本記事はアフィリエイト広告を含みます。

グリーンウォーターで飼育するメダカの赤ちゃん(稚魚)も、エサやりは必要ですよ

メダカの産卵期に、

ころたまボール

ころたまボール(メダカの産卵床)

ヤシ材で作った、トンネル型の産卵床

ヤシ材で作ったトンネル型のメダカの産卵床

を使って、

メダカの卵を採卵する、

生き物好きなヤバい奥様

ですが、

2024年は、

6月なのに、

奥様

寒い日と、暑い日の差があり過ぎて、メダカが卵を産まん‼️

と、

ひろしゃん

めちゃくちゃ、ブチ切れモード

なので、

過去最上級に、警戒していたひろしゃんですが、

7月に入り、

卵を産みつけた、メダカの産卵床から、次々と、メダカが孵化をし始めて

メダカの産卵床と孵化したメダカ
2024年6月下旬頃

気づけば、

孵化したメダカとメダカの稚魚
孵化したメダカとメダカの稚魚とグリーンウォーター

メダカの特徴が分かるくらいのサイズまで、成長しとるやないかーーーーーーい

ひろしゃん

メダカの数、増えきてるじゃん

はぁ?

奥様

場所がないから、全く、数が増やせないし!

孵化したメダカから成長したメダカの稚魚とグリーンウォーター

うん。

7月に入っても、ヤバさは、変わらない奥様です。

まぁ、まぁ、

孵化したメダカが、順調にサイズアップしてくれたら、

ひろしゃん

それで、OKか

と、

孵化したメダカの成長について考えていたら、

孵化したメダカを成長させるときって、

グリーンウォーターで泳がせるだけで、成長しますか?

孵化したメダカから成長したメダカの稚魚

と、

質問が届きました

が、

これは、

エサ、あげないと

奥様

大きくなるハズないじゃん

ひろしゃん

そ、そうだよね

と、ブチ切れられるので、要注意です。

ヤバい奥様の場合、

針子サイズのメダカには、

孵化したメダカとメダカの稚魚とグリーンウォーター
孵化したメダカから成長したメダカの稚魚

ゾウリムシを、朝、夕と、与えて

豆乳をエサにして培養したゾウリムシ

目視できるサイズまで大きくなってきたら、

孵化したメダカとメダカの稚魚

人工飼料を、

朝、夕方と与えています。

あのーーーーーーー、、、、

ゾウリムシを

増やすのが、面倒なんですけど、、、

というかたは、

人工飼料を

指先で、 ギュッと潰して

朝方と夕方に与えれば大丈夫です。

このとき、

1回に、たくさんの量を与えると、

食べ残しで、水質が悪くなるのが早い

から

1回の量を少なく、回数をこまめに与える

のが、

水質が悪くなりにくいポイントです。

茶色っぽい、グリーンウォーターになったら、

グリーンウォーターとメダカの飼育容器(冬越し後)

水質悪化のサイン

です。

なぜ、水質悪化を気にするのか?

というと、

水質が悪くなると、

水換えする必要がありますよね?

水換えするということは、メダカが新しい水に適応できずに、

全滅するリスクが高くなります。

しかも、

メダカのサイズが、

孵化したメダカから成長したメダカの稚魚

針子サイズのときは、

特にリスクが高い

と思います。。。

なので

グリーンウォーターで、飼育すると、針子サイズのメダカが大きくなる

という訳ではなくて、

太陽光と、バクテリアの力で、

水質浄化しながら、

針子サイズのメダカが、成長できてる環境

が、

グリーンウォーター

ひろしゃん

なんじゃないかなぁ。。。

と、生き物好きなヤバい奥様を観察してる、ひろしゃんは、感じてます

メダカが針子サイズのときは、

エサやりを

細かく、数回に分けて。

水換えは

グリーンウォーターが、茶色くなり始めたら

是非、お試しください(○︎´艸`)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!
目次