本記事はアフィリエイト広告を含みます。

冬のメダカは、エアレーションの必要なし。止めるタイミングが、難しい

2018年から、

ブロワーを使った、エアレーション設備

で、メダカ飼育をしている奥様。

2022年のメダカシーズンも

奥様

ストレスなく、できた

と、ご機嫌

な、ん、で、す、が、

生き物苦手なひろしゃんの

エアレーションの思い出と言えば、、、

エアーを送るための

塩ビパイプ

を、

繋いで

繋いで

完成

と思ったら、

奥様

エアーの位置を調整しろ

と言われて

調整

したと、思ったら、

奥様

水が逆流する

と言われて、

調整

したと思ったら、

奥様

新しく容器増えたから、( `・∀・´)ノヨロシク

と言われて、

増設

と、

ひろしゃん

微調整の連続です。。。

でも

ブロワーを使って、メダカが泳ぐ飼育容器の

エアレーション

をすることで、

大きな容器じゃなくても、1つの容器で、多くのメダカが飼育できる

ので、

奥様の機嫌が良くなる。

ことを考えると

エアレーション設備を微調整し続けるのは、

意外と、嫌じゃないです(*≧︎∇︎≦︎)

そんな、

エアレーション設備も

冬の間は、

完全停止

させるのが、奥様流

そして

冬越しの期間、エアーをしない理由は、2つ

1つが、

冬場のメダカは、活動が活発じゃないので、酸素を必要としていないこと。

もう1つは、

ブクブク、水流を起こされたら、ゆっくり、冬眠できないから。

という理由で、

冬の間は、

エアレーションの供給元である、

ブロワーの電源を抜いておく

のですが、、、

11月中旬の現在

エアレーション設備

ブクブクしてます(;・ω・)

ひろしゃん

エアーを止めるタイミングって、いつ頃なの??

(。-`ω´-)ンー

奥様

それ、毎年、悩むんだよね~

目安は、外気温が、一桁ぐらいかなぁ。

奥様

まぁ、水温が、低くなるタイミングでも良いけど

ただ、

エアレーションって、

あんまり、早く切ると、

飼育水が汚れるのが、早くなるから。。。

奥様

タイミングが難しいんだよね~

と、いうことで、

11月中旬でも、

稼働中のエアレーション設備。

エアレーション設備

エアレーションの完全停止は、いつなのか?

エアーを送ってる皆さんは、どんな状況ですか??(*≧︎∇︎≦︎)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次