≧︎∇︎≦︎)

ありがとうございます(>∀<人)━━♪♪

この黒飯KIWAMEは、このあとの選別をしっかりすると、

ヒレまでギラギラさせる、特徴が出てきて、最終目標は、メダカを横から見た時に、グルリと一周、光を巻いてる特徴を持つメダカを目指す

と、もっと、楽しみが増えるそうです(๑˃͈꒵˂͈๑)

萩田さんから、黒幹之メダカの作り方を教えてもらって、

  • 黒幹之メダカ
  • 黒飯KIWAME

奥様と、ひろしゃん、初心に返って、黒幹之メダカ作りに挑戦することにしました‼️

∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 記事の書き出しと画像で、てっきりブリード中の黒幹之だと勘違いし、この表現の黒幹之はカブキ系統でも極み
    ブラックでもない、オリジナルの黒幹之で猫飯系だと直感的に思ってしまいました読み進んで、な~んだとなりましたよ

    • nanomedakaさん。いつもコメントありがとうございます

      がっかりさせちゃいましたね
      黒幹之メダカを見て色々な系統が思い浮かぶとは…、黒幹之メダカ、好きですね〜2020年は、違う黒幹之メダカにチャレンジしてみようと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次